• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月29日

【PP1】フロントブレーキ WINMAX AP1慣らし+テスト

【PP1】フロントブレーキ WINMAX AP1慣らし+テスト 宇都宮に出張中。

ここんところ忙しく、頻繁に深夜残業・・・・しても、片付ける仕事よりも舞い込んでくる仕事の方が多く(←いわゆる「売れっ子」です)、宿題は増える一方。
なかなか夜カートに行けず悶々としてます。


さて、

フロントのブレーキロック対策の一環でブレーキパッドをWINMAX AT3からAP1に交換してみた

件の慣らしとテストを、昨深夜、仕事後に行なった。




レーシングドライバーの澤圭太氏のブログに「ブレーキパッドの慣らし方」というエントリがある。

"目安は・・・

70%のスピード域で
70%踏力で
4秒間を最低25回
ローター温度が350度になるまで上げる

これが基本です。"


と書かれている。


これを実践した。


ところが、70%のスピードから、70%踏力ですぐフロントがロックする。
70%どころか、50%ぐらいでもロックする。


「ゲ、AT3の方がマシだったのでは・・・・?」

と思ったが、慣らしを続けていくと、どんどんロックしなくなった


ギューッと止まる。


25回の慣らし後、何回かテストとして、75%ぐらいの速度域から、90%ぐらいの踏力で踏んでみても、ロックせずにギューッと止まる

「ガツン」とか「ガリッ」とかじゃないく、粘着力のあるパッドが、新品のパッドにベタッツと吸い付いて制動する感じ。

レガシィのときもいくつかのパッドを試した(ENDLESS CC-A、Type R、MX72)が、これらのどれとも異なる感覚。
ビートの純正パッド、MonotaRO製パッド、WINMAX AT3とも異なる感覚。
自分にとっては新しい感覚。

制動距離が短いか?と言うと微妙だが、ロックへの不快感はなく、安心感がある。


「おおお、コレ、イケるのでは!?」

とテンション上がる。





・・・ところが、その急制動テストの後、しばらく普通に走行して、信号で停止するときに、ガツンと踏んでみたら、またあっさりとロック。

ロックは低速度ほど起きやすいと言われるが、40km/hでも、50km/hでも、60km/hでもロックする。

80km/h出してOKな道路で70km/hや80km/hを試してみたが同様だった。


・・・・冷えたら、ロックする??


WINMAX AP1のカタログスペックは「常温~600℃」だが、

a) 実は適正温度があり、慣らし後がその温度だったのでロックしなかった

b) 慣らし後に熱が入ったせいで、AP1の最大制動力を発揮できる温度域をハズしてしまい、結果としてロックしなくなった

のどちらだろうか??



いずれにしても、熱の入れ方の問題だとするならば、AP1に交換する前に使用していたAT3でも、うまく熱を入れたら、ひょっとしてロックしないでベタッ・ギューッと制動できたりするんだろうか??

そういえば、岡山国際サーキットを走っていて、フロントタイヤのブレーキパッドAT3でもロックすることはほとんどなかった。
フロントのテンパータイヤを取り外してみて、上り坂でフロント荷重不足のときにロックしたぐらい。それも、その枠の1周目だったと思う。
AT3でもサーキットだと熱が入ってたから???

・・・もっとも、岡国の走行会ではフロントのブレーキロックが怖くて、恐る恐るしかブレーキングしていなかったから・・・・かもしれないが。



うーん。。。

レガシィのときは、ブレーキが熱を持つと、ブレーキペダルのタッチがフカフカ、ブヨブヨになってしまい、不安な感じだったのだが(典型的な熱ダレ)、今回のAP1の慣らし後の熱の入った状態というのは、フカフカ・ブヨブヨではなく、「ベタッ・ギューッ」なので安心感がある。



もう少しテストしてみないといけないが、今までレガシィとビートで各種パッドで悩んできた問題とは異なる、新しい経験ができたのは良かった。
AP1が・・・というより、「正しい慣らし」をしてみたのが良かった。澤選手ありがとうございます。





ちなみに、

AT3: ノンスチール材(いわゆるノンアスベストかな?)
AP1: ロースチール材(ローとは?)

なので、AP1の方がガリッと効く感じかと思ってたが、逆だった。
AP1の方が「奥で効く」というより、「奥までリニアに効く」感じで、AT3よりむしろソフトな印象。
ただし、「ソフト」も「フカフカ」とか「フワフワ」じゃなく、「ギューッ」という感じなので、かなり好ましい。
エンドレス Type Rなんかの「ムーン」という感じのナイロンっぽい弾力ともちょっと違い、AT1の方が好み。

・・・もっとも、今回はブレーキロータも新調したので、ロータ表面がフラットだから・・・というのもあるのかも。



「冷えるとロックする」件も、AT3よりAP1の方が挙動としては好ましい。


・80km/hでブレーキングした際

 ・AT3: 80km/hでロック
 ・AP1: 一定踏力で70km/hまで減速したあたりでロック


・70km/hでブレーキングした際

 ・AT3: 70km/hでロック
 ・AP1: 一定踏力で60km/hまで減速したあたりでロック


・60km/hでブレーキングした際

 ・AT3: 60km/hでロック
 ・AP1: 一定踏力で50km/hまで減速したあたりでロック


というような傾向。(さすがに40km/hや50km/hだとどちらも最初からロックする)

・・・もっとも、今回はブレーキロータも新調したので、ロータ表面がフラットだから・・・というのもあるのかも。





またいろいろコメント欄で皆様の持論や見解を頂けるとウレシイです。
宜しくお願いします。



●ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2013/08/29 01:01:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【PP1】フロントブレーキ WINMA ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2013/09/04 01:00
深夜残業続きで眠い。。。 月9の録画は先送りにしても、本ブログは旬なうちに書いときます。 先日の 「【PP1】フロントのブレーキロック対策の一環でブレーキパッドをWINMAX AT3からAP1 ...
【PP1】タイヤ交換(Z2)、リア・ブ ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2013/09/08 06:59
昨日、仕事を途中抜けして、近藤エンジニアリングさんにビートを預けて、代車をお借りして、2時間強後にまた取りに行った。 オドメータ: 52847[km](※実走行かは不明) タイヤは事前にブログエ ...

この記事へのコメント

2013/08/29 06:45:45
ぼくがパッド交換したときは、慣らしというより、当たり付けかな。
状況はその時々で大幅とは言わないけど、変わるからね。
タイヤの状況、路面の状況、ブレーキの熱。車両重量。
ABSなしならロックさせたら抜く技術が重要だと思う。

それと4輪を同時ロックさせられるだけの踏力と勇気も。
コメントへの返答
2013/08/30 11:35:09
あれ?昨日結構長文のレス書いてたのに消えてる。。。


私も今までは「当たり付け」をしてたんですが、今回は澤選手のブログエントリを見つけて、

"これがパッドの中に凝縮されている
研磨 潤滑 充填 補強 結合 それぞれの役目を果たす
摩材と言われるマテリアル同士の結合をより強くしてくれるので
強いパッドが出来ます。"

というのに「なるほど」と思ったので熱入れやってみました。
「焼鈍」みたいなモンですね。

WINMAXはサイトにも何も書いてないですが、エンドレスのパッドには慣らしが必要と書いてたかと思います。


ブレーキロックするビートやカートで、「ロックした瞬間、踏力を緩める」というのは覚えてできるようになりましたが、今回は、ロックテストなので敢えて踏力一定で行いました。


4輪ロックは・・・・怖いなあ・・・。
フロントがロックするだけだとアンダーで済むんですが、ビート(=MR)でのリアのロックはスピンモードに直結するので・・・。
いや、ちゃんと「4輪同時」なら大丈夫なんでしょうが。「同時」じゃない一輪があると・・・
2013/08/29 23:53:44
ビートのブレーキング難しいですよね。セッティングも。
僕のは腐ったパッドとローターの組み合わせなので、あまり効かないが故にロックの心配は無いほどですが(笑)
僕がまだビートを所有してないときにジムカーナ練習会で運転させてもらったとき、何度かフロントをロックさせたのを覚えてます。これまで乗ってきた車ではドカーンと踏めたんで、ドライビングの改善が必要ですよね。
使いやすいパッドを見つけたら報告します。
コメントへの返答
2013/08/30 11:38:42
難しいです。ずっと悩んでます。
まずはここを解決しないと、次に進めない・・・・・のか、「こういうもんだ」と割りきって、それに見合ったドラテクを追究すべきなのか。

フカフカ、フワフワなのはイヤですが、ビートに限ってはフロントは制動力よりもロックしないことを優先したいです。
軽いし、トップスピード伸びないので、ブレーキの制動力が高くなくても十分に制動距離は短いと思えるので。
2013/08/31 16:47:02
前回のブログから読んでいると、ビートのブレーキは異次元のものに思えてしまいます(^_^;)

しかし、ロックがひどいなら、パッドやローターの材質というより、ブレーキブースターの問題ではないのかと思っています。
コメントへの返答
2013/08/31 21:38:07
異次元です(笑)
でも、MR2なんかも全く同じらしく、フロントにバラスト積んでサーキット走ってる方々もいらっしゃるので、MRの宿命なんでしょう。

ブレーキブースター・・・。
エンジンからの負圧が足りない?
確かに、MRゆえにエンジンからの距離はありますね(^_^;)
2013/09/01 07:30:36
0-600というワイドレンジでμの温度特性がはっきり出てるのでは。
コメントへの返答
2013/09/01 07:49:26
最高600℃だとやっぱり常温よりも高いところがオイシイんですかね。。

WINMAXはWEBでのスペック記載や薀蓄がほとんどナイので・・・。

もう一回テストしたら、ブログエントリのURL送って、WINMAX自体のご意見を訊いてみます。
2013/09/02 10:36:58
私はデータの多いZONEのを使ってます。
http://bm-zone.com/
パッドのチョイスはホント難しい・・
コメントへの返答
2013/09/02 19:21:46
ZONEって知りませんでした。
ミノルインターナショナルのブランドなんですね。

ブレーキ業界はかなり横繋がりがあると聞いていますが、ZONEの主要代理店にWINMAXの「エムケーカシヤマ」の名前もありました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「そういえば、みんカラは「not お友達 but 相互・Myファン」な方々が多かったんだった。。。私にとっては「お友達公開」にも問題があるのだな。。。」
何シテル?   06/21 22:30
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
りぼ菌♪りぼ菌♪ * 研兄ロバⅡ研兄ロバⅡ *
sola@YA5sola@YA5 * MDiMDi *
あばると@腰痛あばると@腰痛 * nob@nob@ *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.