• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月25日

【サーキット】予定:11/29 近藤エンジニアリング走行会@岡山国際サーキット

【サーキット】予定:11/29 近藤エンジニアリング走行会@岡山国際サーキット 以前から告知しているように、11/29(木)に近藤エンジニアリングさんとこの走行会で岡山国際サーキットに行く予定。

パイパーコーナーで溺愛していたB4を失ってから1年半。

ビートでは初のサーキットラン。



すご~く楽しみなのと同時に、真面目に怖いです。不安です。

B4と違って、AWDではなくMRだし。
B4と違って、守ってくれるボディじゃないし(ロールケージ入れたケド)。
B4よりも、4~5インチも幅の狭いタイヤだし。
B4と違って、ABS無い上に、ミッドシップが災いしてフロントが軽いのでブレーキングですぐフロントロックするし。
周りは大きくて速いクルマばっかりだし。
AD07投入して4000kmしか走ってないケド、ジムカーナ練習会の余波でサイドターンの練習しまくったので、かなりタイヤ減ってるし(写真)。


今回は、タイムのことは気にせず、
「走るために買ったビートで、ちゃんとサーキットを走ってきたゾ」
という「実績」のためだけに行って来ようと思ってる。


軽のNAでも、速い人、速いクルマだと、2分フラットかちょい切る(1分59秒台とか)みたいだケド、とりあえず今回の私は2分40秒台とか、そういったクルージングから始めて、1ラップあたり1秒ずつ詰めて、2分20秒台ぐらいを目標にしようかと。
みんカラにタイムをアップすると、ムキになってしまうかもしれないので、タイムの公開はしない方が良いかもなあ。


周囲の方々には「走るシケイン」状態でご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。
安全運転するので、単独スピンよりも他車との関係の方が心配だなあ・・・。



今回の走行会を皮切りに、頻繁にサーキット行ければ良いのだケド、向こう半年間以上、発狂しそうなほどの仕事を有難いことに受注できているので、下手すると半年後の来春もサーキットランはできないかもしれない。(来春は車検もあるし)

そんなこんなもあって、ド金欠なのに、皆様オススメの747Proも注文してしまいました。(購入費の約半分は楽天のポイント利用だケド)
ちゃんとセットアップ間に合うかなあ?





●サーキット走行 関連目次はこちら
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2012/11/25 23:12:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/11/25 23:21:51
楽しんで来てください!

晴れるとイイですね♪
コメントへの返答
2012/11/26 00:43:22
ホンマ、晴れるとイイなあ・・・。

週間天気予報を一生懸命行っても、岡国のあたりは天気予報とは無関係に降ってたりする(山だから?)ことが多いので・・・・
2012/11/25 23:32:28
ベストタイム・オンボード希望!!
コメントへの返答
2012/11/26 00:43:46
ブログ本文読みました?
2012/11/26 00:05:16
モータースポーツの真髄は、楽しむ事なり・・・

です!


周りなんて関係ないですよ!!

所詮、趣味でやってる以上は、独りよがりで良いと思います。


変に無理して、単独スピンからの他車を巻き込み・・・

よりは、ゆっくり走っても無事に帰宅する方が楽しいし、正解だと思います。

ボチボチいきましょう(^^)

楽しんできて下さい。

コメントへの返答
2012/11/26 00:48:48
ありがとうございます。

ビートの傾向として

・速くない
・フロントロックしてもアンダーは出てもオーバーは出ない
・パワーがないのでオーバー出ない

ので、かなり攻めない限りは単独スピンしないんだろうなあ・・・と思ってます。

毎ラップ、おそるおそる、ちょっとずつブレーキ踏力上げてみて、ブレーキングぽいんとと踏力を探ってみます。
2012/11/26 12:21:35
いざ本番になるとタイムや周りの車が気になってしまうかもしれませんけど、車も変わったことですし、まずは視点ポイントやブレーキングポイントを探すことをテーマに走ったらどうですか。

まずは気楽に行きましょう(^^)
コメントへの返答
2012/11/26 22:02:43
まずは、
「ビートってどんな動きするのか?」
ですね。

とにかくノーリスクを目標に行ってきます!
2012/11/26 15:17:52
楽しむのが一番!・・・ですけど、期待してます(笑)
コメントへの返答
2012/11/26 22:05:50
オチなんて用意してないんだからねっ!
2012/11/26 18:08:45
ほんま天気だけ心配ですね!

晴れろ!!!!(念力)
コメントへの返答
2012/11/26 22:07:19
「スパ・ウェザー」並に天気読めないですからね、美作・・・・。

ティッシュでてるてる坊主作って行ったら、道中の雨が止んでドライになったことがあります♪
2012/11/28 19:29:01
ご無沙汰してます。

「久々+車が違う」で不安でしょうけど
楽しんだモン勝ちですよ~

そう言う自分も来月1年振りの走行を予定してます^^
コメントへの返答
2012/11/28 20:54:05
おお、お互い「ブランク明け」ですね♪

コースはまだ完璧に頭に入ってますが、ビートでの走行は全くイメトレできません(笑)

のんびり楽しんできます!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】旧E07A改 マイクロスコープで調査 http://cvw.jp/b/242406/40129126/
何シテル?   07/22 20:10
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
226 人のお友達がいます
てぇかむてぇかむ * おぬまおぬま *
フランソワ・アルヌ~ル♪フランソワ・アルヌ~ル♪ * つとやんつとやん *
vrsvrs * み。@VAB-Aみ。@VAB-A *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.