• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月22日

【PP1】Aピラー ゴム部 コーキング

【PP1】Aピラー ゴム部 コーキング 昨日は幼稚園の運動会でした。
小学校の運動会はF1観戦でサボってしまったが、幼稚園の運動会では頑張って昼寝せずにカメラマンしました。


ビートの運転席側のAピラーのゴムと車体の接合部がヒビ割れしてるのに気づいた。(結構深い)


指でめくってみても、鉄の部分が見えるワケではないので、すぐに問題はないと思うが、雨が降ったときにこの隙間に水が溜まるのは、致命的なNGではなくても、決して良いことでもないよね。

少なくとも助手的側はビタッと車体にゴム部がくっついていて隙間がないので・・・。

なので、とりあえずコーキングで埋めることに。





コーキングガンとシリコンシーラント。

ガンは、妻がインテリアのタイル施工に買ってきたもの。
私はホームセンターで腐った銀色か、赤しか見たことないんだケド、黒いのもあるんだな。


シリコンシーラントはセメダイン製8060。
黒いコーキングもちゃんとあるのだな。





充填完了。





傷口を閉じるよう、マスキングテープを貼って放置。

接着力弱いので、ひょっとすると今頃剥がれてるかも。




ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2012/10/22 18:07:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/10/22 18:32:36
この場所は簡単に交換できそうもないし、補修パーツが入手できるのか微妙そうですね。

仕方ないことかもしれませんが、経年劣化との戦いもいろいろありますね。

コメントへの返答
2012/10/23 08:00:16
こんなところでお金使いたくないです(笑)

古いクルマなので、こういう部分は結構チョコチョコありますが、それでも21年前のクルマにしてはかなりマシだと思ってます。
2012/10/22 19:54:52
たしかそこのウエザーストリップはブチルみたいのがちょこっとついているだけだったような気がします。
新品、ものすごく高かったです。
コメントへの返答
2012/10/23 08:01:40
本当は、「ブチルチューブ」みたいなものがあれば良かったんですが(チューブ状のボンドみたいなもんで、固まるとブチルゴムになる・・・みたいな)、ホームセンターでそれっぽいものを見つけることができず、コーキングにしました。

ゴムだから劣化するので中古部品を使うのもなんですしね・・。
2012/10/22 21:18:32
自分のも同じような感じになっています。とはいえ最初からそうなっていたので、あんまり気にしてなかったんですが・・・
ちょっと危機感を覚えました。確かにめくったら地金サビサビになってたらと思うとシャレになりませんもんね。^^;
コメントへの返答
2012/10/23 08:03:06
ああ、やっぱりこれも定番なんですね(笑)

完全に奥まで亀裂入ってなければ防水の機能は果たすと思うんですが、「時間の問題」っぽいのもイヤだったので・・・
2012/10/23 09:34:43
うんうん
(´・ω・)
なるなる…
(´・ω・)
なってるなってる…(笑)
コメントへの返答
2012/10/23 10:11:40
やっぱり定番ですか・・・。

まあ、ゴム関係は走行距離に関係なく劣化していく材質なので、当たり前といえば当たり前ですよね。。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「そういえば、みんカラは「not お友達 but 相互・Myファン」な方々が多かったんだった。。。私にとっては「お友達公開」にも問題があるのだな。。。」
何シテル?   06/21 22:30
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
C.A.MC.A.M * りぼ菌♪りぼ菌♪ *
研兄ロバⅡ研兄ロバⅡ * sola@YA5sola@YA5 *
MDiMDi * あばると@腰痛あばると@腰痛 *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.