• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月09日

【PP1】【サーキット】2013.04.13岡山国際サーキット走行ログ分析 パイパー

【PP1】【サーキット】2013.04.13岡山国際サーキット走行ログ分析 パイパー 2013.04.13の岡山国際サーキットでの近藤エンジニアリング走行会の走行ログ(GPSロガー747Proにより取得)の解析の続き。

解析に使ったのは、
LAP+(=ラプラス=LaplaceView.net=LAP+View)



1コーナー分析
2コーナー分析
アトウッド~裏ストレート分析
ヘアピン~リボルバー
に続く、図中「D」のPIPER CORNER(パイパー・コーナー)分析。


●パイパー・コーナーについて

2011.04にレガシィB4での走行中に、なんかボーッとして、ノンブレーキで進入、パイパー出口でオーバーランしてグラベルにタイヤを取られ、スピン→クラッシュして愛車を失ったトラウマのコーナー。



●総合



ひとつ手前のリボルバーの処理で進入ラインには多少の違いがあるものの、ブレーキングポイントは全LAP一貫している。
Race Lap6(桃色)のボトムスピードがやたらと低いのは何かあったんだろうか?(前走者がいたとか、後ろからのクルマに譲ったとか)


わかりやすくするためにベストラップ(青)FP2 Lap6(茶)Race Lap6(ピンク)を抽出して、加減速Gも確認↓。



あまり大きな違いはないが、この日の後半、バイパー手前のターンイン前に「ギュッ」と短く強いブレーキングを行うよう補正した結果なのか、FP2 Lap6(茶)Race Lap6(ピンク)では減速Gが大きい。
減速Gが大きいのは悪いことではないが、ボトムスピードが遅いのがNG。



●考察

残念ながらパイパーは、大事故のトラウマのあるコーナーなので、安全マージンたっぷりに、おそるおそる・・・を少しずつ補正しかできない。

そういう意味でも、データからも、あまり有用なアプローチは見えなかった。

他人の走りを観察していると

・ターンイン手前の、リボルバーからの下り坂の直線区間で短く強いブレーキング

・パイパーは早めからインに寄せたりはせず、外から回りこんでのアウト・イン・アウト

・・・という人が多かった。




●サーキット走行 関連目次はこちら
●ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2013/05/09 00:55:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ある日のランチ
パパンダさん

はめ殺しの窓
ドウガネブイブイさん

「JAF Mate」2024春 ( ...
lb5/////。さん

SUV系オフ会?
あしぴーさん

三刀流❔🤔ロロノア・ゾロ❔(笑) ...
【ShiN】さん

使ってみたい・・・
RUN.さん

この記事へのコメント

2013年5月9日 17:42
こんにちはm(_ _)m

データを興味深く拝見為せて頂いてますm(_ _)m

文面最後の他車アプローチを研究為れたと言う
コメントのライン取りですが-_-b
ビートでは旋回スピードを殺さない為!
私の周りの腕利きの方々も良くその様なラインを取りますねぇ(^^;;
岡山国際はパレードランの経験しか無いのですが(^^;;【私はへっぽこなので、あまり(^^;;その様なライン取りはしたく無いのですが(^^;;】
狙いは間違って無いと思いますょ-_-b-_-b
私の中のイメージはやはり青のベスト時の
データが理想です-_-b勉強為せて頂きました
m(_ _)m
コメントへの返答
2013年5月9日 18:38
データ解析は面白いんですが、私自身はウデもセンスもない=遅いので、残念なデータです(笑)

速い人のデータをもらって比較したいです。。。

ビートは難しいですね。

フロントのグリップを稼ぐためにブレーキングすると、フロントが軽すぎてロックしてプッシングアンダーが出るし。
ブレーキングで減速すると、パワーがないので回復できないし。

ビート入手した頃は
「極力ブレーキは踏まないのが一番速い?」
とか思ったりもしましたが、データ見るとコーナーによってはやっぱりメリハリが必要みたいですし。

ビート買う前は

「非力な軽自動車だからひょっとしてすぐに限界がわかって飽きてしまうのでは?」

という懸念もありましたが、乗れば乗るほど難しさがわかってドツボです。
奥が深いです。

プロフィール

「@クラフトマン ありがとうございます🙇‍♂️ガスケット抜け〜面修正で済めば良いのですが😓」
何シテル?   04/15 08:08
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation