• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月02日

【PP1】【軽量化】カーボントランク クリア塗装

【PP1】【軽量化】カーボントランク クリア塗装 今朝のブログエントリ「【PP1】【軽量化】カーボントランク クリア塗装前 足付け」に引き続き・・


ポツポツ雨はすぐ止み、暑くなり、あんまし湿気もなさそうだったので、やっぱり一気にウレタンクリア塗装することに。


ホルツの2液ウレタンクリア缶。




シリコンオフ→エアブローして塗装開始。
(※エアブローは電子機器なんかに使うエア缶で)




塗装前。




塗装後。

skyfiroさんに頂いたアドバイスに基づき、「濡れ濡れ」が乾く前に塗り重ねていった。

「垂れ」は発生せず、上手くいったのだが・・・





ホコリの付着。。
すぐに取ろうとしたが、ウレタンクリアへの固着がスピーディーで、引っ張っても取れず。




アブラムシ(←ゴキブリじゃなく、テントウムシに食われる方)が飛んできて、くっついた。アホゥ!

足や羽根を引っ張ったが、ウレタンクリアへの接着力が強くてちぎれた。

ラジオペンチの先で体を摘んだが、ツブれて体液が飛び散った。
ゴメンナサイ。。。


で、ウエスで拭いたが、ウレタンクリアがベトベトなので、ケバはつくし、汚くなった。
「ええい」とその箇所にウレタンクリアを厚めに噴いたら、比較的誤魔化せた。









塗装後。

完全硬化のために、1週間放置し、来週末、磨きます。



●ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート軽量化 | クルマ
Posted at 2013/06/02 13:11:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【PP1】【軽量化】カーボントランク ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2013/06/08 22:05
ブログエントリ「【PP1】【軽量化】カーボントランク クリア塗装」の続き。 今日は、 午前中: 長女(中学生)の授業参観 午後: 三女(幼稚園)の授業参観 ・・・の合間を縫っての、カーボントラ ...
【PP1】【軽量化】カーボントランク ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2013/06/08 22:24
ブログエントリ「【PP1】【軽量化】カーボントランク ウレタンクリア 磨き」の続き。 まだ鏡面仕上用の液体コンパウンド9000番が終わっていないのだが、夕方になってきたので、ビートにカーボントラン ...
【PP1】【軽量化】ホンダ・ビート カ ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2013/06/08 22:40
ブログエントリ:「【PP1】【軽量化】カーボントランク 取付」の続き。 一応、トランク取り付けてから、鏡面仕上用の液体コンパウンド9000番を軽くかけたが、全然不十分だと思う。 日も暮れかけだっ ...

この記事へのコメント

2013/06/02 14:54:52
キレイに塗れましたね。
ちなみにデルタのボンネットは塗ってません。
車庫保管、月一ドライブで日光に当てる程度なら劣化も進みません。

気休めにシュアラスターはマメに塗り込んでます。(笑)
コメントへの返答
2013/06/02 15:12:27
おぬまさんの「ちゃんとした車庫」がウラヤマシイです。。。

ウチのカーポートも、もうちょっと風雨をしのげるように改造したいなあ・・・とは常々思ってるんですが、なかなかお金と手間をそちらに回せてまへん。。
2013/06/02 15:00:23
塗装、無塵室でもないと大変ですよねf(^_^;
私もドアミラーの塗装をせねば…
コメントへの返答
2013/06/02 15:13:47
ダンボールの壁で囲ってたんですが、ちょっと風の強い日だったので。。。

虫はどうしようもない・・・というか、あんなに臭いのに寄ってくるなよ、的な(-_-;)

ドアミラー塗装頑張ってください♪
2013/06/02 23:26:08
こんばんは^^
すみません、スコッチブライトって商品名でしたねw
伝えたかったのは「スコッチブライトのようなもの」でした^^
ようするにスポンジヤスリ。

大変失礼しました。


あ、ホコリはどうしようもないですね^^
段ボールで囲った場合、段ボールにトランク突っ込む前に、
霧吹きで段ボールの内側をスプレーして濡らしてあげると
簡易ブースになります。
新品過ぎるとはじいて水玉になるんですが、結構多めに吹きかけると
良い感じに濡れるので、ホコリを巻き上げにくくなります。

そのまんま段ボールに突っ込んで下向きに吹くと、どうしても
ホコリが舞い上がってしまいます。
まぁあえて囲い無しの草原wや河川敷なんかが意外と楽ですけど^^

虫はこの時期どうしても寄ってきます。
シンナー揮発成分によってメロメロになって墜落死していきます・・・。
あとは色によって集まり方がぜんぜん違ったりしますね^^
黄色がめちゃ多いんです(゜∀゜)

まぁホコリはブースあっても付着するので、
気にしないほうが良いです。後で磨くしかありませんし^^

コメントへの返答
2013/06/02 23:35:46
今回はいろいろご教示頂きありがとうございました。

スコッチブライトのWEBサイト見て、あまりに商材が多くてビックリしました(笑)

Google日本語入力では「スコッチブライト」ではなく「スコッチブライド」が優先的に表示されるんですが、
「スコットランドの結婚」
って何だろう?(笑)

購入したスコッチブライトはマフラー磨きなんかにはちゃんと使えてます♪



> 霧吹きで段ボールの内側をスプレーして濡らしてあげると簡易ブースになります。

あ~
そういえば以前にも、ダンボールに限らず、塗装の前に周囲の床なんかを濡らすとホコリ対策になる・・・って読みました(ソースはskyfiroさんだったかも)。

次回からは忘れないようにせねば・・・・・。


虫のいない時期は乾きが悪いし、メンドクサイですねえ・・・。
・・・っていうか、今回作業では既に結構蚊が飛び始めてて、来週の磨き工程からは蚊との格闘が始まるのかと思うとゲンナリします。。


> 黄色がめちゃ多いんです(゜∀゜)

昔、黄色のリーバイス501を履いていたときに、自分の足にばっかりアブラムシが集まってくるのを体験済です(笑)


来週が楽しみだなあ・・・。
早く仕上げてクルマに付けたいケド、我慢・我慢。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】【プチオフ】ビート・りぼ菌♪号 http://cvw.jp/b/242406/40289981/
何シテル?   08/23 02:19
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
228 人のお友達がいます
こさとうこさとう * りぼ菌♪りぼ菌♪ *
Garage KGarage K * つとやんつとやん *
toto@雨神toto@雨神 * み。@VAB-Aみ。@VAB-A *

ファン

309 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.