• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月30日

【カート】舞洲インフィニティーサーキット 2012.12.29

【カート】舞洲インフィニティーサーキット 2012.12.29 前回から約2ヶ月ぶりの舞洲インフィニティーサーキット。一人夜カート♪

なんとか年内にもう一回だけ走っておきたかったケド、なかなか時間を捻出できずド年末になったが、本日は休日出勤を17:45に切り上げて、舞洲へ!
(※数日前までの予報では12/29は雨でガッカリしていたが、雨は今朝まで。昼休みは弱ウエットだったので、なんとか夕方までに乾くことを期待していた)



到着したら、ちょうど18:00からの「曜日限定フリー走行」最中だった。

今日は、私よりずっと速い「本気組」しかいない夜だった。
みんなマイヘルメット持参。
33秒台~34秒台コンスタント。

本気組の走行を観察しながら、自分の1コーナーのライン取りが根本的に間違っていることに気づいた。
以前から「インにつけすぎ」と言われており、前回はアウト・インに補正したが、私が考えていたよりも、もっとアウトからアプローチするのが正解だとやっと気づいた。





今回は、GPSロガーの747Proを持参。
ダメ元で、「レンタルヘルメットに貼らして頂いても良いですか?」と訊いたら、二つ返事でOK頂いた。
ありがとうございます。



■「曜日限定フリー走行」

で、私は19:00からの「曜日限定フリー走行」。
3000円で、30分間ぶっ続けで走るメニュー。
9~10LAPで車両を交換して4本走る体育会系メニュー。

前回までの自己ベストは前回叩きだした36.48


●1台目 Heat40 18:52:44

136号車。

Lap1: 52.13(ウォームアップ+スピン)
Lap2: 43.82(スピン)
Lap3: 37.39
Lap4: 37.71
Lap5: 37.57
Lap6: 36.50
Lap7: 37.26
Lap8: 36.93
Lap9: 36.58

最初の数LAPはタイヤが冷えていて全然グリップしなかったが、クルマはとても良いフィーリングだった。

事実、前回までの目標だった「37秒台をコンスタントに」はラクにクリアできており、自己ベストの36.48に0.02秒差に迫るタイムも叩き出せた。


●2台目 Heat41 19:08:54

110号車。

Lap1: 47.01(ウォームアップ+スピン)
Lap2: 38.34
Lap3: 43.35(スピン)
Lap4: 37.68
Lap5: 37.85
Lap6: 37.26
Lap7: 37.29
Lap8: 37.31
Lap9: 36.92

てんでグリップしなかった。
パワーもない。
序盤から「こりゃダメだな」と思った。
・・・が、それでも37秒台は安定して出せており、後半タイヤが温まったら36秒台を叩きだせているのは自分の成長の証?


●3台目 Heat42 19:16:09

111号車。

Lap1: 38.94
Lap2: 38.35
Lap3: 38.84
Lap4: 37.46
Lap5: 37.52
Lap6: 37.46
Lap7: 37.70
Lap8: 38.94
Lap9: 38.71

110号車以上にグリップもパワーもないことはわかった。
どうしようもなかった。


●4台目 Heat43 19:23:05

137号車。

Lap1: 38.23(ウォームアップ)
Lap2: 38.61(スピン)
Lap3: 37.00
Lap4: 36.68
Lap5: 37.13
Lap6: 40.59(スピン)
Lap7: 36.65
Lap8: 36.54
Lap9: 37.72

最初の数LAPはタイヤが冷えていて全然グリップしなかったが、クルマはとても良いフィーリングだった。
やたらめったら音のデカいエンジン(※単に直管だから・・・という理由らしいが)がなんともヤル気にさせる。

事実、前回までの目標だった「37秒台をコンスタントに」はラクにクリアできており、自己ベストの36.48に迫るタイムも合計3LAPで叩き出せた。



■「曜日限定フリー走行」の感想

30分間の「曜日限定フリー走行」を走り終えて、まずまずの感じ。

11ヶ月前に初めて「曜日限定フリー走行」を体験したときは、人数の関係で30分間まるまるではなく、2台分走って、1台分休憩して、最後1台分・・・って感じだったケド、後半は握力も集中力も全くなくヘロヘロだった。
今回は30分間、特に問題なく走れるようになっただけでもカート慣れしたんだろう(笑)


自己ベストには0.02秒届かなかったが、平均して速くなってる。
1コーナーの攻略が良くなったのが効いていると思う。

ただ、やっぱり寒いのでタイヤが温まりにくく、最終コーナーではドアンダーを出すことが多かった。
フロントだけとか、リアだけが滑るんじゃなく、完全に「4輪ドリフト」になってしまう場面もあった。
・・・・もっとも、上手い人達はその条件下で33~34秒台で走っているので、完全に自分のアクセルワークの問題なのだが・・・。



■速い人の観察と、スタッフさんのアドバイス



速い人たちと走ってみて、特に2コーナーが悩ましかった。

後ろから付いていって、同じラインをトレースしてみるのだが、私の方が遅いのにドアンダーを出してクリップに付けなかったり、クリップに付こうとするとフロントタイヤをかなりこじる結果になったり・・・・。

で、スタッフさんに相談して、アクセルを抜く意味、抜き方などのアドバイスを頂いた。


「曜日限定フリー走行」が終ってからは、混走はなく、1台ずつの走行で、この観察がスゴく役に立った。

混走の観察は、ライン取りしかわからないのだが、速い人の単独走行の観察だと、音を聴いて、ドコでアクセルを抜いているのか・抜いていないのか・・・などが良くわかる。

で、33秒台の速い人の音を聴きながら、セオリーと異なるアクセルワークに関してスタッフさんに質問して教えてもらう。
本当に勉強になった。

舞洲のコースレコードホルダーの女性の方(カッコイイ!)の単独走行も拝見し、スタッフさんに解説してもらえた。
7年間とか走ってるらしく、なるほど、私にはセンスもないが、まだまだ1年生なので継続して速くなろう!という気持ちになった。



■2本目

・・・で、せっかくなので、もう2000円払って、10周走ることにした。
フェイスブックで舞洲インフィニティーに「チェックイン」すると、3周プラスで13周にしてくれるサービスがあり、ラッキーだった。
タイヤが温まるのにラップ数が必要なので、割引サービスよりも、3周プラスの方が助かる!!


「136号車か137号車でお願いします。」

とお願いしたら、「今日は137号車が良いでしょうね」と137号車にしてくれた。



137号車は本日の人気車両なので、結果として、混走がなく、順番に一人ずつ137号車で走る。
で、いちいちガン見、観察(笑)


私の順番のときは、ゴールドカートの方×2名との3台混走だった。

137号車は散々走り続けた後なので、タイヤも良い感じで、エンジンも絶好調だった。
走り始めてすぐに、「これは行けるゾ!」と確信した。


Lap1: 48.42(ウォームアップ、スピンした他車とのクラッシュ)
Lap2: 36.88(いきなりの36秒台!)
Lap3: 36.74(タイムアップ)
Lap4: 36.67(タイムアップ)
Lap5: 36.50(タイムアップ)
Lap6: 36.89
Lap7: 36.51
Lap8: 36.04(ベスト更新!)
Lap9: 36.13
Lap10: 36.45
Lap11: 36.20

Lap12: 36.51
Lap13: 35.96(自己ベスト更新!)




自己ベスト更新 35.96!!!!

おおおおお、自己ベストを0.52秒も短縮!!!
35秒台に突入!!!


しかも、オープニングラップ以外、36秒台安定!(タイヤの熱入りとタイムの関係が良くわかる)



・・・かなりテンション上がった。上がってる。
こういった「ブレイクスルー」がときどきあるのでカートはやめられない。

今年の下期は多くのフラストレーション、閉塞感、肉体的・精神的ストレスに苛まれたが、全てから開放された気分だ。



神経症の治療で、精神科に薬をもらいに行くたびに

精神科医: 「ムリにでもお休みを作って気分転換してください」

私(内心): 「うるせーよ、このゆとりがっ!それができねーから苦労してんじゃねーか。
てめーとのこの役に立たないカウンセリングの間にもオレの睡眠時間と気分転換の時間は削られてるんだよ。
どうせ同じ会話を交わして、同じ薬しか出さねーんだから、病院とか薬局のムダ時間省いて、薬(ランドセン)はメール便で送ってこいよ。」


・・・と強く不満に思ってたが・・・

ゴメン、やっぱり気分転換は必要だわ。実感した。
テープレコーダー並に役に立たないカウンセラーだケド、言ってることは一応正しい。

そして、「気分転換」は、私の場合はカートで満たされることが良くわかった。(前回の11/2もかなり気分転換になった)


ありがとう舞洲インフィニティーサーキット。
おかげ様で、気分の良い年末年始を過ごせそうだ。

さて、明日は在宅仕事と家事をポジティブに頑張ろう。


今回のカート走行の感想・分析はまた後日♪



●カート 関連目次はこちら
ブログ一覧 | カート | クルマ
Posted at 2012/12/30 00:25:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【カート】舞洲インフィニティー 201 ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2013/01/01 01:04
皆様、明けましてオメデトウございます。 本年もどうぞ宜しくお願い致します。 大晦日の夜、長女が「笑ってはいけない」鑑賞を主張して紅白を観させてくれへんので、長女のPCメンテ(Win8のクリーンイ ...
【カート】舞洲インフィニティーサーキッ ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2013/04/25 23:13
仕事後の一人夜カート@舞洲インフィニティーサーキット♪ 昨年末に35.96秒というベストタイムを更新したものの、ここんところ、ちょっとタイム頭打ちでややスランプ気味だった。 だが、前回(約20 ...
ブログ人気記事

ヒマ・・・・
人も車もポンコツさん

ド素人はッ★塗りも磨きも突然に。。
Wing@翼さん

ひがしねあそびあランドに行きました
そうしゅんパパさん

FMMからプチツーであゆ釜飯行って ...
RA272さん

LEVORG FUN MEETIN ...
レヴォ23さん

プリマテイスト ラクサ
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2012/12/30 00:46:24
カートかぁ。
しばらく乗ってないなぁ。

そう、気分転換は必要です。
5分でも自分なりの気分転換の術を持てるといいね。

僕はデルタという非日常と、ジョグでの達成感に今年は救われました。

今年の締めにベスト更新おめでとうございます。
コメントへの返答
2012/12/30 06:51:05
「5分で気分転換の術」を考えないとなあ・・。

基本的に熱中しやすいので、気分転換も入り込んでしまって時間とエネルギーを消費しがちです(-_-;)
漫画とか好きですが、読み始めると中断できひんし。。


盆以降は多忙・過労がたたって筋トレも有酸素運動もストップしちゃってます。
筋トレや有酸素運動が減量だけでなく「ストレッチ」や「リフレッシュ」にも効いていたのは間違いなく、ここんところ、首こりとか肩こりとか酷いので、ストレッチだけでもするように心がけはじめたところです。
2012/12/30 06:19:03
ベスト更新おめでとうございます!

カート楽しそうですね♪
読んでいて、気分転換できたのが凄く伝わり、何だか楽しくなりました。

良いお年をお迎え下さい<(_ _)>
コメントへの返答
2012/12/30 06:52:59
自分自身の覚書のためのデータが多いので、読まれる方には結構クドいだろうな・・・と思ってます(-_-;)

カート、サイコーですよ。
オススメです♪

非会員向けの5周無料券もってるんですが・・・・
関西来られないですよね(笑)


良いお年を!!!
2012/12/30 08:44:34
僕も以前行ってましたが、マシンの個体差が激しくてこんなんでタイムでるかぁと思っていかなくなりましたw。そっか、そこは割り切ってアタリを楽しむというスタイルなんですね。また久しぶりに行ってみようかと思いました。
コメントへの返答
2012/12/30 09:32:53
マシンの個体差、デカいですね~。

行く日によって、イケてるマシンが異なるので、前回のデータはアテにならないですし(笑)

なので、2000円払って1本・・・というワケにはいかないので、4800円で3本のメニューで走ることが多いです。

エンジン・タイヤのコンディションはかなり個体差がありますが、速いマシンに私が乗っても、遅いマシンに乗ってる速い人のタイムの1~2秒落ちなので、まだまだマシンの所為ばっかりにできない(笑)

機会があればご一緒しましょう!
2012/12/30 11:45:22
カートでも分析、掘り下げる姿勢は素晴らしいです!

先日嫁と久しぶりに乗りましたが、余りにマシンの個体差が激しく全く相手にされず。。。。  嫁は『女性キャンペーン500円』でウハウハ♪ 僕は2000円も払って撃沈でした(^_^;)
コメントへの返答
2012/12/30 12:25:15
いや、才能ないので分析・掘り下げないとタイムアップできないんです・・・・
6(^_^;)

昨日走ってたコースレコード保持者の女性もスリムで小柄でしたが、体重差も効いてそうですね。

・・・っていうか、私も女子とカートしたい。。。
2012/12/30 19:06:27
ストレス解消、大事ですよ!!

カート然り、サーキット然り、単身集中
できる趣味は短時間で効率よくストレス
解消が出来ますし!


コメントへの返答
2012/12/30 22:31:13
大事ですね~。
私はそもそもスポーツマンじゃないですが、スポーツってやっぱりストレス解消には良いですね♪

なかなかまとまった時間が捻出できないので(2時間モノのDVDとかなかなか観れない)、短時間のストレス解消秘訣があると良いのですが・・・。

舞洲の22時まで営業はとっても有難いです。
2012/12/30 21:16:12
おお~~
ついに5秒台ですな~~♪

めざせライセンス(*^^)v
コメントへの返答
2012/12/30 22:32:26
おさむさんまであと一歩かな?

たぶんこっからのコンマ5秒短縮は長い道のりだと思うケド(笑)
でも、やっぱりライセンスゲットはひとつの基準なので、なんとかそこにたどり着きたい!!!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】DUNLOP Direzza Z3、BILSダンパー、RSマッハ スタビライザー http://cvw.jp/b/242406/40460635/
何シテル?   09/23 20:40
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
229 人のお友達がいます
か~がいか~がい * 赤い~のん!?赤い~のん!? *
es355es355 * mahboszmahbosz *
ひろあき!ひろあき! * アントニオ@シェイクダウンアントニオ@シェイクダウン *

ファン

308 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.