• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月14日

【レーシングギア】ヘルメットArai GP-6S カッティングシート施工

【レーシングギア】ヘルメットArai GP-6S カッティングシート施工 7/6のブログエントリ「【レーシングギア】ヘルメット用カッティングシート検討 Part.2」の続き。


いよいよ、カッティングシートの施工編だが・・・。



前回の「検討」に基づき、カッティングシートをSTIKA作成。

※skyfiroさん、りそさん、Illustratorの「アピアランスを分割」のご教示ありがとうございました。



使用したシートはSTIKA純正の中期用シート ダークブルー。
色は私の好きな濃紺(ベルガーのヘルメット色やレッドブルの濃紺系)。

「アプリケーションシートは伸びない」というskyfiroさんから頂いたアドバイスをもとに、アプリケーションシートを細切れに貼った。



・・・・ところが、コレの貼付けがうまくいかない。

面積が大きすぎるのと、枝葉が大きすぎてタコのようにふにゃふにゃ。

洗剤を垂らした水をスプレーで噴いたら、確かにヌルヌルで位置決めしやすくなったが、それでもムリだった。

しばらく格闘後、敗北。
i!|i ○| ̄|_....




一旦、ラインは諦めて、mistbahnロゴのライム部だけ作って貼ってみた。



カッティングシートはこれまたSTIKA純正の

長期用シート【30cm×1m切売】SX-WC(SX-WC)
色:フレッシュグリーン【SX-20WC】



・・・・なんかダサい。





曲面への貼付けのクオリティもとにかく低いのだが、SX-20WC「フレッシュグリーン」の色もイマイチだ。

VW POLO、Lupoなんかのキミドリが欲しかったのだが、ちょっと薄く蛍光っぽ過ぎる。

イヤになって剥がした。

フレッシュグリーンのカッティングシート1m切り売りで1000円+送料するので(※まだ使いきってないが)、ちょっと凹む。




カーボンボンネットに貼ろうと思って作った、小さいmistbahnロゴをサイド下部に貼ってみた。

収まりが良い。こっちの方がイケてる。



ただし、写真ではわかりにくいが、前述のように、フレッシュグリーンが明るすぎて、白との対比が悪い。
白×キミドリの組み合わせという選択が悪いとは思わないが、白×キミドリで使うには、この「フレッシュグリーン」が弱い。

バイザーのHONDAロゴを赤にしたのも裏目で、赤にフレッシュグリーンが負けている。


なんかシマラない。。。



で、ここまでのキミドリは剥がさずに、コレを引き立てるように補正するためのラインをデザインしてみることに。
もちろん、今度はカッティングシート施工のしやすさも考慮。



昔から私が良く使う手法でのライン構築。

何回か紙に印刷して、ヘルメットに仮貼りしてみて、ライン補正。

最後に、
「効果」>「ワープ」>「下弦」
と、
「オブジェクト」>「アピアランスを分割」
を施し、カッティングシート作成。



カッティングシート施工。



カッコ良くまとまったが、ダークブルーのラインにせよ、フレッシュグリーンのロゴにせよ、粘着力が弱い気がする。
なんかヘルメットケースに出し入れしていたら剥がれてきそうだ。

しばらく様子見だなあ。



完成写真。

ヘルメット上半分は何も貼っていないので、ハゲ・ヒゲの私と同じ状態。

似たようなラインを控えめにデザイン・貼付けしようと思うが、

・GPSロガー 747Pro
・カメラ(GoPro購入予定)

を取り付ける場所を決めてから、害のないところにデザインしよう。








散々苦労して、当初の計画と全く異なるデザインになったワケだが・・・
(3次元って難しい)


「塗装」の場合でも、マスキングのためのカッティングシートのデザイン・貼付工程はあるワケで、「プロのペインター」の偉大さが良くわかった

作業の難易度と、作業時間を考慮したら、プロ(←「自称プロ」ではなく、一定以上のクオリティで仕上げられるごく一部のプロ)の価格はとても安いと思う。




これは3M スコッチカルの色見本帳。

色見本帳を頂いたときの自分のメモを見ると、

キミドリ
SC751:フレッシュグリーン→やや明るすぎ?
SC747:パラキートグリーン→どっちかというとコレだが、やや暗い。

と書かれている。

今、改めて見直すと間違いなくパーキライトグリーンがベターだな。


現状貼っているカッティングシートが剥がれてきたりしたら、パーキライトグリーンを入手して貼り直そうかな。




●レーシングギア 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レーシングギア | クルマ
Posted at 2013/07/14 19:18:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【レーシングギア】Arai GP-6S ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2013/07/15 21:01
昨日カッティングシート施工を一応完了させたアライGP-6Sヘルメットを、 パーツレビューや、 レーシングギアのインデクスページのヘッダ画像用に、
【レーシングギア】ARAI純正 GP- ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2013/12/10 21:57
■ARAI GP-6 MILLER SHIELD GREEN アライ純正 GP-6 ミラーシールド グリーン 妻から「早めのクリスマスプレゼント」として頂きました。 F1ドライバーなど、最近は ...
【レーシングギア】ヘルメットGP-6S ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014/01/03 11:54
ヘルメット(アライGP-6S)のオリジナル・デザインをUPDATEした。 以前のデザインは、ヘルメットケースから出し入れする度に、細い線のカッティングシートの端がクシュクシュとめくれてきて、ふり ...

この記事へのコメント

2013/07/14 19:40:56
ま、ま、ま、デザインは難しいって事で(゜∀゜)

アピアランス分割、かなり使えます。
筆で書いたような線も分割すればちゃんとアウトライン取れます^^
もちろんソレすら作ることが出来るので、イラレは無敵のソフト(゜∀゜)
(ペン圧のような表現も可能)

もう10年近くになりますが、まだまだ使える技いっぱい出てきて楽しいです^^




コメントへの返答
2013/07/14 22:24:26
苦労しました(-_-;)
プロのスゴさがわかってヨカッタです。

Photoshopは得意なんですが、Illustratorはいつまで経っても苦手なんですよね。。。
会社案内、パンフ、パネルなど作るときにはもちろん使っているのですが、基本的に写真とテキストなので、パス関係がちっとも覚えられません。。

仕事でも最近STIKAフル活用しているので、Illustratorの本も一冊ぐらい買おうかなあ。
2013/07/16 10:18:21
かっこいい!!
グリーンがラッキーカラーの私には、
とっても刺さるデザインです!!

追加施工したラインがGoodですよ♪

自作するとプロのすごさと価格の正当性
がわかりますよねぇ(^^;;
コメントへの返答
2013/07/16 12:35:06
お褒め頂きありがとうございます(*^_^*)

スタティックな状態で見ると、それなりにスピード感を演出できるデザインだと思うのですが、クルマは動くものなので、本当はもっと骨太なデザインの方が良いとも思うんですケドね・・・
(ベッテルのヘルメットとか年々複雑になっていってますが、まあ、F1はヘルメット直近にもオンボードカメラがあるので・・・)

作業しててプロが気の毒に思えるぐらい大変で難解でした(汗)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】ENKEI Competition ES-Tarmac 14inch 6.5JJ +28 http://cvw.jp/b/242406/40255986/
何シテル?   08/16 21:48
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
227 人のお友達がいます
澤 圭太澤 圭太 * nob@nob@ *
Wolfman JunkWolfman Junk * ブレーキマイスターブレーキマイスター *
Racing ToraRacing Tora * てぇかむてぇかむ *

ファン

309 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.