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2013年09月16日

【PP1】Aピラー 黒ステッカー剥がし→塗装

【PP1】Aピラー 黒ステッカー剥がし→塗装 ビート乗りの皆さんにはおなじみだが、ビートのAピラー部の「黒色」は塗装ではなくステッカー。
書籍なんかを読むとコストダウンのためらしい。

で、経年劣化で、コレが蜘蛛の巣のようにヒビヒビになるのもビートの皆さんにはおなじみ。

あんまし気にしていないようにしてたのだが、一部、剥がれてしまい、シート下のボディ同色の銀が見えるようになってきた。



で、タッチペンとかで一時しのぎしておけばよかったのだが、ちょっと爪で剥がしてしまい、後戻りできなくなってしまったのが、約1ヶ月前。



通勤にビートを使った日の始業前や昼休み、帰宅後の夜中などに少しずつ剥がし続けたのだが、コレが結構大変。



夏の暑い昼間は剥がしやすいが、そうでないときはドライヤーで温めて爪で剥がしたりしていた。(ピラーに傷つけたくなかったので)

でも、最終的に、薄刃のカッターを使った方がてっとり早いので、そちらに移行。




黒いステッカーを剥がしてから、残った糊を除去するのがまた大変だった。



シリコンオフなんかで濡らしながら、カッターで除去。

「超強力ラベルはがし雷神」でも買ってくれば良かった。


あと、ステッカーのヒビ位置には、ステッカーを剥がしてもヒビ線が残る。(耐水ペーパーで消えたケド)

この状態で、10日間ぐらい放置(休みが取れず、帰宅も毎晩遅かったので)



今日は久々に休みを取ったので塗装を。

たまの休みに、いつもビートを触っていて、家族に対しての後ろめたさが半端ないが、鈴鹿での走行会目前なので仕方ない。

AM6に起きたときは台風で豪雨だったので諦めて2度寝したが、AM8に起きたら強風だけになってたので作業開始!

湿気が多く、強風なので「決して塗装なんてしてはいけないコンディション」なのだが、作業日に選択の余地がナイのだ。



#600の耐水ペーパーでざっと足付け。

マスキング。




プラサフ。



プラサフ後、30分間だけ待ち、#1000でざざっと足付け。



黒塗装。



色はニッサンの#KH3「スーパーブラック」。

できればホンダかスバルの色を使いたかったが、黒塗装後に「クリア塗装が必要です」と書いてない黒が、トヨタとニッサン用しかなかったので仕方なく。
(忙しいので、黒塗装の後、クリア塗装するのがイヤだった)

焦って塗ったのと、序盤、ボカシ剤の使用をスッカリ忘れていたので、ピラーの下の方は運転席側も助手席側もタレが生じたが、気にしてられない。




午後、次女のピアノコンクールからの帰宅後して養生を剥がした。



今更ながら、「マットブラック」系の黒でもカッコ良かったなあ・・・と思ったり(缶スプレー、売ってるのかな?)



ピラー付け根のマスキングが下手だった。



ピラー端で黒く塗装されずにシルバーが残っている箇所アリ(フロントウインドウ寄り)。
タッチペンでごまかそうと思ったが、黒のタッチペンの手持ちがなかったのでまた今度。

逆に、ミラーの付け根には黒が少し乗っており、ミラーを火で炙ったような雰囲気になっている。
気にすまい。

この写真だと、タレもわかるね。


10月になってからコンパウンドかけようかとも思うが、いらんことしてやり直しになってもイヤなので、このままでもエエか・・・とも。(ヒビだらけのステッカー時代よりは遥かにマシだろ)




・・・ちゅうか、ビート購入してからやたらめったら塗装作業してるなあ・・・。

購入したときからのドアの凹み修理とか、事故後にヤフオクで購入したボンネットとバンパーの全塗装とか、カーボンボンネットのクリア塗装とか・・・・。

別に塗装趣味というワケではなく、どちらかというと「仕方なく」なのだが。




●ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2013/09/16 19:56:13

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この記事へのコメント

2013/09/16 20:25:16
オイラは再び塗り塗りするパワーが出ませんけど

・・

回数をこなせばスキルアップしていくんでエエんちゃいます?www
コメントへの返答
2013/09/16 20:55:59
もう慣れてきたので、あんまし考えなくてもサクサク進むようにはなりました(笑)
2013/09/16 20:46:09
結構一気に塗っちゃいましたねぇ~
(;゚ω゚A)
塗装は薄く何度も重ね塗りしないと綺麗にできませんゆ
ヾ(´・ω・`)ノ”
後、缶スプレーを事前に熱湯につけておき、圧を高めておくといい感じになるゆ
(o^ω゚)b
コメントへの返答
2013/09/16 20:58:27
> 塗装は薄く何度も重ね塗りしないと綺麗にできませんゆ

ご教示ありがとうございます。

何度もやってるので良く知ってます。
http://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/c249042/
http://www.mistbahn.com/PP1.html

今回は手抜きしちゃいました。

> 後、缶スプレーを事前に熱湯につけておき、圧を高めておくといい感じになるゆ

ご教示ありがとうございます。

これもいつもだいたいやってます。
今回はまだ温かいので大丈夫だろう・・・と。
2013/09/16 21:12:29
慌てて塗装して成功したためしがない。(笑)

へぇ、そこってステッカーだったんだ。塗るなら黒じゃなくてシルバーでも良かったのでは?

デルタもフロントウィンドウまわりを黒く塗るとワークスデルタっぽくてカッコ良いんだよね。
コメントへの返答
2013/09/16 22:01:50
今、すんげー忙しいので、月末の鈴鹿の走行会はステッカー剥がしただけのボディ同色で行くか?
・・・とも思ったんですが、どうにもシルバーのピラーが「シマラナイ」気がして。。。

デルタ、そんなポイントがあったんですね~
そこまでは知らんかったです(笑)
2013/09/16 22:07:14
僕はつや消しブラックに塗装しました。艶とかムラとかの影響が少なくて簡単なので(笑)

そいえば僕もビート買ってからやたら塗装してます。やはり「年式」ですね(笑)
徐々にスキルアップしてるのが自分でもわかるので、良い勉強になってます。
コメントへの返答
2013/09/16 22:54:15
MC URAさんのビートはカッコイイからなあ。
ちょっとUSDMなテイストも入ってますよね♪

まあ、私のようなアマチュア塗装でもそれなりにごまかせてしまうのがビートの年式相応の良いところだったりも(笑)
イマドキのクルマの塗装は難しいですからね(^_^;)
2013/09/16 22:46:12
ここね^^
自分のビートはひび割れしてませんでした。
45秒も現役で美しいままです。
色々ビート見たりしたんですが、ひび割れてる方も居ればまったく無傷の人も居ます。
保管状態の差なのかもしれません。

ミラー取ったほうが良かったかもしれませんね^^
タレはまぁ、アレですので、気になさない方向で。
ちなみにトレーサー使うとほんの数分で落とせますw
まぁ買うのもアレですけど^^


コメントへの返答
2013/09/16 22:59:17
なんと!

完全屋内保管だったりすると大丈夫なんでしょうかね。

なんか、冷蔵庫に貼った戦隊モノのシールが大人になっても残ってる感じでしょうか?(笑)
・・・先に白物家電が壊れますよね(笑)


そういえば、ヒビ割れの対策として、塗装ではなく、カーボン柄とか、新たにカッティングシート貼られている方々も結構いるようです。


ミラーは外すべき・・・というか、もうちょっとマスキングを丁寧にすべきでした。

とにかくここんところプライベートがナイのと、走行会が迫っているので、かなり雑した結果です。

タレは・・・

ちょっと削れば済むんですが、タレてないところまで削ってしまて再塗・・・というドツボにハマりそうで。(まあ、それでも養生含めて半日ですが)
2013/09/17 12:29:01
こんなところがシールだなんて驚きです(^_^;)

Aピラーとは対象的に、意外と綺麗に感じたのがワイパーアーム。
ホンダのワイパーアームはすぐにシルバーの下地が見えてくる印象がありますけど、結構きれいですね。

しかし、ある程度のレストアは覚悟されていたでしょうけど、やっぱり大変そうですね。
コメントへの返答
2013/09/17 12:34:29
ワイパーブレードはモロにシルバーになっちゃってますよ。

でも、確かにワイパーアームは黒いです。
なんでだろう?(笑)

ビートではレーシングカーみたいにワイパーをセンター1本に改造するのが割と定番なんですが、なかなかそこにお金が回らなそうです。。


個人的には22年前のクルマにしちゃ、割とレストア負荷は低いなあ・・・という印象です。
造りがシンプルだからかなあ。
2013/09/17 23:50:15
ワイパーブレードもですが、色味やツヤに大して拘らないならシャーシブラックが塗りやすくて仕上がりも案外悪くなくてお勧めですよ。うちの車はワイパー回りはもちろん、B,Cピラーの黒かった部分もシャシブラで再塗装してます。
コメントへの返答
2013/09/18 07:42:06
なるほど。思いつきもしませんでした。
確かにアリですね!
強いですし(^_^)
2013/09/21 20:48:13
初めまして。

10年乗った初期型S2000を売却し、来年の秋くらいにビート購入予定です。
小さくて軽くて、運転が面白そうですね~!!(*^。^*)

初期型S2000のAピラー部分も、黒のステッカーで少し気になってました。(-_-;)
やっぱり、ステッカーではなく、しっかり塗装した方が良いですね!!(^_-)-☆
コメントへの返答
2013/09/21 20:59:19
コメントありがとうございます。

AP1もステッカーなんですね~

2000ccNAにしちゃ高級なクルマだったのに(笑)
「金をかけてる部分が違うんだよ」ってホンダからは言われそうです。


S2000も大好きなクルマで、AP2に試乗したときは、「ノーマルでこんなに血湧き肉踊るクルマなの???」とかなり衝撃を受けました。

ビートはMRならではの、面白さと難しさ(フロントのグリップ不足とか)があって、思ってたよりずっと奥が深いです。
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