• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月12日

【PP1】Sabelt TOP FORMULA C

【PP1】Sabelt TOP FORMULA C ~2012/9/25に、ロールケージ施工のついで作業として近藤エンジニアリングさんに取り付けて頂いたサベルトのハーネス

Sablet(サベルト)
TOP FORMULA C(トップフォーミュラC)
2シーター専用。
ショルダー3インチ/ウエスト2インチ。


B4のとき使っていたサベルト3インチと同じく、シルバーにしようかとも悩んだが、全体のカラーコントラスト的に、ちょっと「引き締め」が欲しかったのと、アウトレット品にシルバーがなかったのとで黒にしてみた。



青いスパルコREVやシルバーの内装とのカラーバランスは、とても気に入っており、「黒で正解だった」と思うが、私は黒っぽい服が多いので、そういう意味ではあんましハーネスが目立たない・・・という残念なことになる。





DIYでハーネス施工するつもりだったときは、フロア側のアイボルトは安易にシートレールの固定ボルトとの共締めなどで考えていたが、近藤エンジニアリングさん的にはそれはNGらしく、フロア貫通で、KINOKUNIのバックプレートをしっかりと施工して頂いていた。

信頼できるプロに頼んで良かったと思える細かい部分。





↑の写真はショルダー部ハーネスを、セオリー通り、ロールケージ・オプションのアイボルトにフックした様子。

「トップフォーミュラC」は2シーター専用なので、他のモデルよりも極めて短いのだが、それでも、ビートの小ささと、ロールケージ付属のアイボルトとの位置関係から、ショルダーが「長すぎる」。

目一杯引っ張っても上半身に余裕が出てしまう。

私のシートポジションがかなり後ろ寄りなのも原因なのだが・・・。
(あと、激ヤセしたし♪)





で、仕方ないので、↑のようにロールケージの裏から回してフックにかけるような取り回しにしたらちょうど良くなった。

やっぱりハーネスを「ギューッ」と締めてこそフルバケが役に立ってる感じで、「ああ、コレコレ!」とB4を失ってから一年半ぶりに、フルバケ+ハーネスに締め付けられる快感を味わえた。



ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2012/10/12 17:10:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/10/12 17:19:28
青が更に際立った感じ。カッコイイw

#やっぱりサベルト欲しいにゃあ;;
コメントへの返答
2012/10/12 21:01:11
最近はJDM指向が強いのでTAKATAにも魅かれますが(ザウバーも2011年からTAKATAやし)、スパルコのフルバケとあまりにミスマッチなので、サベルトにしました。

スパルコのハーネスが欲しかったんですが、2シーター用の短いものがありませんでした。
2012/10/12 20:47:58
しろデミです。

ギューッと締めると、さ~走るぞ!って思いますよね~
コメントへの返答
2012/10/12 21:02:35
思いますね~

ギューッと締めてみると、普段、以下に自分の身体がシートに密着せずに遊んでいるのが良くわかります(笑)
2012/10/12 21:35:08
私もアイボルトに掛けて、ロールケージに1周回してシートに通してます。

2シーター専用の4点買っても、ビートには余りますね(汗)
コメントへの返答
2012/10/12 21:56:23
1周「巻きつけ」も試してみましたが、「Sabelt」の文字が変な位置に行ってしまって、巻きつけ手法は諦めました(笑)
2012/10/13 20:25:29
腰側のアイボルトの施工法はあまり載っていませんでしたので、参考にさせていただきます。

バックプレートを入手したのですが、どうしたものかと眠ってます。

というか私のやりたいことをぐぐると、かなりの確率でmistbahnさんの所に行きつきます。
いつもありがとうございます。
コメントへの返答
2012/10/13 22:09:58
私は

「ロールケージ施工のとき、シートレール外しますよね?ついでにハーネス付けて頂けますか?」

ってハーネスを預けてたんですが、想定外の施工をされてました(笑)

なおやさんとはクルマ作りの思想が近いんですね(^_^)
2012/10/14 00:40:30
今の時期はオープンで走ると気持ちいいでしょうね。
でもmistbahnさんは季節関係ないか…(^_^;)

今日タイヤの慣らしで走ってきたんですけど、ビートやカプチーノとずいぶんすれ違いました。
みなさん気持ち良さそうに見えましたよ。
コメントへの返答
2012/10/14 09:53:19
気持ち良いですよ~
でも、朝晩はちょっと寒いぐらいになってきました。

季節関係なくないですよ(笑)
花粉症もちやし。。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】【E07A改R2】ピストン http://cvw.jp/b/242406/40146323/
何シテル?   07/26 00:56
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
226 人のお友達がいます
Wolfman JunkWolfman Junk * toto@雨神toto@雨神 *
shirakabashirakaba * ヒロチンヒロチン *
こさとうこさとう * あばると@腰痛あばると@腰痛 *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.