• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月23日

【PP1】出走準備 GPS Laps×スマホ取付

【PP1】出走準備 GPS Laps×スマホ取付 これも11/29の岡山国際サーキットでの近藤エンジニアリングさんとこの走行会準備。


B4時代にサーキット走行用に購入したZiiXラップタイマーが動作不良が多かったので、手放してしまった。

11/29の走行会はトランスポンダを借りれるので、ラップタイマーは不要だが、やっぱり「走行後」ではなく「走行中」にラップタイムがわかる方がいいよなあ・・・と思っていたら、つい先日、岡国で走行会に参加された らぼ♪さんが、タイムリーなブログをアップされていた


Android用のフリーソフト「GPS Laps」がラップタイマーとして使えるとのこと。

早速、ダウンロードしてスマホ(SONY Xperia SX SO-05D)にインストールしてみた。なんか使えそう。




問題は、スマホの車両への固定。
オートバックスなんかには、スマホホルダーみたいなものがたくさん売られているが、サーキット走行のGがかかるとスマホが落ちそうなものが多いし、ダッシュボードへの貼付けや吸盤取付もなんかイマイチだと思う。

で、やっぱりせっかくのロールケージに取り付けられるものはないか?・・・と探してみた。

最初は、バイクや自転車のハンドルにスマホを取り付けるアイテム(だいたい4000円ぐらい)をいろいろ見てたんだケド、どれも、φ27程度までの細いシャフトへの取り付け用。
ロールケージはもっと太いので、どうしたもんかなあ・・・と悩んだ。

発想を換えて、スポーツ用品で探してみた。





写真のものは「WATERPROOF BAG 防水ケース」。
http://item.rakuten.co.jp/wishnext/1003-28/

スマホをもったまま海に潜ったり、スノースポーツをするための防水アイテム。
ベルトにより腕などに固定できるようになっている。

980円+送料だが、楽天のポイントを使って無料でゲット。



早速、ロールケージに取付てみた。



良い感じ。

サーキットでは、インシュロックを使って、更に固定した方が良いかも。






●レーシングギア 関連目次はこちら
●ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2012/11/23 16:33:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【レーシングギア】GPS Laps ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2012/12/02 01:20
先日(2012.11.29)の走行会のレポートにも書いたし、パーツレビューにもアップしたので重複するケド、今回、始めてGPSロガーを使ってみた(←遅れてるぅ~)。 GPSロガーとして<a h ...
ブログ人気記事

新原・奴山古墳群❗️福岡県福津市❗️
Blue_skyさん

オプミまでもう少し!
シュアラスターさん

何歳になっても
1・2・3・○○!!さん

DIY
ペリー2011さん

スバル車用ドライカーボン製キーケー ...
axispartsさん

ポルシェ GT2RS ニュル最速 ...
vadimlexさん

この記事へのコメント

2012/11/23 18:01:50
おおおっ、、、、、これなら、岡国の気まぐれな天気=急に悪く成っても、、、OPENのまま連続走行可能ですなぁ(ぼそっ)<<<スマホー水没しなくて済むしww
コメントへの返答
2012/11/23 21:58:33
コメントありがとうございます。

オープンのまま連続走行・・・・

確かに・・・なんですが、内装ストリップしてECUがむき出しなので、スマホよりもクルマの電装系がヤバいかも・・です(笑)
2012/11/23 21:21:43
バッチリですね!

GPSLapsはBluetooth接続もできるので、別でGPSロガー(747Pro等)を用意して、GPSロガーでログ取りながら、Bluetoothでスマホに飛ばして、走行中ラップタイムの確認したり、GPSLapsでログも取れるので、走行後スグのログ確認はスマホで、家に帰ってGPSロガーをパソにつないでゆっくりログ確認もできて便利ですよ(≧∇≦)b
コメントへの返答
2012/11/23 22:02:51
747Pro人気ですね。
他のみん友さんからも以前ご紹介頂きました。

喉から手が出るほど欲しいんですが、目下、借金が残ってる上に、KAMUI SUPPORTに1万円を投じてしまったので、今回は無理だなあ・・・(T_T)

ちゅうか、747Proのサイトにもほとんど同じような防水バッグがオプションとして掲載されてました(笑)
http://www.gpsdgps.com/product/pr_747pro.htm

747Proはサンタさんに相談してみよう。たぶんサンタは来ないですが・・・(笑)
2012/11/23 22:24:41
おおお・・何じゃそりゃ!

俺も・・やろ~っと!!
コメントへの返答
2012/11/24 00:02:21
簡単なのでやってみてください。

カートコースもデフォルトで入力されてれば良いのですが、残念ながらコース選択肢に入ってなかったです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】DUNLOP Direzza Z3、BILSダンパー、RSマッハ スタビライザー http://cvw.jp/b/242406/40460635/
何シテル?   09/23 20:40
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
229 人のお友達がいます
か~がいか~がい * 赤い~のん!?赤い~のん!? *
es355es355 * mahboszmahbosz *
ひろあき!ひろあき! * アントニオ@シェイクダウンアントニオ@シェイクダウン *

ファン

308 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.