• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月21日

【書籍】F1速報 2012 Round16 KOREAN GP

【書籍】F1速報 2012 Round16 KOREAN GP  先日、発売日に大急ぎで買った「【書籍】F1速報 2012 Round15 JAPANESE GP」は、予想どうり売切店続出・・・・というより、予想以上に「即完売」だったらしく、三栄書房は増刷を決定したとのこと。

モータースポーツ誌の増刷はかなりレア(というかほとんど皆無)なので、快挙とのこと。

それだけシッカリとF1ファンがいて、可夢偉の活躍に感動したんだ・・・と思うととてもウレシイ。


で、

■F1速報 2012 Round16 KOREAN GP

出版: 三栄書房(2012/10)


韓国GPは、可夢偉がグロージャンの代わりに1周目で「ミサイル」としてバトンとロズベルグに追突した、可夢偉にとっては「思い出したくない」レースだった。
・・・ので、本来は本誌は買わない号なのだが、

「小林可夢偉 感動の日本GPレビュー」

という特集が組まれていて、買わずにはいられなかった。

この「レビュー」が、仮に、三栄書房による単に「売るため」の浅はかな特集で、使い回しの写真と、使い回しの記事・・・・だったら、もちろん買わないのだが、そういうチープな内容じゃなかったので・・・。



・日本GPの可夢偉の活躍に対しての、ザウバーチームの各スタッフのコメント。(モニシャやペーターだけでなく、合計11人によるコメント)

・日本GPの可夢偉の活躍に対しての、海外の著名ジャーナリスト4名へのインタビュー


が私にとっては重要な内容。



私を含め、我々日本の可夢偉ファンは、毎レース、可夢偉視点で観戦しているので、

・可夢偉の2012シーズンは毎回運がなかったこと

・可夢偉は予選でペレスに買ってるため、タイヤ戦略分けでリスキーな戦略をあてがわれたペレスの戦略がヒットした場合が多いこと

・ザウバーのピット作業がクソなこと

・スタート時のクラッチ等の働きがクソなこと


などを良くわかっているが、本誌を読むと、ザウバーの連中もそのあたりはすごく「自覚」していて「自覚・反省した上で、今回は成し遂げることができた」(=今までのレースは反省シテマス)というのが良くわかったのがウレシイ。


海外のジャーナリストも良く見ており、可夢偉の2012年シーズンへのフォロー、そして鈴鹿のレースでの評価をされており、これまたウレシイ。



肝心なページはたったの4ページなのだが、本誌でしか得られない内容なので、十分「買う気」にさせられた。
2012年日本GPは、自分が生で体験したこともあり、私にとってはおそらく一生忘れることのない、本当にメモリアルレースなのだ。



可夢偉自身は本誌でも、来季のシートについて

「好きに言って、いっぱい楽しませてください。」

と言っているが、来季のシートのことが気になって気になって、毎日、何度も「F1Gate」などをチェックしてしまっている最近の私です。



●書籍レビュー関連目次はこちら
●F1関連目次はこちら
ブログ一覧 | 書籍 | クルマ
Posted at 2012/10/21 23:59:23

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2012/10/22 18:01:18
チームもみんな分かっているのにシートが・・・という、なんとも理不尽かつ非情なF1界ですねぇ。残り頑張ってまた表彰台のぼってどこかのシートを確保してほしいですね!
コメントへの返答
2012/10/22 18:39:28
実際100億近く必要な世界ですからね・・・。
日本人の一口1000円~10000円×10万人のカンパではなんとかならんかな(笑)

個人的にはグロージャンをクビにしてロータスに移籍して欲しいですが・・・

グロ、愛されてるからなあ・・・・。

残り4戦の活躍は本当に切に願ってます。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】車高調ショック(BLITZ ZZ-R) 漏油 http://cvw.jp/b/242406/40275517/
何シテル?   08/20 14:11
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
228 人のお友達がいます
siyatasiyata * あばると@おとうちゃんあばると@おとうちゃん *
toto@雨神toto@雨神 * KOTOKOKOTOKO *
すーせすーせ * み。@VAB-Aみ。@VAB-A *

ファン

309 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.