• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月23日

【PP1】出走準備 デジカメ固定治具作成

【PP1】出走準備 デジカメ固定治具作成 11/29の岡山国際サーキットでの近藤エンジニアリングさんとこの走行会参加の出走準備シリーズ。
デジカメ取付作業。


本当はGoProとか欲しいんだケド、今回は金もないし、PC+USBカメラという選択肢にメリットもないので、大した動画は取れないだろうがデジカメをロールケージに固定することに。

ロールケージにカメラを固定するためのツールも市販されているが、1万5000円とか、数千円とか出してられない。
で、簡単に自作することに。



100円のアングルと、118円のUボルトセット。
あと、M6×10のボルトとワッシャ。
総計250円程度。

ロールケージがφ40で、パッドを巻いてφ50なので、Uボルトは内径がφ45程度が理想なのだが、φ40かφ50しか売っていなかったので、φ50のものを入手してバイスで圧縮して狭めてやった。





上述のカメラ固定治具を、シート後ろのハーネス固定用のアイボルトが付いたロールケージの横バーに取付。

CANON G7をM6ボルトで固定してみた。

できればもっとチープで軽いコンデジを使いたいのだが、他の手持ちのコンデジは10分間もバッテリーがもたないものばかり。。。



G7で撮影してみた。



問題ないな。

あとは現地で適当にズームを調整しよう。




●ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2012/11/23 16:07:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/11/23 19:37:17
コンバンワァッ ヾ(≧∇≦)〃
カメラステーを自作されたんですね(^^)
私は自作する器量がないので、市販のロールバーマウント(MT-RB001)って言うのを2000円切るぐらいの価格で買って来ましたよ♪
お店は大阪駅の北側のあのでかいお店です(^^;
一度、見てみては如何ですか?(^^)
コメントへの返答
2012/11/23 21:56:12
「MT-RB001」、ググりました。
安いですね!!!!!

魅力的な値段ですが、ただでさえ借金中なのに、KAMUI SUPPORTに1万円を投じてしまった現在の私には結局今回はUボルト以外の選択肢はないなあ・・・とも思いました(笑)

ヨドバシ行ったら見てみます!
2012/11/23 22:21:35
俺・・先日焦って・・オンボードセット忘れて

息子が・・隣で携帯の撮影フォローしてくれた。

あほな父持つと・・子供がしっかりすんのかな?

次は・・俺も作るぞ・・オンボード&外部カメラSET!
コメントへの返答
2012/11/24 00:01:25
でも・・・・

個人的には過去にあんましオンボードカメラがドラテク見直しの役に経ってない気がします。

クラッシュでクルマを潰したシーンだけは何度もリプレイしましたが・・・。

どちらかというと、ライン取りとか、外から撮影して欲しかったりします。
ウチの子どもたちは父親のモタスポとは無縁なので。。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW24 2002 http://cvw.jp/b/242406/40004064/
何シテル?   06/27 22:14
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
TruthTruth * BlueflexBlueflex *
hamamagurohamamaguro * エクボ屋 秀エクボ屋 秀 *
澤 圭太澤 圭太 * T-DAY&#39;ST-DAY'S *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.