• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月11日

【PP1】ポジションランプ交換

【PP1】ポジションランプ交換 昨夜、休日出勤から帰ろうと、ビートを暖機運転していて、また助手席側のポジションランプ(スモール)が切れていることに気づいた。

ちょうど一年前にも交換してるのに・・・・・。


1年前に交換したときのスタンレーの#35が1個余ってたので、コレに交換。




オドメータ: 51305[km]
1年前から3700[km]弱しか走ってないのだが・・・・。




このサービスホールのグロメットがない(ビート入手時から助手席側のは紛失していた)のが助手席側が良く切れる原因かなあ?
雨の日はほとんどビートには乗ってないのだが。

グロメットはディーラーに注文しておこう。
まだ売ってるのかな?
これこそただの◯なので、径があれば代用品はいくらでも見つけることが可能だよな。


雨が強くなってきたので、リアをジャッキアップしてのベルト点検だとかコンプレッサー撤去の検討はあきらめた。




●ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2012/11/11 13:53:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/11/11 14:28:24
エアコン切っちゃうなんて漢です(^o^)

私には絶対できません^^;

セカンドカーライフならではですね〜

羨ましい

いつかリフトのある車庫が欲しいmasaでした(^o^)
コメントへの返答
2012/11/12 10:03:41
ええ、まさに「セカンドカーライフ」ならではです(笑)

真夏も真冬もオープンで走っているので基本的にエアコン関係ないですが、雨の日だけ窓が曇るので困ります(笑)

小雨だとカーポートとフロアジャッキでもなんとか作業できるんですが、ちょっと雨が強くなるともう無理なのがカーポートの限界です(^_^;)
2012/11/11 16:55:16
うちのCR-Xもライト周りのシーリング性能が落ちてるのか、雨の日はよく(右だけ)湿気で曇ってて。
ランプが切れるのも時間の問題!?

純正部品、まだ出るといいですね。
コメントへの返答
2012/11/12 10:05:14
実は運転席側のヘッドライトは、ビート購入時からヒビが入っていて、常に中に水滴が溜まっているのですが、何故か運転席側はタマ切れせずに助手席側ばかりがトラブってます。

やっぱりグロメットの問題っぽいなあ・・・。

目下、ディーラーさんからの回答待ちです。
2012/11/11 17:28:41
ビートがバブル期の設計だからかもしれませんが、
この直径、専用品番だったような気も・・・(-_-;)

幸運を祈ります・・・
コメントへの返答
2012/11/12 10:06:25
う”っ・・・・

ミスミとか、RSオンラインとかの制御盤の貫通孔向けの汎用グロメットで合う径ってないのかなあ。

直径計ってみなくては。。
2012/11/11 20:52:20
昨日はマニアックな感じだったのでコメントできなかったです(^_^;)

しかし、エアコンレスは結構勇気入りますよね。私もあまりエアコンを使用しない方ですが、雨の日に曇るのでなかなか踏ん切りがつきません。
コメントへの返答
2012/11/12 10:07:39
そうなんです。

暑いのはともかく、曇るのが・・・。

最近のクルマの窓って曇らないですよね。
地味なところで、きちんと進化してるんだなあ・・・と感心します。

ビートでは、いわゆる「曇り止めスプレー」での検証をしてみました。一応なんとかイケそうです(^_^)
2012/11/13 08:34:50
もう連絡来ているかと思いますが
グロメットは入手可能だと思います。

確か価格は100円程度。

私も、なくしてすぐにポジションランプが切れました。
コメントへの返答
2012/11/13 10:13:11
90円でした!
想定してたより安くて良かったです(モノからすると妥当な値段なんですが、アフターパーツって無駄に高価ですからね)

予備も含めて2個頼んどきました♪
2012/11/16 15:59:46
34303-SS1-003 玉がつくソケット本体か
車体側の接触が悪いのでは?
余計なとこで発熱してるとか。

うちのは事故で引きちぎれたの2回目の
修理でやっとまともに。
でも球切れはなかったですね。
ヘッドライトはハーネスぼろぼろだったとき
玉飛びましたけど。
コメントへの返答
2012/11/17 10:02:57
そういえば昨年末の事故

http://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/24982626/

で、助手席側のヘッドライトはヤフオクで購入した中古部品に交換したんだった。

でも、一年前の玉切れは、年末事故の前の元のヘッドライトだったので、やっぱりグロメットか車体側に問題がありそうです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「そういえば、みんカラは「not お友達 but 相互・Myファン」な方々が多かったんだった。。。私にとっては「お友達公開」にも問題があるのだな。。。」
何シテル?   06/21 22:30
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
C.A.MC.A.M * りぼ菌♪りぼ菌♪ *
研兄ロバⅡ研兄ロバⅡ * sola@YA5sola@YA5 *
MDiMDi * あばると@腰痛あばると@腰痛 *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.