• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月06日

【PP1】車検準備 リアバンパー交換、サイレンサー取付

【PP1】車検準備 リアバンパー交換、サイレンサー取付 みんカラでは、

「ぶった斬りミニスカバンパーでも幾度も車検を通った」

という体験談が支配的なので、安心していたのだが、ショップに断られたorz...





実際、車検に通る、通らないは別として、

・民間車検の場合、「見た目の際どいクルマ」が入庫していることにより、目をつけられると困る

・一箇所でケチが付くといろいろチェックされる

らしいので、とりあえず、私のやたらと目立つミニスカバンパーはNGということで♪


ショップには気持よく車検をして頂かないと困るので、中古バンパーをヤフオクで落札。



1500円。
1500円で落札できたにしてはかなり程度良し。

変な色(「バージョンZ」かな?エメラルドのラメ色)だケド。


落札額は1500円だが、運賃はヤマト便で2370円だった。



夜間作業。

バンパーはサクッと外した。



ただし、タイヤハウスとの接合部のビスは、ローダウン+ツライチの私のビートでは手とドライバーが入らないので、軽くジャッキアップしないといけなかった。

タイヤが地面から浮かない程度にジャッキアップ。タイヤハウスとタイヤの間に、作業アクセス可能な隙間が開けばOKなので。



で、1500円バンパーをサクッと取付。



色が違うのでオムツを履いてるみたい。
ダサい。

また明るいときに撮影しよう。



リアバンパーを外すと、マフラーへのアクセスは非常に容易なので、純正マフラーに交換しようかとも思ったが、以前にも非常に苦労した、折れ曲がってる「フレキシブルジョイントボルト」が手持ちの工具では回らないので諦めた。

こんなことなら、「フレキシブルジョイントボルト」とガスケットは新品を手配しとけば良かったかも。

で、とりあえずRSマッハのN1マフラーにサイレンサー取付。



サイレンサー取り付けると本当に音が小さくなるので、音量的には車検OKらしいが、問題は最低地上高。


・・・ちゅうか、生まれてハジメテ、三脚を使って写真を撮ってみたのだが、夜間にフラッシュ無しでもそれなりに撮影できるのに感動した。



純正マフラーは「いざというとき用」に助手席に積んでおいた。






●ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2013/03/06 21:57:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【PP1】車検後作業 ミニスカバンパー ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2013/03/17 10:08
酷い花粉症が3日ぐらい前から風邪に代わってた。 少しシンドかったが、今週から1週間以上の長期出張の間、バンパー外しっぱなしにしとくのもなんなので、ミニスカバンパーに復旧した。 黄砂やら花粉 ...
ブログ人気記事

紅葉を求めて千葉へ!
pb2400cさん

冬の山陰ツアー
sinyさん

コペンローブ カーボンリアリップス ...
TADASHI 287さん

北の湖オフ~猪苗代オフ~
ニューマウンテンさん

ワーゲン バス 入荷(^^)/
ラッシュモータースポーツさん

500人で大忘年会♪
happy37さん

この記事へのコメント

2013/03/06 23:03:27
足回りやブレーキ、排気系のネジをいじった後はスレッドコンパウンドを塗るようにしてますが、この曲がったボルトはどうされてましたか?

それにしても、いつもきっちりと写真を撮られてるのに、三脚が初めてだったとはびっくりです。
コメントへの返答
2013/03/06 23:10:02
「スレッドコンパウンド」ハジメテ聞きました。

会社の工場で、純正マフラーからN1マフラー交換した時に、
「フレキシブルジョイントボルト」
が曲がっていて外すのにひどく苦労したんですが、かといって手元に在庫や代替品もないし、復旧しないと帰宅もできないので、結局、曲がったボルトをそのまま再利用しちゃったんですよね。
バイスなんかでまっすぐにしてやろうと頑張ったケド無理でした。。


クルマにお金がかかるので、カメラ趣味は敬遠してたんですが、最近、身近にカメラにハマりだした人がいるので教えてもらったり影響されたり・・・
・・・と、妻が宮崎あおいちゃんのミラーレスを買ったので、触らせてもらったらとても楽しくて。
で、安物(2900円ぐらい)の三脚買ってきちゃいました♪
2013/03/07 00:50:48
上の方がおっしゃる通り、ネバーシーズとかアンチシーズとかで焼き付き防止剤みたいな物です。特にマフラーボルトなんかに塗ると、次取り外す時の労力が桁違いです。

あと、リアバンパー取り外し時に左右のボルト回しにくいですよね。そんなときは、ボルト真下のバンパー折り返し部分を、ドライバーが通るくらい削ってやると、ボルトも楽々回せます。
コメントへの返答
2013/03/07 07:58:15
スレッドコンパウンド、ネバーシーズ、アンチシーズ・・・
Evernoteの「買うものリスト」にメモっときます(笑)

リアバンパーの左右ビスは皆さん苦労されてるんですね~
リブを削るかあ・・・。
バンパー自体の強度が落ちそうで少し心配ですが、ぶった斬ったもんが何を言うか・・・ですよね(笑)
2013/03/07 12:25:16
さくっと交換してる奴が来ましたよっと

まずバンパーVer.Fのですね。
明るいグリーンですんで。

バンパー両側のビスは軸の長いドライバー
で柄が細いもの使えば簡単に抜き差しできます
けどねぇ
うちのはトランク開けると並んでる樹脂ねじを
プッシュ-プル式のものに変えマイナスドライバーで
あたま出せばすぐ抜けるようにしてるくらいです。

マフラーの接合ボルトは曲がりがわかったら
さっさと交換。
これ耐熱金属なので曲がりだしたら修正は不可能です。
また、フランジ側のナットは打ち込まれてるだけなので
比較的簡単に交換できます。
なのでおかしいようなら打ち替えてしまえばいいのです。
曲がって捨てるボルトを少しかませひっぱたけば
抜けるはずです。
コメントへの返答
2013/03/07 13:00:20
私もトランク開けたトコのクリップは、プッシュ-プル式のものに全交換してます。
作業性向上のため・・・というよりは、元々付いていたプラス頭のネジ式の樹脂が硬化・劣化しまくっていて、ニッパなんかで破壊しないと抜けなかったので。


「フレキシブルジョイントボルト」とガスケットは近々に交換する・しないは別として、注文しとこうかな。
予備パーツとしてストックしときたい。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】バッテリー交換 SHORAI LFX18A1-BS12 http://cvw.jp/b/242406/40831878/
何シテル?   12/10 21:51
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
233 人のお友達がいます
おぬまおぬま * 進撃のビート進撃のビート *
りぼ菌♪りぼ菌♪ * ひろあき!ひろあき! *
てぇかむてぇかむ * NAO&#39;sProject.NAO'sProject. *

ファン

313 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回のサーキット ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる