• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月31日

【PP1】【軽量化】エアコン撤去(行き詰まりにより途中で保留)

【PP1】【軽量化】エアコン撤去(行き詰まりにより途中で保留) 半年以上前から手をつけたくて、なかなか作業時間を捻出できなかった、エアコン撤去作業を行うことに。

作業手順はたくさんあるので、詳細は整備手帳にUP。

整備手帳:「【PP1】エアコン撤去前編」
整備手帳:「【PP1】エアコン撤去後編」

※作業は完結していないので、有識者の皆様にいくつかご質問させてください。


●エアクリBOX



コンプレッサーへのアクセスのために外したエアクリBOX。

勢いに任せて抜いてしまったが、気になる点が2つ。

1) 無理矢理引っこ抜いたのだが、このホースの行き先は?おそらくブローバイ関係だと思うのですが・・・。復旧時に接続先を調べないと。

2)緑のガスケットの役割っぽい紙が貼られているのだが、復旧時にこれは交換しなくても問題ないんだろうか?




●コンプレッサ撤去



コンプレッサ撤去に際して、外さないといけないボルト・ナットは写真の#1~#3の3点。
#2はあっさり、#3は頑張ってどうにか外すことができたのだが・・・




#1のメインのボルトがどうしても外れない。

工具アクセスが悪く、短めの14番のモンキーで作業をしていたが、作業をすればするほど、ボルトの六角頭をなめてしまうばかり。

・・・で、手詰まり。

有識者の皆様、ここからどうすべきかご教示ください。

a) 六角頭をなめた#1ボルトを外す有効な手段が何かある?

b) #1ボルトが留まっている黒いブラケットをサンダーか何かで切断する。

c) #1ボルト頭をサンダーか何かで切断する

d) コンプレッサをサンダーか何かで破壊する

e) プロに泣きつく



・・・どうしたもんでしょうか?




●ホースとブラケット撤去

コンプレッサ撤去は#1のボルトで挫折したので、とりあえずできること・・・ということで、ホースとホース用のブラケットは外した。





●年越し

現状のエンジン。



まだ#1ボルトの問題で、コンプレッサが撤去できていない。

エアクリBOXを復旧してまた外すのも面倒なので、仕方なくこの状態で年越し。




ブログエントリ「【PP1】【軽量化】続:エアコン撤去」に続く。



●ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート軽量化 | クルマ
Posted at 2012/12/31 16:58:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【PP1】【軽量化】続:エアコン撤去」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2013/01/02 19:42
整備手帳: 【PP1】エアコン撤去前編 整備手帳: 【PP1】エアコン撤去後編 <a hr
【PP1】【軽量化】エアコン・コンプレ ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2013/01/06 20:29
整備手帳: 【PP1】エアコン撤去前編 整備手帳: 【PP1】エアコン撤去後編 <a href
ブログ人気記事

問いあわせ殺到❓❓❓デニムラッピン ...
C-CLINICさん

車バカにとって、理解不能なカーシェ ...
ウッドミッツさん

『ナミヤ雑貨店の奇蹟 』に涙してき ...
タビトムさん

スバル インプレッサスポーツ/G4 ...
axispartsさん

バックランプはどれを選ぶ?その1
pika-Qさん

男はつらいよ!出会いあれば別れあり ...
新斬まおうさん

この記事へのコメント

2012/12/31 17:26:33
復旧についてはこっちにかいときます
まずチャンバーの紙パッキンは無論
分解時交換です。
破れてなければ液体シール薄く塗って
ごまかすですかね。
して配管はブローバイ管なのでヘッド
カバーに差込があります。
コレは見れば解るでしょう。
コメントへの返答
2012/12/31 17:53:00
ゲ・・・。やっぱりですか。

WEBでいろいろ見てたコンプレッサ交換ソースにはそこまで書いてなかったので準備不足でした。
ディーラーが休みのこのタイミングにツラい情報ですね。。

ブローバイ管情報ありがとうございます。
2012/12/31 18:07:07
まいど~

1番のボルトは・・・
ストレートの12-14のメガネでパイプを嵌めこみ一気に回す!
http://www.straight.co.jp/item/11-9012/

まだ、モンキーだと全てが舐めてるわけで無さそうなので・・・
それしかないのでは???

それ以外に工具が入るって話は聞いた事が無いです。

当方が昔に買った無名な薄口ラチェットセットが唯一入るセットでした。
コメントへの返答
2012/12/31 18:09:54
ロングのストレートメガネなんですが、買ってきたんですが、掛からなかったんです。

おそらく、六角頭を舐めてしまったために、六角形が変形したためかと。
モンキーは掛かるんですが・・・。

困ったなあ・・。
2012/12/31 19:35:50
あんまりおすすめできませんけど、安物
ストレートメガネ13の12角をたたき込み
無理矢理回すかですね。
ナットクラッカーは掛からないし、せめて
2面出せればバイスプライヤで挟んで
ひっぱたく位ですかネェ
スペース的に無理ですが。

オルタネーター外せば上記の手は使えますが・・・
コメントへの返答
2012/12/31 19:38:35
軽量化的にはいっそ、黒いブラケットごとゴッソリ撤去してしまいたいんですが・・・

黒いブラケットがオルタ固定にも使われているんがもどかしい。

なんせアクセス悪いのがツラいですね。
サンダー作戦もそこがネック。
2012/12/31 20:05:53
こんばんは^^
今年は色々ありがとうございました(゜∀゜)

年末に苦戦なさってるようですね^^
去年は自分328のLLC漏れでリフトUPなまま年越ししたのを思い出しますw

ブロー倍ですが、
http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/006/111/470/09d7cba91a.jpg
の写真にあるメッシュホースと同じようにヘッドカバーに刺さってるだけです。
45秒はブローバイタンク(三ツ矢サイダー缶)つけたので市販の適当なホースになってます。
緑の紙ガスケットは液体パッキン塗っておけばおKです。

コンプレッサーの1番ボルトはかなりなめやすいくせに妙なトルクがかかってる
(貼り調整の横方向の力)ので
ちょっと注意しないとこういった事態になってしまいます^^
写真を見る限り、幌リアスクリーンを外さないでエンジンカバーも外してないようですので
上からアクセスしてみてください。
エア栗のレゾBOXが邪魔になるので外したほうが楽かと思います。

あと、基本的に12角のストレートは「なめる確率が上がる工具w」ですので
6角のソケットを使ったほうが確実に喰ってくれます。
じわりとトルクかける方法と、瞬発力で一気にトルクかける方法とありますが
この場合、一気にトルクかけたほうが緩みます。
「じわりじわり」はなめてしまう原因でもあります^^

現状では1番が固着してる感じなので、2番ナット貼り調整用のロングボルトを
軽く叩いて振動を与えて1番になにかしらのゆるみが生じることもあるかもしれないので
コツコツと叩いてみてください。
叩きすぎると取り返しがつかないことになるので控えめでw

ナットツイスターとか効果的ですが、最終手段とも言える・・・・・。
高いしw
コメントへの返答
2012/12/31 20:17:36
こちらこそ、今年は本当にお世話になりました。

ここんとこ多忙過ぎて年末年始ぐらいしか苦戦できませんもので(笑)

ブローバイホースの明快な写真ありがとうございます。

液体パッキンは・・・
ホームセンターで売ってるかなあ。
ちゅうか、明日(元旦)、ホームセンター開いてるとイイなあ・・・。

それこそ会社に行けばどっかにはあるんだろうケド。


上からのアクセス・・・

なるほど、どちらにしてもブローバイホースの復旧もしないといけないので、明日(元旦)、メンテナンスリッド開けてみます!
正に「開けまして」ですな(←オヤジ臭全開)


12角はストレートと、首振りラチェットと用意したんですが、6角はないなあ・・・・。
ホームセンターにも売ってなかった気がする。
選択肢がないので、とりあえず「上から」12角を試してみます。


#2ロングボルトを叩く・・・は、CZ500Cさんからも整備手帳にアドバイス頂いてますが、有効な手段っぽいですね。


エンジン回りなので、あんましサンダーで火花散らしたくないので、明日、ジタバタしてみます。

ご丁寧なアドバイスありがとうございます!
2012/12/31 20:31:19
まぁ最後はカナノコで切るしかないですな。
スペーサー毎(ええ
ちなみにパッキンは有ったりしますが
距離と最悪の時期という壁が。

ビートの補機の配置はアクティそのもの
固定金具自体アクティのモノです。
で、前やはりボルトが取れず破壊に出た
方々はスペーサ毎ボルト切ってました。
コメントへの返答
2012/12/31 21:44:21
金ノコなら火花飛び散らなくて良いですが・・・
かなり時間かかりそうですね。。。

パッキンは確かにお送り頂いている間に、Dラー入手できそうです(笑)
液状ガスケット塗っておきます。

金ノコ、もってるハズだけど、どこ行ったかな?
ホールソーは作業スペース的にムリっぽいなあ・・・。
2012/12/31 22:48:30
おぉ~、3スロに目が行きますw
Slow&Steady Wins the Race・・・
やはり遣りやすいように周りの邪魔なモノは外す方向が良いと思います。
メンバー落として、位置を下げる方法もあるかもしれませんね。。
シルビアなどのクラッチ交換はこんなこともしますよ。

よいお年を!
コメントへの返答
2012/12/31 22:55:30
3連スロットルいいっしょ♪

確かに、作業性をいかにして確保するか・・・が結局大事なんでしょうね。
今回はとても勉強になりました。

良いお年を!
2012/12/31 23:14:45
初めまして^^

スペース的に厳しいですが
ロッキングプライヤがはいるようでしたら
ロッキングプライヤで挑戦してみるとか^^;;;

写真見る限りレゾネーターも残ってるので
外した方がスペースも確保できそうですね^^
コメントへの返答
2012/12/31 23:20:44
コメントありがとうございます。
良くハイパーターボさんのブログ拝見してます(*^_^*)

ロッキングプライヤ、ググってみました。
ちょっとパイプレンチみたいなもんですね(笑)

問題はスペースですよね。。
明日は、メンテナンスリッドも開けて、レゾネータも外して作業してみます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【サーキット】予定 2017.10.26 CCMC鈴鹿フル、2017.12.05 KRS走行会 http://cvw.jp/b/242406/40585183/
何シテル?   10/16 20:46
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
230 人のお友達がいます
kura.kura. * es355es355 *
一生バイエルン一生バイエルン * てぇかむてぇかむ *
学生ビート学生ビート * Garage KGarage K

ファン

311 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回の ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.