• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月15日

【カート】舞洲インフィニティーサーキット 2013.05.14

【カート】舞洲インフィニティーサーキット 2013.05.14  仕事後の一人夜カート@舞洲インフィニティーサーキット♪

ハジメテの「マイヘルメットでの」カート♪

今回は舞洲から頂いたハガキでの誕生日プレゼントとしての10周×2本+自費での1本。


前回(2013.04.25)、自己ベスト35.24を2回叩き出せたが、10Lap中に35.49以内を1Lapしか叩きだせなかった。
10Lap中に2Lapを35.49以内に入れないとBライセンスがゲットできない。

今回、じゃあ、Bライセンスゲットを目標にするとか、34秒台を目標にするのか?
・・・というと、ちょっと違う。
前回は絶好調だったが、それまで35秒台もなかなか叩き出せないスランプだったので、まずは安定して35秒台を叩きだすのを目標としていた。


昼間はやたらと暑い日で、夜は湿気が多かった。




●1本目 Heat16 19:48:36

115号車。

スタッフの方に先導して頂いた。(ありがとうございました)

Lap1: 38.22
Lap2: 37.34
Lap3: 36.69
Lap4: 36.21
Lap5: 36.48
Lap6: 36.77
Lap7: 36.20
Lap8: 35.68
Lap9: 36.00
Lap10: 35.87

35.49には一歩届かず。

途中でスタッフの方をオーバーテイクさせて頂き、後ろからも走りを見て頂き、マズいところをご指摘頂いた。
3~4コーナーの処理と、ストレートエンド。



●2本目 Heat19 20:31:22

115号車。

同じクルマだが、1本目と較べて、序盤3ラップはグリップしなかった。
日没からの路面温度が刻々と変わるのが良くわかる。

Lap1: 39.36
Lap2: 37.97
Lap3: 36.30
Lap4: 35.60
Lap5: 36.21
Lap6: 36.88
Lap7: 35.92
Lap8: 35.40(※本日のベスト。基準タイム以内)
Lap9: 36.44
Lap10: 35.52

またもやLap10が0.03秒差で、Bライセンスゲットできず(T_T)。
(※前回は0.002秒に泣いた)

今回はライセンスゲットではなく、安定して35秒台・・・が目標だったので、悪い結果ではないのだが、さすがに0.02秒とか0.03秒とかの差でBライセンスがゲットできないと流石に悔しい。



●3本目 Heat22 21:01:47

115号車。

同じクルマだが、2本目と較べても、更に序盤は酷くグリップしなかった。
本当にグリップレベルは夕方→夜にかけてドンドン下がるのだな・・・。

Lap1: 39.63
Lap2: 37.77
Lap3: 36.17
Lap4: 36.98
Lap5: 35.66
Lap6: 36.21
Lap7: 35.90
Lap8: 35.47(※基準タイム以内)
Lap9: 36.34
Lap10: 35.53

またもやLap10が0.04秒差で、Bライセンスゲットできず(T_T)。

これで、前回、今回で、0.02、0.03、0.04秒差に泣いたワケだ・・・。




●反省会



「Bライセンスが取れそうで取れない」mistbahnです。。


舞洲スタッフの方に、季節やコースコンディションの違いによるタイムの違いを訊いてみたところ、冬と夏では1.5秒程度も格差があるそうだ。(※冬の方がグリップレベルは低いがエンジンパワーが良いから)

マシンのコンディション差もあるので、あまり「絶対値」としてのタイムに一喜一憂すべきではない(かなり悔しいケド)。


で、比較すべきは同日に同じマシンに乗った速い人のタイム。
今日は、自分より速い人があまりいない日だったのだが、最後の方に2人、常連さんが来られて、私と同じ115号車でタイムアタックされてた。

ちなみに速い人は、舞洲のランキングを見ていたら、5月の月間ランキングでもトップ10の上位に、年間ランキングでもトップ10入りされていた。

速い人: 33.89
私: 35.40

速い人とは2秒程度の差・・・と思っていたが、1.5秒程度まで追いついてきたんだな。
良かった。



今回の反省点は、

・1コーナー

荷重移動でズバッと早くカートの向きを変えて攻略できるようになり、好きで得意なコーナーとなっているが、今日の2本目・3本目ではイマイチだった。
もっとブレーキング踏力不十分 → 荷重移動不十分 → 1コーナー脱出時にオーバーランを多発。


・3コーナー

3コーナー進入手前で、大外に膨らみ過ぎと御指摘頂いた。
2本目、3本目はより鋭角に進入するよう補正。


・4コーナー

より外から、立ち上がり重視で回るよう御指摘頂いた。
でも、なかなかキマらず・・・。

最近は3~4コーナーはノンブレーキで攻略しているが、やっぱりブレーキングでのターンインをすべきか悩みどころ(速い人でもブレーキ使う人と、ノーブレーキの人がいる)。

「速い人」で、4コーナーからの脱出時に大外(左側)にいちいちカート(たぶんリア)を接触させている


・7コーナー

昔苦手だった7コーナーも随分マシにはなった。

が、クリップに付けれていない。
「速い人」は7コーナーの縁石と、リアタイヤの軽い接触で火花が発生していた。


・10コーナー

今日先導頂いたスタッフの方は、かなり大外回り。
私も見習って大外回りをしていたが、全くクリップにつけず、立ち上がりも遅かった。

どうも10コーナーに関しては、私はもっと手前からインによる方がタイムが出そうな気がする。






あと、ピットインするときに右手を上げたら、エンジン(Honda GX200)熱でジャージの肘の部分が溶けて大穴が開いた・・・。
最近、一番気に入って良く着てるジャージやのに・・・(T_T)




Bライセンスは時間の問題だと思うが、だんだん暑くなるし、夏場のナイターは人も多いので、このまま秋までタイム短縮できない可能性もあるよなあ・・・。



●カート 関連目次はこちら
ブログ一覧 | カート | クルマ
Posted at 2013/05/15 00:16:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヒマ・・・・
人も車もポンコツさん

♪ 試しに購入 (^^;) ♪
~ SiLK ~さん

プレマシー  アライメント調整で~ ...
ラッシュモータースポーツさん

奥多摩〜多摩里場ドライブ\( 'ω ...
紅月~AKATSUKI~さん

nittan18市町ご当地入場券フ ...
ゆうきのぱぱさん

孫とランボルギーニ
ぢ~ぢさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【サーキット】【ビート】烈 鈴鹿サーキット・フルコース 2017.09.24 http://cvw.jp/b/242406/40470510/
何シテル?   09/25 06:44
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
230 人のお友達がいます
ほりいもほりいも * siyatasiyata *
けん某けん某 * 一生バイエルン一生バイエルン *
es355es355 * BAL店長BAL店長 *

ファン

308 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回の ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.