• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月21日

【PP1】フロントタイヤ交換(ディレッツァZ2 175/60R14→165/55R14)

【PP1】フロントタイヤ交換(ディレッツァZ2 175/60R14→165/55R14)

↑投入したものの、

ステアリング舵角が大きいと、削れてしまうフロントの175/60R14

残念。



同じZ2の165/55R14を注文。

仕事を一時抜けして、近藤エンジニアリングさんにて交換して頂いた。



左に転がっているのが165/55R14。
右に2つ積んでいるのが175/60R14。

だいぶとサイズ違うなあ・・・。



165/55R14に換装後。



ステアリングを気兼ねなく全部切ることができるってストレスフリーだ。



取り外した175/60R14をお持ち帰り。



削れた左タイヤも、切削が浅いので、問題なく使えるだろうとのドクターコメント。

175/60R14はリアタイヤのサイズなので、新品タイヤとして保管し、ゴムが劣化し過ぎる前に「勝負タイヤ」としてリアに使用することに。



レビューはテスト後、また追ってブログアップします。



●ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2013/09/21 22:27:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【PP1】フロントタイヤ ディレッツァ ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2013/09/22 01:34
昼間、仕事をチョイ抜けして、ビートのフロントタイヤをダンロップ・ディレッツァZ2の175/60R14から165/55/R14に交換したことは先にブログアップしたが、仕事終わって夜中、埋立地にて慣らし ...

この記事へのコメント

2013/09/21 22:58:44
なるほど~。やっぱり、サイズが大きければ良いって事ではないのですね…。

特にリヤ駆動の場合は、リアタイヤよりフロントタイヤを小さくした方がコントロールしやすいのかな?
コメントへの返答
2013/09/22 00:54:58
いや、フロント荷重がなさ過ぎるの上に、ABSもナイもんで、フロントブレーキがロックしまくるので安心してブレーキングできなかったんです。
165/55R14のネオバで。

なので、無理矢理175/60R14を履かせてみたんですが、残念ながら干渉がアリ、165/55R14に戻さざるを得ず・・・です。

次のブログにて詳しくレビューします。
2013/09/22 01:35:43
NEOVA 165/55R14でロックしまくる?
AD07はサイドが薄く柔らかいため
空気圧が0.2も違うと挙動が違います。
ウチのビーは通常2.4入ってます。
これ以下では緩い登りでブレーキ踏んでも
ブレーキがロックしてグリップせず
滑っていきます。
165/60R13でイヤと言うほど空気圧低下の
影響は解っていたので圧をあげてます。
あとは、テスターに載せてみないと解りませんが
リアブレーキの圧力伝達を抑制してる
バルブが有るんですが、それが不良かも。
コメントへの返答
2013/09/22 01:42:07
「AD07はサイドウォール剛性が低いから空気圧高め」
は情報として知ってたんですが、2.4ですか!

私は「ストリートでは」冷間で1.9とか1.95などにしてました。

コレ以上上げると、それはそれであんまし「広い面積でグリップしてない」ようなフィーリングでしたが、空気圧違いでのブレーキロックのテストはしていなかったです。
アドバイスありがとうございます。

サーキットでは熱が入って空気圧が一定以上に上昇するとロコツにタイム落ちるので、コンディション管理が難しい・・・というより、まあ、オイシイLAPは1~2周しかないんですよね。
難しいです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】【プチオフ】ビート・りぼ菌♪号 http://cvw.jp/b/242406/40289981/
何シテル?   08/23 02:19
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
228 人のお友達がいます
こさとうこさとう * りぼ菌♪りぼ菌♪ *
Garage KGarage K * つとやんつとやん *
toto@雨神toto@雨神 * み。@VAB-Aみ。@VAB-A *

ファン

309 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.