• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月24日

【PP1】マスターシリンダーストッパー調整

【PP1】マスターシリンダーストッパー調整 「マスターシリンダーストッパーが遊びを抑える役目を果たしているのは事実だが、ペダルストロークを制限してるために、ブレーキ操作のリニアリティ、コントロール性を阻害している可能性が高い」

という近藤さんの試走後のアドバイスを受けて、少し緩めてみた。
予め接触した状態ではなく、とりあえず1.5mm~2mmぐらいの隙間を作ってみた。

試走はしてない。
岡国までの道中で十分かな、と。



●ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2012/11/24 00:19:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/11/24 07:23:21
 >リニアリティ、コントロール性を阻害している可能性が高い
(良い意味での)プロの意見だと思いました。

私の中で、近藤エンジニアリングさんへの
信頼度が上昇しました。(笑)
コメントへの返答
2012/11/24 07:55:22
マスターシリンダーストッパーのしなりがフィーリングを損なうのは事実だけど、そのしなりのおかげでペダルストロークが確保されているのも事実なんですよね。。。

ブレーキパッドのセレクトなんかも近藤さんからは「効くフィーリング」よりも「コントロール性が高い」ものを薦められることが多く、ストリートでの「速くなった気になる」マシンよりもサーキットでちゃんとタイムを出せるマシン作りへのポリシーが伺えます。

近藤さん、本当に信頼できるエンジニアですよ。
チューナーとしての腕もさることながら、ディーラーでの点検の直後に近藤さんに、ディーラーが見落としてたマズい部分を指摘されたことが過去に幾度もあります。
2012/11/24 11:55:12
MSストッパーについては、諸説あったりしますね。
自分も同じようなタワーバー一体型のを装着していますが、そのマニュアルにも、頭の間に1ミリくらい?のスキマを入れるように!って書かれてありました。
とはいえMSストッパーについてですが、バルクヘッドが押されて手前に移動しちゃう=無駄なストロークを抑制するというのが役目なのかなぁと私は思っていたのですが・・・。どうなんでしょう???
無駄なストローク=ブレーキが効いていないという解釈です。
コメントへの返答
2012/11/24 15:11:08
なるほど。
私が取説を読まずに隙間0mmにしてたのがNGなのかもしれません(笑)

マスターシリンダーストッパーはおっしゃるように無意味なアイテムではないと思いますが、ビートのように、マスターシリンダーストッパー無しでもすぐにフロントがロックしてしまうようなブレーキだと、100%効いていることにあまり意味がないかもしれないですね。。。
2012/11/24 13:49:31
ストッパー装着時に、紙が1枚スルリと通る幅は意識して調整すると良いですよ。

1mmではでかすぎかもです。


今度ECUTEKを近藤さんとこに出そうか考え中です。

オケネが…www
コメントへの返答
2012/11/24 15:13:35
ありがとうございます。
参考になります。

問題は・・・
・・・・紙の厚さやな(笑)


ECUTEK、私はイマイチ、良いのか悪いのかわかんないんですよね。。。
体験したことないですし、なまじECUヲタでブロガーなのを皆さんご存知なので、なかなか企業秘密として見せてもらえない(笑)

OpenECUを十分に取り組まれたりそさんがECUTEKを導入されたら、感想が楽しみです。
2012/11/24 17:18:08
コピー用紙程度やと思いますよw

AF計通さずして、あくまでログとの相談の中で決めた「大体の」値を放り込んで、後は補正任せにしていたので
バッツリ決まったセッティングには興味有りますねえ。
コメントへの返答
2012/11/24 18:43:55
了解です♪
ありがとうございます!

ECUTEKは興味あるんですケドね~

なんか近くをウロつくだけで産業スパイ疑惑をもたれそうなので自粛してます(笑)

OpenECU普及にあんだけ尽力してた私はプロのECUチューナーさんたちの営業妨害してたようなもんですから。。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW24 2002 http://cvw.jp/b/242406/40004064/
何シテル?   06/27 22:14
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
TruthTruth * BlueflexBlueflex *
hamamagurohamamaguro * エクボ屋 秀エクボ屋 秀 *
澤 圭太澤 圭太 * T-DAY&#39;ST-DAY'S *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.