• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月27日

【カート】舞洲インフィニティーサーキット 2013.07.26 Bライセンスゲット! 34秒台突入!

【カート】舞洲インフィニティーサーキット 2013.07.26 Bライセンスゲット! 34秒台突入! 仕事終わりで舞洲インフィニティーサーキットに行ってきた。

今日は、尋常なく暑く、湿度も高かったので、「まずタイムは出まい」と思っていた。

タイム更新、Bライセンスゲットできないことはわかっていたが、

入手したばっかりのGoPro HERO3を使ってみる

・ここんとこの頭打ち(35秒台は量産できるようになってきたが、基準タイム35.49を10周中2周で達成できない)状況の打開のため、スタッフさんに先導してもらい、後ろからGoProで撮影して勉強する

のを本日の目標として夜カートへ。





本日は久々にGPSロガーの747Proも頭頂にセット。
747Proの「ブサイクじゃない取り付け方法」も模索しないとイケナイなあ・・・。

GoProは出かける前に、スマホに専用アプリをインストールして、スマホの専用アプリからBlueToothやWifi経由でGoProリモートコントロールしたり、映像をスマホで見れるようセットアップしてみたが、うまく通信してくれへんかった。
GoPro HERO3のファームウェアUPDATEもしたのだが・・・・。うーん。。。

とりあえず、「画」が確認できないのはツラいが、とりあえず手動で使うことに。


●1本目 Heat18 20:07:39

132号車。
ニュータイヤ。

スタッフさんに先導して頂いた。



Lap1: 37.33
Lap2: 35.76
Lap3: 35.78
Lap4: 35.78
Lap5: 35.11
Lap6: 35.15(この時点でBライセンスゲット!)
Lap7: 35.63
Lap8: 35.45
Lap9: 34.90(自己ベスト更新!!!)
Lap10: 35.29


まさかのBライセンスゲットと、34秒台突入!!!

ダブルで目標達成!



スタッフさんに先導頂いたのが何より良かった。本当にありがとうございました。
かなりラインを見直す結果となった。

また、マシンも良かった。流石ニュータイヤ。
2コーナーなど、アクセルオフを全くせずにベタ踏みだけで十分に攻略できた。



●Bライセンス

ライセンスが念願のBライセンスに更新された。



Bライセンスゲットの基準タイム 35.49は過去に5回もクリアしているのに、10周中に2Lapでクリアできないため、ゲットできなかったBライセンス。
梅雨コンディション、夏コンディションに突入したので、もう秋までは無理だろうと思っていた。

とにかくウレシイ!!



●2本目 Heat21 20:30:56

Bライセンスをゲットしたので、ゴールドカート(G3号)に乗ってみた。

なるほど、めちゃくちゃ軽い。

てんで「乗れない」。

この軽さ故に、スタビリティに欠け、ドライバーの重心高によって、不当に横Gがかかり過ぎて、グリップを失う感じ。
積極的なインリフトではなく、悪い意味でインリフトしてしまっている感じ。

ちゃんと乗れば、ビレルよりずっと速いマシンなのだが、ビレルより遅くしか走れない(もっともマシンコンディションの問題もあり、ビレルと同じGX200エンジンはG3号の方が元気なかったし、グリップもなかった)。

後半、やっと乗り方がわかってきて、35秒台後半を3Lap捻出。
ベストタイムはLap8の35.75。



●3本目 Heat26 21:06:37

1本目と同じ132号車。

ベストタイムはLap8の35.53。
全然ダメだ。。。

結構乗れているつもりだったが、1本目の好結果は、スタッフさんに引っ張ってもらったからこそ・・・なのだと理解。




●本日のまとめ

コースレコードホルダーの女性の方は今日も走られていた。
同じマシン、同じコンディションで、33.4ぐらい。
なるほど、まだ最速とは1.5秒の開きがあるのか。。。(それでも縮まった!)




2コーナー:
今までより大外から進入。
いろいろ上級者の観察をしているが、人によってアプローチが違う。(上級者は【人によって違う」というより、コンディションに応じてアプローチを換えているらしいが)

3コーナー:
今までより大外から進入。
いろいろ上級者の観察をしているが、人によってアプローチが違う。(上級者は【人によって違う」というより、コンディションに応じてアプローチを換えているらしいが)

8コーナー~9コーナー間:
外側に膨らまず、タイトに。
今までここで、上級者にインから追い抜いていかれることが多かったのは、単にオーバーテイクのためのラインかと思っていたが、違った。



●コミュニケ

今日はランキングに名を連ねる常連さん3人が走られてた。

いつもは人見知りでモジモジして終わるのだが、やっとこさBライセンスもゲットできたのと、GoPro導入で動画も公開できるようになったので、勇気を出して

「またブログに公開する動画やGPSログにダメ出ししてください」

と声をかけてみた。

快く、いろいろ話をして頂けてた。
とてもとてもウレシイ。
ありがとうございますm(u_u)m


●GPSログ

追って公開予定。

「VSD for GPS」による、GPSログの動画への重ね合わせにもいよいよチャレンジ予定。

・・・仕事が忙しいので時間が捻出できるか、だなあ・・・。(解析時間かかるんよね)

スタッフさんに先導頂いた1本目のタイムが、何故3本目では出せなかったのか・・・をシッカリ比較すれば、自ずとダメな部分が見えてきそうだ。



●今後

ようやくBライセンスゲットと、34秒台突入(←今までずっと33~34秒台の人が私の中で「速い人たち」だった)したので、かねてからの目標は達成できた。

次のステップとしては、

まずは、もっと安定・一貫して34.9~35秒台前半を量産できるようにする。

後は、タイムを稼げる「その日一番良いマシン」に乗れなくても良いから、一人で走るより、速い人の後ろを走って勉強する。

・・・かな。





●カート 関連目次はこちら
ブログ一覧 | カート | クルマ
Posted at 2013/07/27 01:28:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【カート】舞洲インフィニティー 201 ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2013/07/28 19:04
先日の舞洲インフィニティーサーキットでのカート走行の、GPSロガー(747Pro)+dp3 LAP Viewによるログを分析。 そして、 「ハジメテのVSD for GPS」 ・・・つまり、G ...
【カート】舞洲インフィニティーサーキッ ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014/01/11 02:05
133号車が1/9にニュータイヤに履き替えたと舞洲インフィニティーサーキットのFacebookページで拝見したこともあり、仕事終わりで夜カートに行ってきた。 キンキンに寒いし、ニュータイヤだし、こ ...

この記事へのコメント

2013/07/27 06:17:35
初コメ失礼します。

私もほぼ毎週、舞洲に行ってますが、平均36秒台、上手く行って35秒後半で、そこから伸び悩んでいます。

体重が83キロと、重量的にも中々厳しい状態ですが、何とかBライと思っています。
次回は、スタッフに先導してもらってライン等の勉強をしてみます。

舞洲でお会い出来ましたら宜しくです。
コメントへの返答
2013/07/27 08:23:15
コメントありがとうございます!

私は月1~2回ペースですが(仕事の忙しさで2か月ぐらい行けないこともあれば、3回ぐらい行くこともあります)、毎週行かれてるんであれば、今までにもお会いしてる可能性が高いですよね!

私は昨年1月から舞洲カート始めたんですが、80~81kg → 71~72kg台まで、約9か月間で、19kg減量しました♪

スタッフさん先導、今回で3人目なんですが、同じように速い方でも案外ラインやブレーキングポイントが違うので(←カートのコンディションによっても変えられてるらしいですが)、1回だけでなく、何回かお願いすると良いかもしれません。

ヘルメットに「mistbahn」と書いてますので(笑)、舞洲でお会いしたら是非お声掛けください!!!
2013/07/27 13:42:52
早速撮れましたね!
マウント方法が確立されていてすぐ使えるのがいいですね。

スマホのアプリはなんか不安定ですが。。。
アプリ再起動でよくなったりすることもあります。
コメントへの返答
2013/07/27 14:04:44
用途が明確だとオプションの選定、取付はあっという間ですよね。

家族サービスにも活用したいんですが、そっちは頭ひねらないとイケマセン。

私はアップライトベースも弾く(もはや1~2年に1回レベルですが)ので、ベースに取り付けて演奏者狙い・・・とかも面白いのかな、と考えてます。


Androidのアプリは、GoPro NIPPONサイトを熟読したところ、ファームウェアのUPDATE後に

「microSDの中身を全削除する必要がある」

・・・と書いてあったので、試してみたら通信できました。
ちょっと不親切過ぎるだろ、とツッコミつつ・・・。

スマホからのリモコン(電源ON/OFF、録画スタート)は安定して使えるようですが、スマホでのカメラの映像モニタリングがかなり不安定です。。
2013/07/27 14:11:52
対人撮影のときは1mくらいの棒の先につけても面白いですよ。
コメントへの返答
2013/07/27 15:48:39
なるほど!確かに有効っぽいですね!

今後もかむるちさんのGoPro活用テクニックを勉強させて頂きます!
2013/07/27 19:34:49
GoProのホームページやGoProアプリで毎日リンクされる動画、静止画を見ているといろいろ参考になりますよ。
コメントへの返答
2013/07/27 23:28:10
ありがとうございます。

FacebookのGoPro Japanのサイトは「いいね!」してニュース閲覧できるようにしました~♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW24 2002 http://cvw.jp/b/242406/40004064/
何シテル?   06/27 22:14
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
Wolfman JunkWolfman Junk * nob@nob@ *
ショウ@B・R・Zショウ@B・R・Z * TruthTruth *
グゥマッハグゥマッハ * es355es355 *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.