• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月27日

【レーシングギア】ヘルメット用ディフューザの効果って?

【レーシングギア】ヘルメット用ディフューザの効果って? 最近、ヘルメットのデザインをしたり、カスタマイズをあれこれするのに、F1ドライバーだとか、カート雑誌なんかを見ていると、最近のプロはだいたいヘルメットに「ディフューザー」が付いている。

この可夢偉のヘルメットでは顎上にもチンスポイラーが付いてるケド、特に後頭部のディフューザーは本当に良く目にする。






なんか調べてみると、どうもアライ純正オプションとしてリリースされているワケではなく、サードパーティー製のモノばかりが引っ掛かる(調べ方悪い?)。

SHOEIのサイトでは、ディフューザー一体デザインのヘルメットについては多少の説明があったりするが、おおよそのSHOEIのサイトも含め、ヘルメット・ディフューザーの解説としてはだいたい

「空力向上」
「風切り音低減」

程度のことしか書かれていない。

「風切り音低減」は「ふむふむ、なるほど(バイクでの通勤とかには良さそうだケド、私にはイラナイ)」と思えるのだが、他のキーワードについては、あまりに説明不足に思える。

「空力向上」?

ドラッグ低減なのか、ダウンフォースなのか?
ダウンフォースだとすればドライバーに負担がかかりそう。

ヘルメットの前面投影面積・形状が変わらないので、ドラッグ低減とも思えない。

だとすると、コアンダ効果的な何か(←厳密には熱風などを吹きつけてるワケではないのでコアンダではないのだが)によって何かを狙ったもの?渦の発生を抑制?・・・だとしてどう役立つ???



なんとなく、フォーミュラに関しては、ヘルメット・ディフューザーも含めてドライバーすぐ後ろの車体表面への空力影響を考えてのモノだと類推できる。


では、カートは?

「AUTO SPORT レーシングカートテクニック2008」



なんかをパラパラ見てても、カートのトップアスリートの皆さんもだいたい付けている。


ヘルメットはファッショナブルであるべきだと思うので、単にファッションアイテムでも大歓迎。(私もファッションアイテムとして付けたいが、結構高価なので・・・)

少なくともビートではオープンカーとは言ってもフロントウインドウによって、ヘルメットへの空力影響は小さそうだし、車体重量から考えると全く役には立たないだろうし。


いっそ

「あなたのヘルメットをF1ドライバーのように、よりレーシーに!」

みたいな謳い文句ならわかりやすくて良いのだが、中途半端な「空力向上」の謳い文句が気持ち悪い。。。

どなたか良い解説サイトをご存知であればご教示くださいm(u_u)m




●レーシングギア 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レーシングギア | クルマ
Posted at 2013/07/27 13:56:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2013/07/27 14:08:23
換気?
コメントへの返答
2013/07/27 14:10:22
換気だと空力以上に有り難い(笑)

・・・ですが、「後付ディフューザー」だと、ヘルメットに穴を開けないと換気できないですよね(笑)
2013/07/27 14:14:54
昔はベンチレーションがメインでしたよね。

バイク用がメインでしたがSHOEIもAraiも穴だらけでしたww
#自動車用は暑い;;
コメントへの返答
2013/07/27 15:50:46
そう言われると、プロ用のアライのディフューザーはベンチレーションのようにも思えてきました。。

後ろには穴が空いているケド、インテーク側がないように見えるので。

うーむ。。。
2013/07/27 18:39:36
F1のは分かりませんが、換気ではないでしょうか?

バイク用はインテーク側は前頭部や、シールド上に良く空いてますよね。

ミニバイクの耐久レースで低グレードメットから高グレードメットにスイッチした時は頭を抜ける風に感動しました。
コメントへの返答
2013/07/27 23:22:22
換気派多数ですね。

私はヘルメット歴が浅いので、最近ようやく暑さでダメージを受けてるところですが、特にバイク乗る人なんかには切実な問題ですよね。

「頭を抜ける風」に感動したいです(^_^)
2013/07/27 19:10:31
GP6RCにはオプションで付いてます。
http://www.arai.co.jp/jpn/topics/gp-6rc.pdf
pdfの右下の方に小さく書いてます。
これって単品では売らないのかな?
コメントへの返答
2013/07/27 23:26:25
おおお、情報ありがとうございます!

確かにリンク先のPDFには、透明なチンスポイラーとディフューザーの写真が載ってますね!

・・・でも、PDF熟読したんですが、結局オプションとしてのディフューザーについての文章記載は私には見つけることができませんでした。。。

「TDR3ダクト」は、ディフューザーではなく三角のモノ(単品購入可能)のため、結局ディフューザーのオプション名称・価格や、役割は未だにナゾです。。。

まあ、でも、TDR3ダクトの代わりに取り付けるものなので、整流とともにベンチレーションの役目も果たしそうですね。
2013/07/28 00:38:03
http://www.mooncraft.jp/yuratakuya/juku/kuuriki/3.html
の、一番下のルーフスポイラーみたいな効果を狙ってるのかな?と思いました。
コメントへの返答
2013/07/28 01:38:12
モロそんな感じですね!ありがとうございます。

ヘルメット後端が整流されたことにより、どういうメリットがあるのか?・・・が結局、気になるのですが(笑)

フォーミュラカーでは確かにヘルメット後ろの渦の低減もとても重要に思えますが、果たしてカートでは?・・・・と。
2013/07/28 01:00:51
フラシーボだってばさ。(笑)
コメントへの返答
2013/07/28 01:38:57
いっそ、メーカ、ショップにはそう公言して欲しいです。

「ドレスアップパーツです」
ジャンルは「フルエアロ」

みたいな(笑)
2013/07/28 08:31:49
F1では、インダクションポッドに効率良く空気を導くために、いくらか試行錯誤された時期があったと記憶しています。結果、いまある形に落ち着いていますが、少々試行錯誤されて、結果、効率よりも頭部の保護が優先って話になったような。

ヘルメットで思い出しましたが、マッサの事件から、バイザーも強化されているようで、小石が飛んだくらいでは、割れないそうです。
コメントへの返答
2013/07/28 09:40:59
なるほど、やっぱりF1はそうですよね。


おっしゃるように、まっさんの事故以来、ヘルメットバイザーの上部にもカーボン製の保護具が追加されましたね(あきらかに空力的には悪そうな)

「F1速報PLUS vol.22 CRASH 」
http://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/25374978/

で読んで、「へー」と感心しました。
※この特集号かなり興味深かったです。


やっぱりカートシーンでは「気分はF1レーサー」なのかなあ。
2013/07/30 11:56:40
FSWのジュニアフォーミュラでは首の傾きや微妙な左右の動き(ストレートでのミラー確認でも)で空気抵抗の脈動変異で揺られます。
なんでスタビライザーほしいですね。
カートも同じようなタイムなので、あったほうがいいんじゃないですかね。

箱車の場合はもちろん必要ないでしょう。
ロードスターやビートで幌を開けててもたいして変わらないとおっしゃる方が多いので、箱車で空力やっても意味が無いかもしれません(爆
コメントへの返答
2013/07/30 12:19:49
おお、なんかスゴくリアルなコメントありがとうございます!!

私に関しては、ヘルメットに747ProやGoPro付けても違和感感じないほど鈍感なんですが、レンタルカートではなくレーシングカートのトップアスリートの方々には違いあるかもしれませんね!

ひょっとすると、それなりに重いフツーのヘルメットはスタビリティに優れるケド、カーボンヘルメットだとメチャメチャ軽いので空気抵抗の影響が大きいかもしれませんね!

なんかスゴく納得です。

ビートではあんまし変わらないでしょうね~
(※ただしオープンで、ドライバーが目立つのでヘルメットの意匠は重要♪)
2013/07/30 13:59:37
カートもトップカテゴリは筑波2000で分切りなスピード出ますからねー
ストレートもビートよりよっぽど速い・・FSWで180以上出てた気がします
60キロ程度なレンタルカートだと空力はあんまり気にしなくてもいいんじゃないですかね?
コメントへの返答
2013/07/30 15:03:10
180km!怖いっ!!!!

私が通ってる舞洲のレンタルカートは、ストレートの長いコースだと言われてますが、それでも先日のGPSログのように65km/hぐらいが上限ですね。

180かあ・・・。

ビート×岡山国際で140ぐらいしか出せてないのに。。。
2013/07/30 14:59:37
バイクに乗って、普通の姿勢で
高速道路の右側を走り続ければ
きっと疲労感が違うんじゃないかと思います。

リアから見ると、プリウスっぽいですよね。

球体なヘルメットだと、
上面を流れた空気が後ろで巻く??

、と、頭がブレるとか。

空気抵抗が減り、風圧・ブレから
首を支える力が減って、疲労軽減?

あと、風切り音とか変わるかも?


空気の吸入口は、高速走行時とかは
前と後で圧力差が大きいので、
前面側は少しの開口面積で
役目を果たすと思います

真夏、30km/hくらいで走る時は、
バイザー開けないと暑いですけどね~(^^;
コメントへの返答
2013/07/30 15:06:49
なんかコメント欄、「まとめモード」に入りつつありますね(笑)

「プリウスっぽい」という表現が適確過ぎて笑っちゃいました♪

ヘルメットディフューザーによる「風切り音低減」はメーカも謳ってますが、ヘルメット後頭部の渦流の低減・整流が、ドライバーの頭部負担に与える影響についてはあんまし考えてませんでしたね。。

耐久レースとか参加経験がナイのと、レンタルカートの車速が低いために空気抵抗の影響を受けにくいからでしょうね。


バイザーはメガネが曇るのでいつも少しだけ開けてます。
2013/07/31 14:04:44
ご無沙汰してます。

球体の後ろ側は気流が乱れるので、スポイラーをつける事で整流しているはずです。整流してやるだけで、ドラッグが減りますからね。
F1だと直後にインテークになるんで、ヘルメットでの流も含めて空力テストされてたはずです。
フロント側のスポイラーはどうなんでしょう…

コメントへの返答
2013/07/31 15:17:08
確かにご無沙汰ですね(^_^)

整流=ドラッグ低減ですか。
これはこれで説得力のあるコメントなんですよね。

コメント欄前半は熱抜き説が強かったですが、後半からは整流説が強いですね。

「後付け」のディフューザーだと熱抜きできないので、「後付け」なら整流(かファッション)ですよね。

フロントのチンスポも整流では??
間違いなく冷却ではないですし、ダウンフォース稼がれても困りますし(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】ENKEI Competition ES-Tarmac 14inch 6.5JJ +28 http://cvw.jp/b/242406/40255986/
何シテル?   08/16 21:48
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
227 人のお友達がいます
澤 圭太澤 圭太 * nob@nob@ *
Wolfman JunkWolfman Junk * ブレーキマイスターブレーキマイスター *
Racing ToraRacing Tora * てぇかむてぇかむ *

ファン

309 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.