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2013年01月28日

【PP1】【軽量化】エアコン コンデンサ、リキッドタンク、配管重量

【PP1】【軽量化】エアコン コンデンサ、リキッドタンク、配管重量 先日の

【PP1】【軽量化】エアコン コンデンサ、リキッドタンク、配管撤去

の撤去物の重量を計測した。





コンデンサ単体: 4200[g]

コンデンサ+リキッドタンク+フロント周辺配管+エンジン周辺配管+ブラケット類 合計: 5480[g]の軽量化!






コンプレッサ+コンプレッサブラケットの7820[g] と合計すると、

13300[g] = 13.3[kg]の軽量化!


まだ、センタートンネル内配管(これは軽い)と、エバポレータが残ってる。
エアコン撤去ってやっぱり軽量化にはかなり有効なんだなあ・・・。



●ビート(PP1)関連目次はこちら
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Posted at 2013/01/28 22:23:51

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この記事へのコメント

2013/01/28 22:33:30
もう完全なレース車両ですね(笑)
コメントへの返答
2013/01/29 07:44:02
でもドライバーがタコなので、タイムは遅いです(笑)
2013/01/28 23:30:54
撤去後はかなり挙動かわりますw
フロントが喰わなくなったりw

自分はスペアタイヤの中にウエイト積んでました。
フロント14インチだとブレーキングで何かを感じると思います^^
コメントへの返答
2013/01/29 07:48:52
おっしゃるように、フロントブレーキのロックが常に難題としてつきまとってます。

なので、やっぱりフロントへのバッテリー移設や、ロアアームバー系の剛性UPパーツでフロント荷重を稼いでいこうかなあ・・・・と。

他には、

a) フロントブレーキパッドを制動力の弱いモノに

b) フロントの車高はこれ以上下がらないので、リアを上げる

c) フロントのスプリングレートを下げる代わりにフロントのスタビのレートUP

d) 車高調の仕様変更でフロントの縮み側の減衰DOWN

・・・など考えたりしてますが、a、b以外はお金もかかるので悩ましいです。。
2013/01/29 00:06:47
もとの車重が軽いだけに、結構変わりそうですね!

ちなみについ2,3年前ぐらいまではエアコン撤去上等!とか思ってましたが、最近はちょっと厳しいなと思ってる自分がいます(苦笑)それでも自分だけの時は滅多に使わないんですけどね。

色々あって下駄代わりの車を買うことになるかも知れないので、そうなったらまた考えたいと思ってます。
コメントへの返答
2013/01/29 07:51:13
ビートの標準車重が760kgなので、2%近い軽量化♪
パワーウェイトレシオで考えるともっと大きな効果なんですよね。


B4のときは私も、家族車で通勤車だったのでエアコンレスはありえませんでした。。。

下駄代わりのクルマも、楽しみにしてます♪
2013/01/29 00:30:47
13.3Kgも軽量化出来るんですね!

私も外そうかなあ・・・
コメントへの返答
2013/01/29 07:51:52
エバポレータまで全部終えたら14kg超えそうですよ!
外しときましょ!!!
2013/01/29 01:41:04
 >フロントが喰わなくなったりw
 >自分はスペアタイヤの中にウエイト積んでました。

これはもう、
バッテリー移設するしかないですね♪
コメントへの返答
2013/01/29 07:56:13
バッテリー移設のための十分なスペースがゴッソリできたワケですしね(笑)

移設にはてぇかむさんの整備手帳がモロに役立ちますね(ときどき見なおしてます♪)
フロントバルクヘッドの配線貫通は、エバポレータとの取合い配管孔をそのまま使えそうです。
2013/01/29 12:29:43
約13Kの軽量化は大きいですねぇ。

軽量化もひと段落したら、コーナーウェイト測定をやってみたいですね。
コメントへの返答
2013/01/29 12:33:45
ビートは車重が軽くて素朴なだけに、コーナーウェイトでの測定は酷いアンバランスとなりそうです。。。

特にサーキットでは助手席を外して、運転席+ドライバー・・・と右側に偏っているので・・・

そういう意味ではバッテリーをフロント移設する場合も本当は助手席寄りに積みたいところですが、現実的にはスペースの都合で運転席側になってしまいそうです。。。
2013/01/29 20:10:17
こんばんは。

この差は大きいですね~!

軽快感がかなり増しそうですね♪
コメントへの返答
2013/01/30 00:00:00
夏が近づいてきたら、hirononさんみたいに、ダクトを車室内に引きたいところです。。。
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