• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月04日

【カート】舞洲インフィニティーサーキット 2013.06.04

【カート】舞洲インフィニティーサーキット 2013.06.04 く・や・し・い~!!!!!!!


5/14から3週間ぶりに舞洲インフィニティーサーキットに夜カートに行ってきた。

結論から言うと、

ベストタイムは0.03秒更新したが、またもや10周のウチのセカンドベストが基準タイムに0.02秒届かず、ライセンスゲットならず。。。





●1本目 Heat9 20:27:00

135号車。
前日にニュータイヤに履き替えられた車両。
本日、一番速いマシン。

Lap1: 39.76
Lap2: 37.25
Lap3: 37.20
Lap4: 36.11
Lap5: 35.92
Lap6: 35.78
Lap7: 35.94
Lap8: 36.01
Lap9: 35.77
Lap10: 35.98

なんか安定して良いフィーリングだった。

エンジンパワーはあんまり感じないが、ニュータイヤだからか、とにかくグリップする。

実際、タイムも安定して、35秒台を量産できるようになったのだが、基準タイムの35.49をクリアしているラップが1つもない。。



●2本目 Heat13 21:11:46

マシン換えてみた。
119号車。

Lap1: 37.37
Lap2: 37.51
Lap3: 37.26
Lap4: 36.58
Lap5: 37.08
Lap6: 37.04
Lap7: 37.60
Lap8: 36.46
Lap9: 37.19
Lap10: 37.04

35秒台が1本もないどころか、36秒台すら少ない。。

この2本目は、いろんなことを試してみた(特に3~4コーナー、7コーナー)ので、イマイチだったのもあるが、135車とのマシン差もデカいらしい。

マシンのフィーリングは119号車もかなり良かったので、自分の感覚がアテにならないことを改めて痛感。

i!|i ○| ̄|_....



●3本目 Heat16 21:40:21

マシン換えてみた。
119号車。

Lap1: 37.51
Lap2: 36.37
Lap3: 36.32
Lap4: 35.91
Lap5: 35.51 (※0.02秒足らず・・・)
Lap6: 35.87
Lap7: 36.03
Lap8: 35.21 (自己ベスト更新!)
Lap9: 35.57 (これも惜しい・・・)
Lap10: 35.74

運転していて手応えはあった。

F1ドライバーがときどき言う「力強いフィーリング」だった。

マシンを下りて、モニターを見て、これまでの自己ベスト 35.24 を、100分の3秒だが短縮していたのでガッツポーズした。

安定して速かったという感触だったので、

「きっともう1周、基準タイム35.49以内に入ってるハズ!」

と思っていたのだが、出力されたタイム表を見てガックリ。。。



またもや100分の2秒に泣く(T_T)



●コミュニケ

ほとんど毎回、一人で走りに行って、スタッフさんにはアドバイスを求めるものの、モジモジしてなかなか他のお客さんに話しかけられなかったのだが、今日は、勇気を出して(笑)、良く見かける常連客の速い方(舞洲年間ランキング1ケタ順位)に話しかけてみた。

各コーナー、どういうアプローチをされているか・・・など質問、アドバイス頂いた(ありがとうございました)。

3本とも、ゴールドカートを駆るこの方(本日はゴールドカートで32秒台、叩きだされてました)と一緒に走ったが、3本目は真ん中あたりのラップで後ろを走る機会があり、かなり引っ張られた。

やっぱりコミュニケーションがあると楽しいな。
今後も少しずつ、いろんな方に話しかけてみよう。


●クルマ

135号車がニュータイヤなこと、路面コンディションが良いことなどから、グリップレベルが非常に高く、乗り易かった。

・・・が、現在はレースの関係で性能調整されているので、ピーキーな速さは均されているのこと。

「性能調整されてなく、かつニュータイヤ」みたいなタイミングを狙えればもっとタイム出るワケだが、1ヶ月に1回ペースだとなかなか難しい(舞洲のブログはチェックしているが)。

なんだかんだ言っても、本日も速い方(スタッフさんとか)は135号車で34秒台出されているので、やっぱりこのクルマのレベルなら2ラップ分、基準タイムをクリアしないとダメなんだろう。


●反省点



3コーナーは舞洲に来る度にアプローチが変わってしまっているが、「鋭角に切り込む」が自分には正解。

今日は4コーナーでリアタイヤの空回りが少なかったが、ドライビングだけでなく、ニュータイヤなことと、エンジンパワーがないことの両方が理由だと思う。

5~6~7コーナーは、3本目でイケてるラップでは、「直線的」でも「なめらか」でもなく「リズミカル」だった。

10コーナーは「速い方」のアドバイスもあり、ブレーキングポイントを少し手前に戻した。
ターンインのポイントも少し手前に戻した。
どちらも良い感じで、3本目の後半が好調なのはこのあたりが影響。



●最近の悔しい戦績

「10LAP中、2LAPが35.49以下だったらBライセンスゲット!」に対し、

4/25 1本目: 35.24(OK) + 35.51(0.02秒足らず
4/25 3本目: 35.24(OK) + 35.95(0.46秒足らず)
5/14 2本目: 35.40(OK) + 35.52(0.03秒足らず
5/14 3本目: 35.47(OK) + 35.53(0.04秒足らず
6/04 3本目: 35.20(OK) + 35.51(0.02秒足らず


・・・という、なんとも歯痒い状況が続いている。
現実は過酷だ。。

これが現状の私の実力なのだが・・・・本当に歯痒い。

まあ、今回はベスト更新できただけ良しとしよう。



●今後



タイムが出るのは5月ぐらいまで。
今週はギリギリの線。
梅雨に入ったらもうタイムは出ないらしい。
梅雨が開けてもエンジンパワーが落ちるのでタイムは出ない。

2013年前半としては、今日がライセンスゲットの最後のチャンスだったのかもしれない。セカンドベストの0.02秒足らずは悔しい。

秋までライセンスゲットは困難だと仮定しても、「秋まで乗らない」という選択肢はないワケで、6~7~8~9月あたりは、月1ペースで走り、タイムに一喜一憂せず、ボケ防止と、とにかく運転精度を磨いてタイムを安定させることに努めよう。



●おしまいに

ベストを更新した・・・ということもあるが、カートはやっぱりとても楽しく、いろいろ溜まっていたストレス・フラストレーションが一気に解消された。
最近の私にとっては、人間関係やビジネスを円滑に進めるためにも重要な趣味となっている。
お金かかるケド・・・・。



●カート 関連目次はこちら
ブログ一覧 | カート | クルマ
Posted at 2013/06/05 01:09:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「そういえば、みんカラは「not お友達 but 相互・Myファン」な方々が多かったんだった。。。私にとっては「お友達公開」にも問題があるのだな。。。」
何シテル?   06/21 22:30
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
てぇかむてぇかむ * りとる1007りとる1007 *
グゥマッハグゥマッハ * NAO&#39;sProject.NAO'sProject. *
か~がいか~がい * 一生バイエルン一生バイエルン *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.