• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月06日

【レーシングギア】ヘルメット・ペイント案

【レーシングギア】ヘルメット・ペイント案 ビートをアップデートすべき箇所がいくらでもあるのだが(バッテリーのフロント移設とか、軽量ドライバッテリー化とか、カーボントランクとか、機械式LSDとか、タイヤ交換とか)・・・・

ビートのアップデートに先んじて、カートを始めてからずっと欲しかった、オリジナルデザインのフルフェイスのヘルメットを入手したいなあ・・・・と。

塗装関係はDIYでやってきたが、ヘルメットは長年使うものだし、クオリティに自身がないので、アライGP-6Sと合わせて見積依頼中。



●オリジナルデザイン濃紺



マットな濃紺で。

中学~高校時代、ゲルハルド・ベルガーのファンだったこともあり、25年前から濃紺のヘルメットが欲しいと思っていた。
ベルガーのヘルメットの濃紺って、意外とクルマのボディ色でも見ないんだよね。あそこまで明度が低く黒に近いのって。
ただし、今風にアレンジして、マットにしたり、彩度を落とした紺に。



●オリジナルデザイン白



単に濃紺の色違い。

コレはコレで、濃紺に負けず劣らずカッコイイと思っている。
日本GP仕様の可夢偉のヘルメットも白いし。

プロのペイント見積が高価過ぎたら、とりあえずペイント無しでGP-6Sを購入して、こちらの白い方のデザインをカッティングシートでなんとかできないか試してみようかと。




ライン系のデザインは、たぶん「ちゃんとしたプロ」がデザインアレンジしたらもうひと工夫あるんだろうなあ。
(「ちゃんとした」というのは、世の中には「自称プロ」のデザイナーが多すぎるので。印刷屋なんかで、とりあえずDTPで金貰ってたら「デザインのプロ」的な)


ちなみに、mistbahnのロゴは、

2008.03.05のブログエントリ: 「上がりのクルマ」 その7 Honda

で紹介したように、1996年から17年間使用しているモノで、当時は音楽屋だったが、ホンダ好きだったのでホンダのロゴをパロったモノ。





●レーシングギア 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レーシングギア | クルマ
Posted at 2013/05/06 22:39:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【レーシングギア】ヘルメット用カッティ ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2013/06/16 22:49
カッティングシート案をA3用紙にプリントしたものをヘルメット(アライ GP-6S)に仮貼りして、サイズ等の確認作業。 実はこの作業、ちょうど一ヶ月前の5/16にも行なっているのだが、ここんところ非 ...

この記事へのコメント

2013/05/06 23:07:28
ヘルメットのペイントって勇気いります。
以前は、古いメットに自家塗装でセナとかアレジとかプロストを作ったけど、艶はないし線はヨレヨレだし。見るも無惨でした。
デルタ用にマルティニカラーにしたけど、これはカッティングシートで。いつかは、マルティニを基調としたデザインを塗ってもらいたいと思うんだけど、やっぱり高いよね。
コメントへの返答
2013/05/06 23:36:35
今使ってるOMPのジェットヘルメットで練習しようかとも思いましたが、部品類外して復旧したり・・・というあたりから何か失敗しそうだなあ・・・と。

ペイント、高いんですが、工数と難易度を考えると高くて当然だとも思うんですよね。
2013/05/06 23:18:11
こばんは^^
単色、データありならサクサクっとプロッタでカットしますょ(爆w

私の埋もれてるカッティングマシンを活かしてやってくださいw


コメントへの返答
2013/05/06 23:38:33
ありがとうございます。

会社でSTIKAを購入したんで、そっちは大丈夫なんですが、カッティングシート自体が高価なのが頭の痛いところです。。

キミドリはともかく、ラインや文字に使う、「微妙に青がかったグレー」とかカッティングシートが売ってないですし、そのあたりは普通のグレーで妥協するしかないのかなあ・・・?
2013/05/06 23:24:22
こんばんはm(_ _)m

御自身のコーポレートカラー!!!-_-b
ヘルメット-_-b-_-b
私は濃紺の方が好みですね( ´ ▽ ` )ノ
ベタですみません(^^;;
コメントへの返答
2013/05/06 23:40:46
いや、ベタなのは白の方かと(笑)

濃紺の方も、白の方も、不当に「速そうな人」に見られてしまいそうで、以前は
「自分は遅いので、白の無地で・・・」
とか思ってましたが、最近は、
「やっぱり所詮趣味なので、なんでも楽しまなくちゃ。見た目大事」
という思想に変わってます♪
2013/05/07 17:05:06
ダーク系のにグリーンのマークがカッコイイですね 個人的にマッドブラックに蛍光グリーンもありかな?って思ったりもしますが、オープンカー故にメットの個性出しはイイですねぇ

ワタクシもグローブやメットなど買替時期に来ているので、良い刺激を受けました。
コメントへの返答
2013/05/07 17:16:19
ありがとうございます。

キミドリは、VWのちょっと前の世代のPOLOやLUPOに使われてたような、ちょい黄色寄りのキミドリにしたいんですが、調色が難しければKAWASAKIでも良いかな、と(笑)

そーなんですよね。
オープンで走ってるので、ジェッヘルがちょっと恥ずかしかったり(笑)
2013/05/13 13:21:49
マクラーレンに続いて遅コメです(笑)
濃紺で艶消しにこのロゴだと・・・
かっこいいだろうなぁ~♪

私もペイントの価格にビックリしましたが、
記念になると思いまして思い切って依頼、
塗ったりました♪

サイドワインダース
http://www.team-sws.com/

白い部分も磨いて上塗りされてきます。
新調したときがチャンスです。
出来には大満足です。ぜひ!!
コメントへの返答
2013/05/13 23:42:36
確かにTeruzoさんのヘルメットは文句なしにカッコイイし、クオリティ高いですよね!

・・・・って、サイドワインダースさんのWEBページトップの寿一のヘルメットって、Teruzoさんのに酷似??

「サポートドライバーヘルメット」のギャラリー、早々たるクライアントですね~

カッティングシートで挫折したら見積お願いしてみます♪
2013/05/14 11:32:31
ヘルメットのペイントデザインですが・・・
私がパクリました・・・

そして当人に見つかり、
「ライセンス料払えや!!」
と言われました(笑)

もしお見積り際にはご相談下さい!
大人の事情でいろいろあり(笑)
コメントへの返答
2013/05/14 12:00:07
(笑)

ヘルメットデザインをパクられるのはレーシングドライバーにとって誇りだと思うので、なんだかんだで寿一氏もウレシイでしょうね。

ライセンス問題が発生すると、セナとかマンセルとかシューマッハとかアレジあたりのヘルメットデザインは大変だ~
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】ENKEI Competition ES-Tarmac 14inch 6.5JJ +28 http://cvw.jp/b/242406/40255986/
何シテル?   08/16 21:48
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
227 人のお友達がいます
澤 圭太澤 圭太 * nob@nob@ *
Wolfman JunkWolfman Junk * ブレーキマイスターブレーキマイスター *
Racing ToraRacing Tora * てぇかむてぇかむ *

ファン

309 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.