• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月07日

【技術?】Toyota Stop & Smart System (SMART STOP)

【技術?】Toyota Stop & Smart System (SMART STOP) 社用車のプロボックスの代車のラクティス(たぶんNCP-120)。



アイドリングストップ機能が付いている。

一時停止するとエンジンが停止し、ブレーキペダルを離すと瞬時にエンジンがかかる。
ちょっと面白い。(クルマはレビューする気もなくなるほど凡庸で退屈だが)



アイドリングストップ時に点灯する「Stop & Start表示灯」(←取説より)。



「A」がなんの頭文字が意味不明。

「アンペア」?まさか「アイドリング」を「A」が始まると間違えたとは思いにくい(笑)

ググってみたが、やっぱり「Toyota Stop & Smart System (SMART STOP)」とか「アイドリングストップ」という説明はあっても「A」に該当するものは見つからない。

直感的でないどころか、取説を読んでもマークのデザインが理解できない、HMIのもっとも悪い見本のひとつ。

いっそ頭文字とか単位系のアルファベットじゃなく、絵で表現できなかったんだろうか??







「Stop&Startキャンセルスイッチ」(笑)





●自動車技術関連関連目次はこちら
ブログ一覧 | 技術論 | クルマ
Posted at 2012/12/07 08:01:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/12/07 08:28:44
ウチのNBOXも同じマークです。

各社統一的な感じなんでしょうか?
コメントへの返答
2012/12/07 08:33:14
ホンダもなんだ!!!
グローバルなものだったり!?

トイレとか非常口的な?
オリンピック前後なんかに良くデザイン系の雑誌では取り上げられてますが、

「言語に関係なく、老若男女が直感的にワカルことが重要」

とされてますね。

誰が考えたんだ、この駄アイコン・・・
JSAE?
2012/12/07 08:35:27
私見ですが・・・・
ハイブリッドなんかよりよっぽど有用な技術だと思います
電池作成でレアアースを使いまくり炭酸ガスを放出し
使ってる人間だけが燃費がよくなったと喜ぶより
技術としては地味ですが、余計なものを排出せず燃費がよく
なり、さらには安く出来るのがすてきです。

>HMIのもっとも悪い見本のひとつ
おっしゃるとおりで(^^;)
デザインとか・・・こういうのは日本人は下手になってきましたね~
トイレマークなんて日本発で世界中で使用されているのに・・・
コメントへの返答
2012/12/07 12:30:24
日本みたいに渋滞とかストップ・アンド・ゴーが多い国には特に有効ですよね。
アイドリング時は本当に無駄エネルギー排出なので。

「オルタネータに良くない」「エンジンにやさしくない」とかかつてはいろいろありましたが、そのあたりの地味進化に期待ですよね。


トイレマーク、日本発信なんだ!
知りませんでした!
2012/12/07 09:00:48
ポルシェも同じマークなので、世界共通ではないですか?
コメントへの返答
2012/12/07 12:31:34
ほほう。グローバルっぽいですね。

・・・っていうか、
「◯◯も同じマークだったよ」
的なコメントにポルシェが割り込んでくるとは思いませんでした(笑)

ポルシェもアイドリングストップする時代になったんだよなあ・・・。
2012/12/07 09:53:14
「自動ナントカ」だから"A"という脊髄反射な統一でしょうねw
最近なら"E"w

どうせなら停止中は「~発電だった。」の音楽が流れるとかww
#あヨタでしたねw
コメントへの返答
2012/12/07 12:35:16
やっぱり「Auto」の「A」ですかねえ・・・。

クルマ自体がAutomobileだし、オートエアコンとかオートマチック・トランスミッションとか、いろいろ「オート」なものがあるので、正直、この機能にAutoの「A」を使うのはどうかと思うんですが・・・。


停止中はまさに「~発電だった(=過去形)」ですよね(笑)

減速中に「ECO」ランプが点灯しますが、減速中には「発電(進行形)」音楽が流れて欲しいです(笑)
2012/12/07 10:11:30
アキュラマークかと思った人>ワシ

意味わかんないですな~ほんと
コメントへの返答
2012/12/07 12:36:10
(笑)

ボカシを入れるとアキュラマークと大差ないですね(笑)
2012/12/07 11:51:33
自動/automatic の
A だと思います。

 「自動的にエンジンが掛かります」
ってことで、
“A矢印” なんだろうと思ってます。
コメントへの返答
2012/12/07 12:39:26
やっぱりそうなんでしょうね・・・。

上述のように、

Automobile
Automatic Transmission
Automatic Air Conditioner
Auto Cruise
Automatic Wiper

とか、今のクルマはAutoだらけなので、うかつに「Auto」というキーワードは使ってはダメだと思うんですケドねえ・・・。

Aの回りの「丸矢印」がAutoでエンジン始動(キーをひねる動作を模している)ワケですね、たぶん。
2012/12/07 12:41:17
マーチは丸矢印にAUTOのようなので、AUTO STARTあたりの略かな?
コメントへの返答
2012/12/07 12:44:15
そうなんでしょうね。

丸矢印が、考えてみれば、キーをひねってエンジン始動する動きと一緒なんですが、このマークからそれを全く連想できませんでした。。。

グローバルデザインって難しいですな(笑)
2012/12/07 12:44:19
BMWは同じマークの上下にSTART/STOPの表示がありますね
Auto Start Stop functionの表示だってさ
コメントへの返答
2012/12/07 18:54:31
良く見てるなあ・・・(^_^;)

BMWの仕様までいくと、結構親切ですが、それはそれでゴチャゴチャ感がありそうですね。
2012/12/07 20:41:35
クルーズコントロールのマーク(メーターとその外周に矢印)と共に各社共通表示になりました。

Aは多分Auto stopの略だと思います(海外のISSの呼び名?)
コメントへの返答
2012/12/07 21:21:23
「クルーズコントロール マーク」でGoogle画像検索してみました。

うーん、クルコンのマークも、世界標準にしてはイマイチなデザインですね。。。

各社で方言があるより、世界標準化されることは非常に意義があることだと思います(特にクルマは命の安全に関わるので)が、マークをデザイン・決定している人たちのレベルがどうも低い気がする。。。

・・・かと言って、私にもっと良いマークのアイディアがあるワケでもないのですが(-_-;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【MUGEN | 無限】MF301HC 1998 / MF301HE 2000 http://cvw.jp/b/242406/40282489/
何シテル?   08/21 15:13
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
228 人のお友達がいます
こさとうこさとう * りぼ菌♪りぼ菌♪ *
Garage KGarage K * つとやんつとやん *
toto@雨神toto@雨神 * み。@VAB-Aみ。@VAB-A *

ファン

309 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.