• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月16日

【レーシングギア】ヘルメット用カッティングシート検討

【レーシングギア】ヘルメット用カッティングシート検討 カッティングシート案をA3用紙にプリントしたものをヘルメット(アライ GP-6S)に仮貼りして、サイズ等の確認作業。

実はこの作業、ちょうど一ヶ月前の5/16にも行なっているのだが、ここんところ非常に忙しくてフリーズしていた(・・・本ブログからはとても忙しい人には見えないと思うが・・・)。

一ヶ月前に、カッティングシートメーカ各社からサンプル帳(3M スコッチカル、Viewcal 900、タックペイントNBS、中川ケミカル・・・)も取り寄せて、「この色イイな」のチェックも済んでいるのだが・・・。







これがIllustratorのデザイン画面。

5/16検討のUPDATE版で、ライン関係の線端処理などを変更している。(カッコ良さと、貼付けの作業性などを考えて)





口元のmistbahnは、紺やグレーも検討したが、キミドリでいこう。

これは貼付けも簡単そう。





下の方は、曲面といっても平行に貼るだけなので、特に問題ないんだが、上に行くほど、3D曲面になるので、まっすぐな線で印刷したものを貼るのは厳しい。

Illustratorのデータを

「上に行くほどU字に湾曲」

させるべきなのだが、どうしたら良いのかわからない。。。
「曲線に沿ってテキストを・・・」みたいな手法は知ってるのだが。。

15年以上前からPhotoshopは得意だが、Illustratorは苦手な私。(カタログとかパネルとか会社案内のデータは作ったりするのだが、写真貼付けとテキスト中心で、パスなんかの作業はほとんどナイ)


イラレの作業で洗練された(=湾曲した)カッティングシートを作るべきか、現行のデザインデータのまま、「伸びやすい」カッティングシートをドライヤーで温めながら、うまく貼るべきか・・・・。

有識者の方、アドバイスをお願い致しますm(u_u)m





後頭部の線端処理は良い感じ。

切りっぱなし系のデザインにしたことで、貼付けの作業もラクになるハズ。





せっかく独自ドメイン(www.mistbahn.com)を取得したので、URLも何種類か作ったが、意外とドコに仮貼りしてもイマイチだった。

ま、コレは後からでも良いので保留だなあ。


Illustratorデータを湾曲させるか否か・・・の問題は残るが、ボチボチ、カッティングシートは決定して手配しようかなあ。



●レーシングギア 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レーシングギア | クルマ
Posted at 2013/06/16 22:49:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【レーシングギア】ヘルメット用カッティ ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2013/07/06 23:45
6月~7月初旬が鬼のように忙しく、全くプライベートが捻出できなかったので、前回の検討から、20日間も空いてシマッタ。。。。 さて、skyfiro師匠に教えて頂いた(←いつも、ありがとうございます ...
【レーシングギア】ヘルメットArai ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2013/07/14 19:18
7/6のブログエントリ「【レーシングギア】ヘルメット用カッティングシート検討 Part.2」の続き。 いよいよ、カッティングシートの施工編だが・・・。 <a href='http://mi ...
ブログ人気記事

晴天のお台場
彼ら快さん

ラーメン屋でもメニューに無いものを ...
アーモンドカステラさん

誰か助けてぇー\(◎o◎)/!
エル16世!さん

タグホイヤー
白二世さん

あおりは続くよいつまでも。。。プロ ...
セキュリティーのプロテクタさん

307CCのATFとエンジンオイル ...
kazさん

この記事へのコメント

2013/06/16 23:14:50
こんばんはm(_ _)m

-_-b-_-b-_-b
クールなイメージ!!!だと想います^ ^^ ^
Myコーポレートカラー^ ^-_-b
私も何時かは!!!!(^^;;(^^;;で御座います
コメントへの返答
2013/06/17 10:02:48
地味ですが(笑)
まあ、「速い人」じゃないので(笑)

企業じゃないので「コーポレートカラー」ではないと思うんですが、何て表現したら良いのかなあ???
2013/06/16 23:42:26
今日モンスターエナジーの緑をたくさん見ていたせいか、大人しい緑色に感じてしまいます(^_^;)
コメントへの返答
2013/06/17 10:04:00
モンスターはベースが黒なので、余計にキミドリが目立ちますよね。

私のヘルメットのキミドリも、印刷の都合で緑っぽくなってますが、実際にはもっとキミドリになる予定です。
・・・が、ベースが白なので余計に地味になるかもしれません(笑)
2013/06/16 23:50:09
こんばんは^^
前言ってたアレですね。

簡単に書きますと、

イラレで書いたデータをアウトライン化します。
線で描いたモノはメニュー「オブジェクト」から「パスのアウトライン化」
でアウトライン化、コレは基本ですね^^

で、
どっちが先かというと曲がったデザインを今回のように切った貼ったして
イメージさせるために、線のアウトライン化はまだしないほうが楽かもしれません。(修正が楽という意味)

で、
実際には曲げたい部分をグループ化します。(ctrl+G)
丁度緑の天面部分を中心に、湾曲させます。

メニュー>「効果」>「ワープ」>「円弧」などで
思うがままに変形出来ます。
他には「メッシュ」使えばもう思うがままに自由自在です^^

で、これでカタチを整えたら、
メニュー>「オブジェクト」>「アピアランスを分割」
で曲がった部分もパス化されるので、カットデータが出来上がります。

メットの湾曲がどの程度なのか不明なので数値的にベストな曲がりを示すことは出来ませんが
ある程度の勘でなんとかなるもんです^^

熱でのばしながらやると、どうしてもつじつまが合わなくなりますw
あとはカット後にアプリシートを数センチの帯状にばらけないようにして
やさしく貼るだけです^^

ワープって確かCS2あたりから使えたと思います。

コメントへの返答
2013/06/17 10:09:25
ありがとうございます♪

ふむふむ。
「別名保存」で、いろいろ試してみます。

ググるにも、なかなか良いキーワードがわからず困っていたんですが、たくさんヒントを頂いたので、なんとかなりそうな気がしてきました。

「ワープ」なんて機能の名称すら知りませんでした(笑)


> メットの湾曲がどの程度なのか不明なので数値的にベストな曲がりを示すことは出来ませんが
ある程度の勘でなんとかなるもんです^^

まあ、これは一発で決めなくても、何回も紙に印刷してはメットに貼ってみれば調整ができますので(笑)


> ワープって確かCS2あたりから使えたと思います。

一ヶ月ぐらい前までCS2を使っていたのですが、Win7 64bitで何かとトラブルがあるので、一ヶ月前からCS6を使ってます。
GUIはカッコ良くなってますが、私のPCではPhotoshopもDreamweaverもメモリかCPU負荷が高いようで、PCが「ふぉーん」と唸ります。。
2013/06/17 06:58:50
普通に、ピンストライプとして1本ずつ貼ってみたら如何でしょうか。
僕のマルティニラインも1本ずつ貼りました。そうすることで、曲面に対応し易いです。
コメントへの返答
2013/06/17 10:11:18
それもテですよね。

そういう作業性もあって、ライン関係は、割と細切れになるようにデザインしてます。

ただ、最上部の横ラインと、最下部の横ラインはどうしても長い素材になるので、大変だなあ・・・と思ってました。

ラインをもちょっと細くすると更に作業性は向上するのかもしれません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@tommmy 情報ありがとうございます。最近、次期自分のPCやお客様への納入PCでWin10セットアップしているのですが、まだWin10入門編なので (^^;」
何シテル?   11/20 23:29
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
232 人のお友達がいます
Wolfman JunkWolfman Junk * C.A.MC.A.M *
赤い~のん!?赤い~のん!? * エクボ屋 秀エクボ屋 秀 *
toto@雨神toto@雨神 * myckm(masa)myckm(masa) *

ファン

312 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回のサーキット ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.