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2012年09月02日

【307SW】ウィンドウウォッシャーポンプ故障?

【307SW】ウィンドウウォッシャーポンプ故障? 今からベルギーGP決勝!!
昨夜の予選は可夢偉の2位でかなり興奮した。

--

もう何ヶ月も前から、307SWのウインドウウォッシャー液が出ない。

最初はどこか詰まってるんだろうなあ・・・と思っていたが、ウォッシャー液タンクを見たら空だった。

で、先日、ホームセンターで買ってきたウォッシャー液を満タン補充したんだが・・・

・・・やっぱり出ない。


ボンネットを開け、エンジンをかけずに電源だけONして、仕事仲間に音を聞いてもらいながらウォッシャー液を出す操作をしても、ポンプの「ウィーン」音は聞こえないらしい。


で、ヒューズも点検してみた。

写真の10Aがウインドウウォッシャーポンプのヒューズ。
切れてない。


・・・ということは、ポンプが壊れてるのかな?やっぱり。


なんか直す気になれないなあ・・・・。
あんまし使う機能じゃないし。

ぱっと見、ラクにアクセスできそうな場所にないし、DIYでの修理もなあ・・・。



こないだ補充したウォッシャー液、単なるバラストになってしまってるな。



2006年にブルーライオン(プジョーのDラー)にお邪魔したとき

私: 「電気系統ってやっぱり弱いんですか?」
青獅子: 「最近はかなり良くなりましたが・・・・・でも、強いとは言えません」

と言ってた(笑)

2000年の307SWなんて、2006年の「最近」以前のクルマなんだろう。




さ、F1ストリーミング観戦!!!



プジョー307SW関連目次はこちら
ブログ一覧 | 307SW | クルマ
Posted at 2012/09/02 20:50:15

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この記事へのコメント

2012/09/02 21:01:03
ウォッシャー、普段使わなくても、出ないと車検NGですからね。
デルタもウォッシャーは元気が無いというか、リアトランクにタンクとモーターがあって、そこからフロントに送る仕組みってどうなの。(笑)
コメントへの返答
2012/09/02 21:11:10
車検NGなんだ!めんどくさいなあ。。。

デルタは・・・・前後重量配分重視なのでは?(笑)
バッテリーをリアに積むのと同じ♪
2012/09/02 21:07:42
スタートで終わった感がありますが,巻き返せるかなぁ
--
コメントへの返答
2012/09/02 21:12:27
タイヤの白煙の瞬間から「やっぱりなんかあんのかよ・・・・」と。

オーナーテイクショーは楽しみですが、表彰台は期待できないですね。。。
2012/09/02 22:04:00
 >もう何ヶ月も前から、307SWのウインドウウォッシャー液が出ない。

使わない(回していない)モーターの軸って
固まったりしますよね。

お隣さんのセルシオは、何年か放置された状態で
燃料ポンプが固まりました。

そういう時の修理方法・・・ポンプに衝撃を与えて
固着を取るとか。
コメントへの返答
2012/09/02 22:53:46
あんまし使わないのがダメだったのかもしれませんね。。。
ウォッシャー液がガラス以外にもかかるのがイヤで、基本的に使わないんです。。

ポンプにアクセスできれば手で回してみるんですが、上からも下からも見える位置にないんです。。。
2012/09/02 22:29:24
日本人最高位更新を祈っていますが・・・。
何度裏切られたことか。

一番好きなコースなんですけどね。
1コーナーは一番危険ですが、フロントローはやや安全かも。
コメントへの返答
2012/09/02 22:55:37
ここまで続くと「運も実力の・・・・・」とつぶやいてしまいそうなのを飲み込んでます。

鈴鹿、観に行く(「小林可夢偉応援席」)ので頑張って欲しいです。
2012/09/03 00:59:49
SWから追わないとだめでは?
FUSE10Aくらいだと入ってるか解りませんが
リレーかもしれないし。
洋物の電気系統はまるっきり考えが違うので
正確には国毎に違いますが。
コメントへの返答
2012/09/03 10:07:04
ああ、ホンマですね!
ポンプ以上にスイッチ系統も怪しいですよね!!!

でも、調べるの面倒だなあ・・・・。
車検前までほっといて、整備工場に診てもらおうかなあ。
2012/09/03 02:08:43
メッチャ期待しただけにガッカリ感がハンパないが・・・
スタート、かなり悪かったよね。マルドの完全ジャンプスタートとグロジャンミサイルがなかったとしても、かなりポジション落としてたと思われる。
近年、蹴り出しは事前にプログラミングしておくのでドライバーにできることはないそうだが、だからこそもう本当に改善してもらわねば。
ま、スパで速ければ鈴鹿でも速いから(と可夢偉も言ってる)、鈴鹿に期待。
コメントへの返答
2012/09/03 10:09:23
◯とグロはどーしよーもないとして・・・

どちらかというとスタート前の白煙とスタートが気になるよね。
可夢偉はビデオで「ミスはなかった」「クラッチが・・・」と言ってたケド、原因究明はしっかりして欲しい。

昨年なんかは、可夢偉、スタートでの追い越し台数はシューマッハと並んで最強の成績だったハズだケド、今年のスタートは冴えないなあ・・・。
ドライバーなのかマシンなのか・・・。
2012/09/03 12:17:36
相変わらずというか電装系は弱いみたいですね…

友人の高級車でさえももしょっちゅう壊れています。
プジョーに限らず、どの欧州メーカーもいまだに電装系は弱いように思えます。

重大な故障が発生しないといいですね(^_^;)
コメントへの返答
2012/09/03 12:28:13
まあ12年前のクルマなんで「相変わらず」でもないんですケドね(笑)

でも、6年前に実家が購入したTTクーペも、購入直後にキーレスなんかのトラブルが出てました(笑)

ラテンがQCダメなのはわかるんですが、ドイツ人も電気はQCダメですよね。
2012/09/03 21:51:09
欧州車に電装求めてもねぇ~
気候的な問題で日本の最悪な環境には
対応できません。
夏高温多湿・冬低温乾燥
亜熱帯から寒帯まで気候が変わるような
ところ世界中探しても日本くらいしかない
ですからねぇ
産業用でも燃える燃える。
根本的に温度マージンが足りないんですよ
欧州は気温も湿度も低いですからねぇ
で、更にそれに構造的問題がプラスされる
ので・・


コメントへの返答
2012/09/04 00:11:16
なるほど。
国民性、性格の問題だけじゃないんですね(笑)
2012/09/04 11:23:07
国民性丸出しはFIATでしょー
Alfa RomeoがFIAT傘下になって
エンジンまでFIATになった日には
Alfa Romeoは終わったと思いましたが(爆

以外と欧州メーカーって耐環境オール
マイティなもんは作ろうとしないですね
発想がないのか作れないのか定かでは
ありませんが・・
アメリカだったら何処でも使える仕様にして
量産しちまえなんですがねぇ
コメントへの返答
2012/09/05 08:32:07
確かに・・・

FIATは他社からの技術開発なども請け負ってるらしいんですが(特にエンジン)・・・・・
クオリティ・・・・

欧州メーカの「万人受けする」デザインをしようとしない姿勢は好きですが(笑)
2012/09/05 11:43:48
一般イタ車=壊れる・雑 というのは
FIATによるイメージであって、ほかが
そこまでひどいわけじゃないんですよねぇ
で、そのFIATはケチろうとするが故に量産
に向かなくなってる部分と、作業員の意識の
低さがそのまま現れると。
内装雑な上に穴空いてるとか接着剤垂れてるとか
部品が足りない・・・ete
そういうパンダ見た後にAlfaみて同じイタリア
製とは思えなかったですな。
エンジンもAlfaの方がまともだったし。
全体デザインはともかくイタリアでもまともな
自動車は作れるんだ~と、おもったもんです。
・・が、そのAlfaはFIAT傘下に・・
コメントへの返答
2012/09/06 20:58:53
Alfaは147、Alfa GT、159(FWD、2.2L)、ブレラ(AWD)しか運転したことないのですが、FIAT傘下になってからだからなのか、良いイメージはないです。

線が細くて、安い雑味のL4エンジン。

無駄にクイックな設定のパワステ。

初期セレスピードのシフトアップ時の異様な長さのクラッチ切れ時間。


159は発売時、真剣に検討したんですが、最初に試乗したときと、1ヶ月後に同一車両に試乗したときで、かなりボディあるいはサスがヤレた感じがしたのにドン引きしてヤメました。
ちなみに159の直4は、GMのブロックにAlfaのヘッドですが、かつてのホンダの直4の良いところを捨てて悪いところのみを残したようなエンジンでした。


・・・でも、今でも159を見ると、立ち止まって写真撮ったりしちゃいます♪
2012/09/06 21:37:48
確かにその世代で既にダメですな・・
ワシ的にAlfaって直線デザインの時代で
終わってると155のってた知り合いが
いて彼と同意見、曲線化してエンジン
自社製じゃなくなったモンAlfaじゃないと
90年代で終わってるとおもいますな。

コメントへの返答
2012/09/07 12:04:55
基本的にAlfa好き、Tipo読者の懐古趣味はイタい(←イタ車だけに)と思ってますが、言いたいことはわかります。

メカの良し悪しは知りませんが、SZ(ES30)、RZが好きです。
ものスゴく好きなデザインです。
FRやし。

GTV、164なんかもモダンでカッコイイと思います。
2012/09/06 22:19:37
で、もう一つ元々欧州では各自動車会社が
専業メーカーとして成り立っていて居たと
言う点が重要ですね。
欧州車語る場合。
ドイツが一番解りやすいですが
benz・BMWは高級車
volkswagenは大衆車
Audi volkswagenとbenz・BMWの間埋める車種
Porscheはスポーツ車
という各色がありますからネェ
元々のAlfaは高級車とスポーツ車が主
FIATは大衆車
Ferrari と発祥がFerrari 買い行ったら
門前払いされて作ったというLamborghiniは
ほっといて、まーそういうモンですからネェ
国産みたいに全てそろえてみたいな考えは
そもそもありませんから。
その辺が伝統と格式を重んじるヨーロッパ
と言うことでしょう。


コメントへの返答
2012/09/07 12:09:33
最近はブランドが分かれていてもプラットフォームやエンジンはどんどん共通化が進んでますね。

VWはPQ35プラットフォームで、ゴルフ、A3、TT、レオン・・・・などいろいろ展開してますが、ゴルフとA3など、価格もかなり違いますが、乗り比べると同じプラットフォームと思えないぐらい乗り味も違うので巧いなあ・・・と思います。

ランチアは元々高級車ブランドですが、「ただの高級車ブランド」に戻っちゃってからはがっかりです。


・・・って、ウインドウウォッシャーポンプのブログエントリで続ける話題でもないですね。
スレ立てしてください(笑)
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