• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月08日

【PP1】175/60R14タイヤのステアリングを切ったときの干渉対策~テスト

【PP1】175/60R14タイヤのステアリングを切ったときの干渉対策~テスト ひとつ前のブログエントリ

【PP1】リアブレーキパッド WINMAX AP3、ディレッツァZ2 慣らし・短評

で、ステアリングを大きく切った際にインナーフェンダーとタイヤが干渉して、ステアリングの舵角を制限されることを書いたが、その対策としては

「各フェンダー内の後方側の、インナフェンダー内側の溶接部を曲げてしまうか、削るかを施工しないと・・・」

とKOTOKOさんにコメント頂いた
ので、朝から調査・対策。


久々の休みに、ビートにべったりで家族に申し訳ない。。


フロントのディレッツァZ2 175/60R14が、ステアリングを大きく切ったときに、ドコに干渉しているか調査。



タイヤハウスの写真の部分。(※写真は運転席側)




このリブに当たっているので・・・




サンダーでリブを減らした。

剛性が落ちても困るので、スポット溶接箇所は残る程度に切削。

なるべく面取りをシッカリし、タッチアップ。




切削後。




助手席側のリブは結構、錆びてた。




切削後。




停車状態で、左右に目一杯ステアリングを切ってみた。

インナーフェンダーの樹脂(ゴム)にはタイヤが干渉するものの、リブには干渉していないようで、目一杯ステアリングを切れることを確認。



で、機嫌よく、次女を助手席に町内をグルりとテストラン。

右回りはステアリングホイール360°回転してもOK。

左回りはステアリングホイール270°ぐらいで干渉。
ただ、それもインナーフェンダーの樹脂との干渉だと思って繰り返しテストして帰宅すると・・・




運転席側タイヤはノーダメージだったが、助手席側タイヤは彫刻刀であちこち削ったような状態になっていた。
i!|i ○| ̄|_....

更にリブを切削加工してやる手もあるのだが、なんらかのリスクが残る気がするので175/60R14は諦めることに。





よく観察すると、ステアリング切った状態で、ドア寄りのリブだけでなく、バンパー寄りのインナーフェンダーにも干渉してるんよね。。。



近藤エンジニアリングさんに、ダンロップへの165/55R14の在庫確認のお願いをした。
覚悟の上のトライだったが、財布にはかなりのダメージだなあ・・・。


タイトなスケジュールの中、9/29に間に合わせることができるか・・・・。(ドキドキ)





●ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2013/09/08 13:47:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【PP1】フロントタイヤ交換(ディレッ ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2013/09/21 22:27
↑投入したものの、 「ステアリング舵角が大きいと、削れてしまうフロントの175/60
【PP1】リアタイヤ(Z2)+ホイール ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014/12/08 00:00
いわき、なう。 昨年、フロントに履かせようと試みたケド、タイヤハウスに干渉して履けずに新古品状態でストックしていた、 ディレッツァZ2 175/60R14 と、将来的にSタイヤを履かせようと ...
ブログ人気記事

2017・・・ネオピクセルまとめ
ペリー2011さん

走り納めの旧車の祭典
ofcさん

◯◯の季節
ムゥムさん

☆☆ 当選発表 ☆☆
FJ CRAFTさん

サプライズプレゼント2♪
AN-ykkA86さん

休日の狭山公園
nanamaiさん

この記事へのコメント

2013/09/08 13:55:29
う~ん残念;;

インナ自体を加工する手もありますが、巻き込んで周辺を破壊する可能性を考えると
私も同じ結論に達すると思います。

でもZ2の絶大なるグリップでサイズダウンでも変化を感じられる筈!!
コメントへの返答
2013/09/08 15:14:04
残念(T_T)

こういう展開も覚悟の上で試したことなんですが・・・

入らなかったら、リアと同サイズなのでリアの交換用に置いておけるから・・・と。
でも、現状の削れっぷりで、助手席側のタイヤは予備品としても使えるのか微妙で。

凹んでます(笑)

165サイズに落としても、絶妙なブレーキ前後バランスが崩れないとイイなあ・・・。
2013/09/08 17:02:04
 >ダンロップへの165/55R14の在庫確認
175/60R14 ⇒ 165/55R14 って、2回り
タイヤ外径(≒接地面積)が減りますよね?

その中間の、
175/55R14 とか 165/60R14 という
選択肢は無かったんでしょうか?
 (銘柄の都合?)

コメントへの返答
2013/09/08 18:04:15
無いんです(T_T)

175/55R14が理想なんですケドね・・・

・・・というか、ホンマは175幅で13インチにしたいんですが、Sタイヤはあるものの、Z2なんかにはそもそも13インチすら存在せず・・・・
2013/09/08 20:35:10
うーむ、これは残念でしたねぇ…

上の方がコメントして返答されていますが、サイズがなかったんですね。
また同じサイズにされるようですが、今度はブレーキングがどうなるかですね。

コメントへの返答
2013/09/08 22:45:17
サイズ、ないんです。

少し高偏平の方が、ブレーキング時の前荷重でタイヤが潰れて仕事してくれる・・・という話も聞いたので、思い切って175/60R14にしてみましたが・・・

・・・残念。

実現されている方は何人かいらっしゃるので、事前にシッカリとヒアリングすべきでした。

今の熱入り時のブレーキバランスが本当にスバラシイので、165に落としたときにどうか・・・はやや心配ですが、ま、それもデータが増えるということで・・・。
2013/09/08 21:37:44
やっちゃいましたねw

でも、サーキットでバーストして大事故になることを思えば、今ちゃんとテストしておいて良かったものと思い込みましょー。
コメントへの返答
2013/09/08 22:46:31
やっちまいました。

おっしゃるように、「サーキットまでは慎重に」みたいなスタンスで、大事故につながらなくて良かったです。

データの蓄積としては痛い出費ですが、勉強代ですなあ・・・
2013/09/21 22:49:09
まいど~

すいません、文章で説明するのは難しいですね・・・

助手席側は、一度、事故っちゃったのも影響してるでは??
確か助手席側でしたよね???

見事に鰹節になったでしょwww

当方の場合は175でも問題はなくなりましたが・・・
あのクリアランスは精神衛生上、悪いっすww
コメントへの返答
2013/09/22 00:52:23
今日、165へのタイヤ交換のときに、近藤さんに

「シビックなんかでもホンダ車はそのリブが問題になって、サンダーで削るのではなく、叩いて折り曲げるのが定番」

と教わりました。

シマッタ。。。


助手席側は私も事故の影響も絡んでると思います。
事故したとき、まさに同じリブでテンパータイヤ削れてたし(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】A050 フロントM18J、リアTE37 フィッティング http://cvw.jp/b/242406/40862534/
何シテル?   12/17 21:30
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
233 人のお友達がいます
toto@雨神toto@雨神 * ゆういっつぁんゆういっつぁん *
研兄ロバⅡ研兄ロバⅡ * the bluethe blue *
NAO&#39;sProject.NAO'sProject. * C.A.MC.A.M *

ファン

313 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回のサーキット ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.