• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月24日

Kia K7(Cadenza)

Kia K7(Cadenza) ■Kia K7(Cadenza)

キア(起亜) K7。
グローバル名はCadenza(カデンツァ)。

・・・個人的にはK7とかK5とかの方がわかりやすいし、覚えるのがめんどくさくなくて良いが、遊び心も大事か・・・。

先日紹介したKIA K5のひとつ上のクラス。
たぶん、メルセデスE、BMW5、Audi A6、レクサスGSあたりと同クラス。



K5のシボレー顔よりも、Audi、BMWあたりに近い感じ。
でもコレもうまくまとめていると思う。









リアビューはAudi色が強いな。

もっとも、エクステリアデザイン担当が、元VW(主にAudi)のペーター・シュライヤーなので当たり前といえば当たり前なのだが。



ちなみにシャンパンゴールドの方の車両のリアには「K7」エンブレムの代わりに「2.4GDI」エンブレムがあった。
V6もラインナップされているが、このシャンパンゴールドのは直4らしい。

KIA、ヒュンダイ車には「GDI」エンブレムが多用されている。
もちろん「Gasoline Direct Injection」(ガソリン筒内直噴)なんじゃないかと思う。

「GDI」という表現からは日本人的には「過去の遺物」となってしまった、三菱のリーンバーン直噴を連想してしまうが、そこはやっぱり今どきの直噴エンジンなのかな?2.4Lで180psということなので、過給エンジンではなさそうだが。



●韓国車・モータリゼーション 関連目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
ブログ一覧 | 韓国車 | クルマ
Posted at 2013/03/24 10:44:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【カーデザイン】KIAとペーター・シュ ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2013/03/27 23:26
帰国しました。 ここまで韓国で撮影したいろんなKIA(=起亜、キア)の最近の車種のエクステリアデザインの紹介をしてきたが、紹介ブログエントリの本文やコメント欄にも記述してきたように、キアのカーデ ...
【カーデザイン】ヒュンダイとペーター・ ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2013/04/07 02:19
先日(3/27)のブログエントリ「【カーデザイン】KIAとペーター・シュライヤー」の時点では知らなかったのだが・・・・ 今年(2013年)に入ってから、ヒュンダイもペーター・
ブログ人気記事

さんちゃん、また来ちゃった!
ペリー2011さん

2017 みんカラ OPM
B.シュナイダーさん

スバル インプレッサスポーツ/G4 ...
axispartsさん

晴れたので走ります。
彰さんさん

弘明寺丿貫(グミョウジヘチカン) ...
中嶋飛行機さん

原人閑居為不善、無所不至的改造(2 ...
MINI原人さん

この記事へのコメント

2013/03/24 11:23:18
ヘッドライトがなん見たことあるような感じ・・・

インドネシアでもKIAや現代が走ってましたが,KIAって何となく見たことあるデザインの車が多いですよね。
デザイナーがそれなら分かりますわぁ
--
コメントへの返答
2013/03/24 15:53:37
ええ、Audiと日産系(ルノー・インフィニティ含む)に近いテイストのデザインが多いですが、デザイン最高責任者が元Audiのデザイナーなんです。
2013/03/24 11:52:01
K7といいソナタといいi40、、、。

いずれもドアのプレスラインのエッジが立っていてカッコいいですね。
日本車ではやってないと思います。

確か、3シリーズやCクラスもプレスラインのエッジが立っていてる同様のデザインでしたね。

ホンダの和光研究所の方やマツダR&Dセンターのデザイナーの方に「日本車のドアのプレスラインも輸入車のようにエッジを立てて欲しい。」と言ったことがありましたが、「あのラインは一度のプレスでは成形できない。プレス工程でのリストライクが必要。」と返された記憶があります。
コメントへの返答
2013/03/24 15:58:59
サイドのプレスラインのエッジはKIAよりもヒュンダイの方がイケイケですね。

特に、現行のヒュンダイ・グレンジャーのデザインなんかは、ディテールはクラウンぽくてダサいんですが、サイドからテールにかけてのエッジ処理が強烈です。
ある意味、昔のアメリカ車の現代的解釈??

マツダは頑張ってる方だと思いますが、ホンダにもセンスと権限を兼ね備えたチーフデザイナーが欲しいところです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【サーキット】予定 2017.10.26 CCMC鈴鹿フル、2017.12.05 KRS走行会 http://cvw.jp/b/242406/40585183/
何シテル?   10/16 20:46
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
230 人のお友達がいます
kura.kura. * es355es355 *
一生バイエルン一生バイエルン * てぇかむてぇかむ *
学生ビート学生ビート * Garage KGarage K

ファン

311 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回の ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.