• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月09日

【PP1】【サーキット】2013.04.13岡山国際サーキット走行ログ分析 パイパー

【PP1】【サーキット】2013.04.13岡山国際サーキット走行ログ分析 パイパー 2013.04.13の岡山国際サーキットでの近藤エンジニアリング走行会の走行ログ(GPSロガー747Proにより取得)の解析の続き。

解析に使ったのは、
LAP+(=ラプラス=LaplaceView.net=LAP+View)



1コーナー分析
2コーナー分析
アトウッド~裏ストレート分析
ヘアピン~リボルバー
に続く、図中「D」のPIPER CORNER(パイパー・コーナー)分析。


●パイパー・コーナーについて

2011.04にレガシィB4での走行中に、なんかボーッとして、ノンブレーキで進入、パイパー出口でオーバーランしてグラベルにタイヤを取られ、スピン→クラッシュして愛車を失ったトラウマのコーナー。



●総合



ひとつ手前のリボルバーの処理で進入ラインには多少の違いがあるものの、ブレーキングポイントは全LAP一貫している。
Race Lap6(桃色)のボトムスピードがやたらと低いのは何かあったんだろうか?(前走者がいたとか、後ろからのクルマに譲ったとか)


わかりやすくするためにベストラップ(青)FP2 Lap6(茶)Race Lap6(ピンク)を抽出して、加減速Gも確認↓。



あまり大きな違いはないが、この日の後半、バイパー手前のターンイン前に「ギュッ」と短く強いブレーキングを行うよう補正した結果なのか、FP2 Lap6(茶)Race Lap6(ピンク)では減速Gが大きい。
減速Gが大きいのは悪いことではないが、ボトムスピードが遅いのがNG。



●考察

残念ながらパイパーは、大事故のトラウマのあるコーナーなので、安全マージンたっぷりに、おそるおそる・・・を少しずつ補正しかできない。

そういう意味でも、データからも、あまり有用なアプローチは見えなかった。

他人の走りを観察していると

・ターンイン手前の、リボルバーからの下り坂の直線区間で短く強いブレーキング

・パイパーは早めからインに寄せたりはせず、外から回りこんでのアウト・イン・アウト

・・・という人が多かった。




●サーキット走行 関連目次はこちら
●ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2013/05/09 00:55:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2013/05/09 17:42:16
こんにちはm(_ _)m

データを興味深く拝見為せて頂いてますm(_ _)m

文面最後の他車アプローチを研究為れたと言う
コメントのライン取りですが-_-b
ビートでは旋回スピードを殺さない為!
私の周りの腕利きの方々も良くその様なラインを取りますねぇ(^^;;
岡山国際はパレードランの経験しか無いのですが(^^;;【私はへっぽこなので、あまり(^^;;その様なライン取りはしたく無いのですが(^^;;】
狙いは間違って無いと思いますょ-_-b-_-b
私の中のイメージはやはり青のベスト時の
データが理想です-_-b勉強為せて頂きました
m(_ _)m
コメントへの返答
2013/05/09 18:38:02
データ解析は面白いんですが、私自身はウデもセンスもない=遅いので、残念なデータです(笑)

速い人のデータをもらって比較したいです。。。

ビートは難しいですね。

フロントのグリップを稼ぐためにブレーキングすると、フロントが軽すぎてロックしてプッシングアンダーが出るし。
ブレーキングで減速すると、パワーがないので回復できないし。

ビート入手した頃は
「極力ブレーキは踏まないのが一番速い?」
とか思ったりもしましたが、データ見るとコーナーによってはやっぱりメリハリが必要みたいですし。

ビート買う前は

「非力な軽自動車だからひょっとしてすぐに限界がわかって飽きてしまうのでは?」

という懸念もありましたが、乗れば乗るほど難しさがわかってドツボです。
奥が深いです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW26 2004 http://cvw.jp/b/242406/40009916/
何シテル?   06/29 07:48
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
tSのりだーtSのりだー * Wolfman JunkWolfman Junk *
nob@nob@ * ショウ@B・R・Zショウ@B・R・Z *
TruthTruth * グゥマッハグゥマッハ *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.