• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月06日

【レーシングギア】ヘルメット用カッティングシート検討 Part.2

【レーシングギア】ヘルメット用カッティングシート検討 Part.2 6月~7月初旬が鬼のように忙しく、全くプライベートが捻出できなかったので、前回の検討から、20日間も空いてシマッタ。。。。


さて、skyfiro師匠に教えて頂いた(←いつも、ありがとうございます!)、Illustratorでの円弧変形データ作成方法。

ワープ → 円弧 → -10°

を試してみた。





おお、ホントに簡単に曲がる!!!

コレをヘルメットに切り貼りしてみたが、NGだった。

頭頂部に近づくほど、アールは大きく取る必要があるが、ヘルメットの下の方はこんなに湾曲していてはダメなのだ。



で、どうすべきかあれこれIllustratorを触っていたら、

ワープ → 上弦

で変形させると、比較的ヘルメットに貼るのに適した曲がり方をすることがわかった。



ワープ → 上弦 → -20°
ワープ → 上弦 → -22°
ワープ → 上弦 → -18°

など、いくつか印刷、切り貼りしてみたが、-20°が一番「マシ」だった。







頭頂部に近いラインは全くシワ無しで貼れた。

ヘルメットの底の方は、もっと直線的な方がベターだが、まあ、なんとかなるだろう。




いろいろ部品と干渉するので、ハッキリ言って切り貼りは、かなり難しい。

今更ながらにライン部のデザイン、換えてしまおうかとも悩む。(←いつになったらヘルメットのカスタマイズできるんだ・・・)




バイザーにはやっぱり「HONDA」かなあ。

ビートもホンダだし、レンタルカートもエンジンはホンダのGX200だし。

バイザーにエンジンメーカのロゴが入るだけで締まるなあ・・・。




カッティングシートはもう購入してあるので、そろそろ、本施工フェーズに移行するか。。。
(カッティングシートは、いろんなメーカのサンプル集を入手したが、どれが良く伸びるのか・・・とか結局良くわからず、結局今回はSTIKA純正をロールではなく1000mm単位で購入)



●レーシングギア 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レーシングギア | クルマ
Posted at 2013/07/06 23:44:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【レーシングギア】ヘルメットArai ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2013/07/14 19:18
7/6のブログエントリ「【レーシングギア】ヘルメット用カッティングシート検討 Part.2」の続き。 いよいよ、カッティングシートの施工編だが・・・。 <a href='http://mi ...
ブログ人気記事

秋の宮ヶ瀬へのんびりドライブ
picoo32さん

307CCのATFとエンジンオイル ...
kazさん

#エフボーイを探せ!「FJCRAF ...
FJ CRAFTさん

ラーメンのブログ・・・なぜか人気が ...
エイジングさん

大黒から佐島マリーナへ
Duke.TTさん

J Attitude 🏁ジェイア ...
Hiro.sさん

この記事へのコメント

2013/07/12 00:10:06
3M製で5CAL品なら耐久性も4良くて色も豊富ですよヽ(´ー`)ノ

意外と頑丈なのはテント地用のカッティングシート!
糊がキツくて剥がれにくいのと、耐候性がバツグンです。

ヘルメット前方上部のライン部はもう少し後ろにオフセットした方が、違和感は少なくなると思います。
コメントへの返答
2013/07/12 23:27:55
3Mの「スコッチカル」というシリーズはサンプル台帳を取り寄せてあるんですが、「5CAL」とはまた別物なんでしょうか??

テント地用のカッティングシートが何かわかりまへん。。。。


> ヘルメット前方上部のライン部はもう少し後ろにオフセットした方が、違和感は少なくなると思います。

上部のラインだけを後ろにオフセット・・・でしょうか?
下部のラインとの繋がりが不自然にならないかなあ・・・?


本当は、下半分は全くアールつけずに、上部1/3範囲ぐらいだけキツいアールを付けたいんですが、「ワープ → 上弦」ではなかなか困難です。

なんかエエ方法ないでしょうか?


あと、緑のカッティングシート用に、「ワープ」後のアールされた状態から緑ロゴのみ抽出したいんですが、グループ解除すると、「ワープ」も解除されて直線に戻ってしまうので、結構困ってます。。

有効なテクニックをご存知でしたらご教示頂きたいです。。
2013/07/12 00:10:31
(;´Д`)前半が何故かダブった!
コメントへの返答
2013/07/12 23:28:09
ダブり消しときました(笑)
2013/07/13 01:24:40
イラレはCS2からやったか、各種エフェクトを「とりあえず」状態にしてしまうので
【オブジェクト】>【アピアランスの分割】で変形等のエフェクト類が、オブジェクトに対して有効になりまつ。

なので、好きなアールにするために、アピアランスを分割しながら、エフェクトのかけ増しみたいな事もできます。

その際、枠外に、元のデータや、試してみたいオブジェクトはよけておいた方があとあとラクチンですよ。


僕はCS6が手癖に合わないので未だにCS5.1ですww
コメントへの返答
2013/07/13 08:12:58
ホントだ!
やってみたらできました!
ありがとうございます!!


・・・って、それをEvernoteにメモしようとしたら、skyfiro師匠からも

「カタチを整えたら、
メニュー>「オブジェクト」>「アピアランスを分割」
で曲がった部分もパス化されるので、カットデータが出来上がります。」

とご教示頂いていましたorz...
ダメな私。。。


最近アウトライン化したので、ボチボチ実際のカッティングシートで試してみようと思ってます。


私はCS2→CS6(もうアップグレードではなく新規で買い直し)なので、5.1とか知らないんですよね。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@tommmy 情報ありがとうございます。最近、次期自分のPCやお客様への納入PCでWin10セットアップしているのですが、まだWin10入門編なので (^^;」
何シテル?   11/20 23:29
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
232 人のお友達がいます
C.A.MC.A.M * 赤い~のん!?赤い~のん!? *
エクボ屋 秀エクボ屋 秀 * toto@雨神toto@雨神 *
myckm(masa)myckm(masa) * tSのりだーtSのりだー *

ファン

312 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回のサーキット ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.