• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月25日

【JSAE2013】人とくるまのテクノロジー展2013 MAGNA Powertrain

【JSAE2013】人とくるまのテクノロジー展2013 MAGNA Powertrain 人とくるまのテクノロジー展2013のレポート続き。

ブログエントリ: 「【JSAE2013】人とくるまのテクノロジー展2013 MAGNA Steyr Mercedes SLS AMG Aluminum Space Frame
に続いて、同じMAGNA International系のご紹介。

(※人とくるまのテクノロジー展の他のレポートはmistbahn.comの目次をご覧ください)



■MAGNA Powertrain

マグナ・パワートレイン(MAGNA Powertrain)は、マグナ・シュタイアー(Magna Steyr Fahrzeugtechnik AG & Co KG )のようなマグナ・インターナショナル(カナダ)の子会社ではなく、マグナ・インターナショナルの一部門なのかな?(←詳しくない)

マグナ・シュタイアーがオーストリアの会社だったのに対し、パワートレインの連絡先はUSA・ミシガンとなっているが・・・。(まあ、超グローバル企業だからねえ。良くわかんないや)

「パワートレイン」の名の通り、パワートレイン関係の展示物がちらほら。



●マグナ・パワートレイン 小型商用車用 電気駆動モジュール(フロントアクスルモジュール)
Electric Drive Module for LCV




これもパネル写真を撮り忘れた+資料もらってないので、詳細わからないが、たぶん商用車用の電動アクスルモジュール系。




●マグナ・パワートレイン ハイブリッド コントロール ユニット
32bit HCU




ECU: 元々はEngine Control Unitだったが、エンジン以外のパワステだとかパワーウインドウだとか用のコントロールユニットも最近はElectric Control Unitと呼ばれる傾向。
私はオールドタイプなので、ECU=Engine Control Unit の略とし続けたいのだが・・・。

で、

TCU=Transmission Control Unit
PCU=Power Control Unit(※主に電動機・インバータ用)

などの略称があるが、

HCU=Hybrid Control Unit

という表現はハジメテ見た気がする。
とても自然で当たり前の略称なので、私がモグリなだけのような気もするが。



●マグナ・パワートレイン eRAD



パネルを撮影しそこねた+資料もらってないのだが、どうも「eRAD」(Electric Rear Axle Drive) という名前のものらしい。
パラレルハイブリッド用の同期モータを使った、リアアクスル用のユニット。
THSのように遊星ギアが見える。


ちなみに日本では「eRAD」は「府省共通研究開発管理システム」を連想する人の方が圧倒的に多いと思う。



●マグナ・パワートレイン 何かの電気系アクスル?



これもパネル写真を撮り忘れた+資料もらってないので、詳細わからないが、たぶん商用車用の電動アクスルモジュール系。



●マグナ・パワートレイン アクティブ・トランスファーケース



"第2グリーン世代には、湿式多板クラッチ、電気機械式作動、および歯車駆動のフロント出力が含まれます。 システムは、革新的な無ポンプ設計によって、前車軸と後ろ車軸の間で高い動トルク配分を保証し、燃料経済性を高めます。 "

・・・とのこと。



このテの海外サプライヤーに負けず、ガンバレ日本企業!



●自動車技術関連関連目次はこちら
ブログ一覧 | イベント・展示会・オフ会 | クルマ
Posted at 2013/05/25 15:09:40

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

クロスト君は納車から242日、今日 ...
Jimmy’s SUBARUさん

我が自治体にも「ガンダムマンホール ...
たじありさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「【サーキット】【ビート】HAOC走行会 鈴鹿ツインサーキット 1分11秒437 2024.02.25 http://cvw.jp/b/242406/47671199/
何シテル?   04/22 00:11
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation