• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月23日

【PP1】【軽量化】リチウムイオンバッテリーに交換 SHORAI LFX18A1-BS12

【PP1】【軽量化】リチウムイオンバッテリーに交換 SHORAI LFX18A1-BS12 タケウチさんのつい最近のブログに影響されて、勢いで購入(約半分は楽天のポイント使用)してしまった、

バイク用のリチウムイオンバッテリー(LifePO4)、SHORAI(ショウライ) LFX18A1-BS12

タケウチさん、harukuさん、おざぴさん、御相談に乗って頂きありがとうございましたm(u_u)m




届いた箱の軽さに「本当にバッテリー入ってんのか?」とすら思ってしまったぐらい軽い。

18Ahでたったの1.04kg!!!!!

エネルギー密度!!!!

ビートではエアコンレス、オーディオレスなので、もうひと定格下げようかとも思ったが、10gしか違いがなかった(1.03kg)ので、この定格にした。



軽さだけでなく、今をトキメク、リチウムイオン・バッテリーを22年前のクルマに換装するというだけでロマンがあるではないか!

携帯電話に、EV・HV。
自動車メーカだって、ようやくパワートレイン(EV・HV)用のバッテリーをニッケル水素からリチウムイオンに変更し始めたところだ。



ちなみに、Shorai Inc.はアメリカの企業とのこと。(残念ながら日本じゃない)
胡散臭いブランド名なので、てっきりアジアかと・・・。まあ、アメリカ人のセンスといえばアメリカ人らしいセンスだな。。。



SHORAIの端子がバイク用のものだという知識すらなく、独自規格だと思ってた私。

みんカラで皆さんや、注文したお店(スポーツサービスジム楽天市場店)にご相談に乗って頂き、バイク用のターミナルを、JIS-B端子に変換するものがあることを知り、コレもバッテリーと合わせて購入。



JURAN(ジュラン) 汎用バッテリーターミナル&ネジセット (品番:338303)
ネジ規格:M6×P1.00 35mm
ターミナル規格:JIS(B)



ただ・・・

SHORAIのネジ穴はM5で、JURANの変換ターミナルにはM6の35mmボルトしか付属していなかったので、ホームセンターでM5の35mmボルトを購入してきた。




リチウムイオン電池はあまり自然放電しないらしいが、この際なので、念のために同じショップでキルスイッチも購入。



RunMax / ランマックス バッテリーマイナスターミナル キルスイッチ 小ポール(B端子)用(50055)


・・・しかし、これはJURANの端子にもシッカリと付かなかったし、車両のアース側線にもシッカリと付かなかった。
(※シッカリとボルトを締めてクランプしたつもりでも、すぐにスポンと抜ける。テーパ角が合っていない??)

なので結局取り付けていない。

ショップに相談します。





HONDA純正 鉛バッテリー: 8.4kg
SHORAI(ショウライ) LFX18A1-BS12: 1.04kg


実際には、JISターミナル追加分、SHORAIは1.04kgよりほんのチョイ重いが、後述する固定ブラケットもHONDA純正用より今回使用したモノの方が軽いので、相殺。

約7.4kgの軽量化!(デカい!!!)

・・・しかも、助手席を外した状態で、運転席にドライバーが乗った状態のビートでは車両の右後方が一番重いので、右後ろの高い重心位置での7.4kgのダイエットはデカい。






SHORAI(ショウライ) LFX18A1-BS12にJIS B端子とキルスイッチを取り付けた状態。
(※キルスイッチは後ほど外したが)

横向きに使えるものなので、せっかくなので固定安定性と低重心化(←小さいのでほとんど関係ナイ)のために、横にして使うことに。




車両への取り付けは、SHORAIバッテリーがあまりに小さすぎるため、ちょっと悩んだ。

たとえばSHORAIバッテリー上がりなんかが生じたときに、標準のバッテリーに戻せるよう、純正の固定ボルト(フック状のやつ)を流用することに。

ただし、このフック金具は、ネジを切ってある範囲が短く、SHORAIにはそのまま使えない。



会社で、ダイスを借りて、写真のピンクの範囲にネジを切り足した。



交換前(純正の鉛バッテリー)





交換後(SHORAI LFX18A1-BS12)



スペース、スカスカ。

セルがかかったときは流石にちょっと感動した。

こんだけ軽かったら、フロント移設のメリットがあまりない(リア→フロントの電線分重量のネガの方がデカそう)なので、このままで。




【テストラン】

テストのために、軽く「裏山」を流してみた。(スピード出してません)

「裏山」を走るのは久々なので、タイヤ(AD07→Z2)、ブレーキ(AT3+AP1→AP1+AP3)など、いろんな条件が変わっているので、バッテリーについての評価はできない。

9/29のサーキット準備として助手席も外しているし。。


とにかく、クルマの動きが異様に軽かった。(助手席外してるしね。ガソリンタンクは満タンだけど)



あと、ディレッツァZ2はやっぱりとにかく「サイドウォール剛性」「路面接地面の剛性」がAD07と較べて半端ナイのが印象的だった。

レガシィB4時代に、ピレリP ZERO NERO→アドバン・ネオバ AD08に換装したとき・・・

ビートでBSプレイズ→アドバン・ネオバ AD08に換装したとき・・・

にも、「なんか真面目に運転しなくても小手先で速く走れてしまう」というようなレビューをしたが、

年季の入ったネオバAD07→ディレッツァ Z2

も同じような印象。



グリップしている分、ロールのデカさが目立つようになった。
サーキット走行後にバネとかスタビとかは検討しないと。



あと、どういうワケか、アクセルオフ時のリア→フロントへの荷重移動が速くなった。(好ましいことだが、何故??)
今まで、そういう方向となるよう、車高調はリアの伸び側の減衰を緩めてみたりしていたが、あまり効果がなかったのに。

カーボンボンネット、SHORAI リチウムイオンバッテリー、エアコンプレッサ撤去で、合計19.4kg程度リアの軽量化を実現できているから・・・・とかも関係するのかな?
(固有振動数UP、慣性低減)



いずれにしても、ずっと軽量化したかったリア回りはとりあえず、おおよそ対策したので、心も軽くなった。

貯金しないとイケナイが、剛性UPとか、サスの仕様変更とか、LSDとか、次のステップに進める気になれるところまできた。



●ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート軽量化 | クルマ
Posted at 2013/09/23 19:48:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

いやぁ、ちょうどいい記事みたわw」 From [ 青き狼と銀の兎 ] 2013/09/25 21:59
この記事は、【PP1】【軽量化】リチウムイオンバッテリーに交換 SHORAI LFX18A1-BS12について書いています。 しょうらい、あんちぐらびてぃ、すかいりっち、ぶらえる、ありあんと… ...
【PP1】【軽量化】リチウムイオンバッ ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2013/09/28 00:40
先日のブログエントリ 「【PP1】【軽量化】リチウムイオンバッテリーに交換 SHORAI LFX18A1-BS12」 にはたくさんのコメントを頂き、誠にありがとうございました。 電池には詳しくな ...
【PP1】【軽量化】バッテリー(SHO ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2013/09/28 20:36
リチウムイオンバッテリー SHORAI LFX18A1-BS12の固定方法だが、てぇかむさんに 「バイクではゴムバンドでの固定が定番」 ご教示頂き、「良いな」と思った。 シッカリ固定できるし、 ...
【PP1】SHORAI バッテリーチャ ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2013/10/06 21:07
物議を醸したSHORAIのリチウムフェライトバッテリー(LifePO4、通称リフェ)用の専用充電器を昨日注文、今日届いた。 SHORAIのリフェが、街乗りテスト、サーキット走行、1週間放置テスト ...
【PP1】SHORAI LFX18A1 ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2013/10/08 12:41
一昨日のブログエントリ「【PP1】SHORAI バッテリーチャージャー テンダー(充電器) SHO-BMS01-JP 」で、 "バッテリーは、ビートでの走行後、停車してエンジンを切ると、13.33 ...

この記事へのコメント

2013/09/23 20:09:22
ややっ 先に行かれましたか(笑

重さが重さなので、リピートタイ(インシュロックの親戚)でも良い感じがしましたけど、やはりガッチリ固定したいところですよね。

私は先日ブレーキマスターOHしたので、今一度ビートのブレーキを見直さなければなりました・・・
izztのR1なのに低温時はフロントばっかり効きますねぇ・・・。
コメントへの返答
2013/09/23 21:07:02
タケウチさんにご紹介頂いたおかげです!

インシュロックは私も考えました。

むしろ、インシュロックの方がシッカリ留まるとも思うんですが、車体のフックをひっかける穴を流用した場合、振動でその部分でインシュロックが切れたりしそうな気がしてやめました。

でも、今の固定方法がスマートだとも思えないので、また何か改善したいと思います。


itzzのR1ですか!
また詳細レビュー期待してます!!
2013/09/23 20:27:25
バイク用でリチウムなんてあるんだぁ。

しかし、この軽量化は大きいですね。車が変わってからというもの、何を変えれば効果があるのかさっぱり分からなくなってます(^_^;)


コメントへの返答
2013/09/23 21:10:11
あるみたいですね(笑)

私もみん友さんがブログアップされてなければ気づきませんでした。

純正バッテリーのフロント移設や、ドライバッテリーばかりを検討していましたが、SHORAIのリチウムイオンの方が遥かに軽いです。


GRBも登場してからかなり年数が経っているし、情報化社会なので・・・・

・・・と言いたいところですが、22年も前のクルマであるビートですら、タイヤやブレーキでいろいろ議論があって、ひとつの「最適解」に収束していないので・・・・。

でも、それがチューニングの楽しいところですよね~!
2013/09/23 20:55:59
まいど~

そこまで軽いなら
ねじ式にこだわらず、マジックテープでもよかったのでは?

にしても、リポバッテリーの耐久性が楽しみですね(^_^)b
コメントへの返答
2013/09/23 21:11:41
マジックテープ・・・というワケではないのですが、ナイロンベルトは考えました。

ただ、バッテリー側はOKとして、車体側にナイロンベルトを通す場所を検討しきれず、今回はコレで。

今の固定方法が気に入っているワケでもないので、9/29が終わってから、のんびり考えます♪
2013/09/23 21:19:24
お~、とうとうLiFeですか。(^^

それだけ小さいなら、純正の
PP製バッテリーケースは
要らないんじゃないでしょうか。

固定位置も、トランク底面じゃなくて
トランク前面(運転席側)に
 “張り付けの刑”
にするとか。

固定方法は、ゴムベルトが良いと思います。
 (バイクだと、普通ゴムベルトで固定されてますね)

 >VTR250 : オルタネーター発電量切り替え (加速力向上&低燃費化)|VTR250/ホンダ|整備手帳|てぇかむ
 > http://minkara.carview.co.jp/userid/526128/car/771268/1582671/note.aspx
コメントへの返答
2013/09/23 22:01:50
長いこと検討してきたワケではなく、本当に勢いで(笑)

リチウムイオン電池が熱に強いのか弱いのか予備知識がなかったので、とりあえず9/29まで時間がないのもあり、今回は安全を見てPP製バッテリーケースを残しました。

熱に対してOKなら、「張り付けの刑」もありですよね。

ゴムベルトのご教示、ありがとうございます。

ベルトだと車体側に引っ掛ける部分がないですが、フック付きのゴムベルトなら楽勝ですね。
この案、「頂き」になりそうです!
2013/09/23 21:24:13
R1ですか?
マスターシリンダーOHする前は、ドカ踏みでもフロントロックは躊躇に起こりませんでした。
上記OHする前は、リアがあまり仕事していなのか、『ハイペースワインディング(下り)』だとすぐにフェード気味になります。今年参加したジムカでもリアの効きに不満ありまして・・・。

なので、本当のインプレと言う意味ではこれからかもしれません(笑)
一応、メーカーでは連続周回はお控えくださいとあるのですが、どうでしょうか。
コメントへの返答
2013/09/23 22:06:02
確かに参考になるような、ならないような・・・ですね(笑)

というか、マスターシリンダーの状態で、ブレーキの効き方も変わるワケで、各パッドなんかのレビューも

「マスターシリンダーの状態が同一条件であることを前提として」

見ないとワケわからなくなりますね(笑)


クルマって、パラメータが多いので、難しく、面白いですよね。
オイル一つ換えるだけでガラリと印象変わったりするワケで、そういう意味では、「一発勝負」のDラー試乗では、Dラーさんはベストなコンディションを常に整えておかないとイケナイ。
2013/09/23 21:28:04
LiFePO4 を長持ちさせるために、
良いと思える説明があったので
貼っておきますね。

 >昨日SHORAIと言うメーカーのLiFePO4バッテリーを導入したんですけども - Yahoo!知恵袋
 > http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1076015525


是非、電圧計を付けましょう。:-)
コメントへの返答
2013/09/23 22:09:38
むむむ。
「過充電」ですか。
考えたこともなかったなあ・・・。

確かに、LiFePO4を採用されているハードウェアはイマドキのハイテク機器ばかりなので、過充電に気をつけての制御がなされている可能性が高いですよね。


電圧計かぁ・・・(遠い目)
半年間以上使って問題ない方が複数名いらっしゃるので大丈夫じゃないかなあ・・・(遠い目)
できれば避けたいなあ・・・(遠い目)
(←実はちょっとメンドクサイ)


でも、情報ありがとうございますm(u_u)m
2013/09/23 22:14:54
これは興味津々!
これほど軽量化になるパーツってなかなかないですよね!

そのうちマネさせて頂くかもしれません…(笑)
コメントへの返答
2013/09/23 22:50:32
特に、右リアですからね。

ドライバーが1人で乗っている状態のビートって、極端に右後ろに重量が偏るので、数字以上に効果あると思います。
2013/09/23 22:24:37
うちのとお揃いのバッテリーですね(今は冷蔵庫で眠ってますが)。
ネジは6㎜だったはず…と思って現物を確認してみたら、10㎜頭の5㎜ネジという変則サイズでした…。うちの車は端子をボルトで直止めにしているので気付いていませんでした。
ダイスが使えるなら、アルミ丸棒にネジを切って固定フックを自作されてみては?ついでにステーもアルミで自作されるなど。
http://minkara.carview.co.jp/userid/222963/car/114334/153348/note.aspx
ちなみに個人的には、バッテリーなどクリティカルな部分の固定法としてはタイラップなどの樹脂は信用していません。何かで過熱・溶損すると怖いので。
コメントへの返答
2013/09/23 22:54:20
さすが軽量化ヲタ!!!
私は1週間前まで勉強不足でSHORAIの存在すら知りませんでした。

そう、ネジが5mmという変則なのを知って、ドン引きしました。
JURAN、悪くナイですよね(笑)

インチ目じゃなかっただけ救いかも。


アルミ細工は好きなので、ステーの自作も考えたんですが、今回はとにかく時間がなくて(走行会までの時間と、仕事が激務)、とりあえず、きちんと固定できる方法で一番手間のかからん方法を取りました。

10月に入ってから、ステーは見直します。
アドバイスありがとうございます!
2013/09/23 23:10:26
\(◎o◎)/7.4kgの軽量化は、本当にデカいですね~!!

自分もビート買ったら、チューニングはまず軽量化から始めたいです。(~o~)
コメントへの返答
2013/09/23 23:36:18
ビートは元の車重が軽いので、「1kgの重み」が他のクルマと較べて大きいです。

また、パワーが低いことからも、「1kgの重み」が他のクルマと較べて大きいです。

以前乗っていた、280ps、1430kgのレガシィと比較すると、パワーウェイトレシオ的には、同じ量の軽量化がビートでは4倍効くことになります。
2013/09/23 23:20:21
JURANはかつて個人的には「量販店に置いてるなんちゃってパーツ」的なイメージがあったんですが、ニッチな需要にも答えてくれたりで案外マニアックですよね。

ちなみにちょうど最近「SHORAIは5㎜ネジ」と書いたエントリを見て、ボルトの頭だけ確認して6㎜のはずじゃ?とコメントしちゃったんですよね。。失敗しました。

それからもう一点気になったんですが…。
この形で寝かせて置いてしまうと、クラッシュ等の大きな外力でバッテリーがずれた場合に端子がステーに触れてショートしやしないか?と気になってしまいます。可能性は高くないでしょうし神経質過ぎるかも知れませんが、火元になり得るものの固定には考え得る限りの配慮があってもいいかなとも思います(じゃあ固定にアルミを使うなよとセルフ突っ込み)。
コメントへの返答
2013/09/23 23:41:27
ですね。
私も今回買うまではJURANは赤アルマイトや青アルマイトのアルミ製品をオートバックスで売ってるイメージでした(笑)

ステーのショートの件、ごもっともです。

バッテリー前後にSHORAI付属の緩衝パッドをたくさん詰めてるので、少々のことでは大丈夫だと思いますが、確かに言われてみると気になりますね。


てぇかむさん案の、バイクに準じたゴムベルト案が現実的なのかなあ?
と思います。
両端に金属フック付のシッカリしたゴムベルト。
熱で硬化・劣化していないかは頻繁に確認・・・と。
2013/09/23 23:36:42
フロントのドライバッテリーが寿命になったら交換しようと思っていたら先を越されましたか(^^)
モノは確保済みなんですが(^^)

専用の充電器はメンテナンス面からも必須かなと思います。

エリーゼの皆様のように本気で使うときだけ通常バッテリーと交換もテかと。
コメントへの返答
2013/09/23 23:45:32
皆さんご存知なんですね。
さすが!

私は不勉強だったので、みん友のタケウチさんが1週間前にブログで紹介されるまで全く存在を知らず、純正バッテリーのフロント移設とか、ドライバッテリーのことばかり検討していました。

通常の充電器では充電できないらしいですね。

ビートはそんなに頻繁に乗っていないのと、サーキット以外で遠出に使うこともないので、出先でのトラブルは少ないと思い、いつでも純正バッテリーに交換できる状態にはしてあります。

専用充電器いるのかなあ・・・・。(結構費用かかりますよね。。。)
2013/09/23 23:50:26
んー、ラジコン知ってるだけにリフェのバッテリーを車に使うのは・・・・・
って思いますね^^
充電式の電池って基本的に「専用の充電器でよろしく」というタイプばかりで
それを守らないと「何が起こるかわからない」ってのが本音で、
リポ、リフェあたりから制御が難しくなってきてます。
単純に電気を流してあげれば充電できるものでもないので、
「燃えるバッテリー」が多いのはそういう規則的なモノから脱線した場合に起こってます。

過充電は車の場合レギュレーターが制御してくれてますが、
セルごとの「バランス充電」はされてないので、とても危険と言わざるを得ません。
ラジコンで嫌ってほど経験してるので、バッテリーにはちょいと神経質ですw

自分もレースでは軽量バッテリー使ってましたが、
普段の通勤車には使いませんでした^^


コメントへの返答
2013/09/24 00:15:38
今回のコメント欄、熱いなあ・・・。

なるほど、ご教示ありがとうございます。

SHORAI付属の取説、結構詳しくいろいろ書いてあるんですが、過放電に対しては専用の充電器を使うよう書いてあるんですが(コレも基本的には不要と書かれている)、車両搭載時における過充電に関しては何も記載がナイんですよね。

メーカサイトの解説やQ&Aも似たような感じです。
http://www.shoraipower.jp/support/faq.html


ググるとバイクではたくさん実績あるみたいですし、ビートでも半年使用者、1年間使用者さんがいるので、大丈夫なのかなあ?・・・・と思ってましたが、そないにご指摘頂くと、ちょっと心配になってきました。。


バッテリーの交換は短時間で容易にできるモノなので、サーキット専用にしてしまうのはひとつの手ですね。。

ちょっといろいろ調べてみたり、様子見てみます。
2013/09/24 12:08:55
こんにちはm(_ _)m

コメント失礼しますm(_ _)m
私も《リチウムイオン》の《銘》にヤられまして(^^;;(^^;;(^^;;
昨年度より使用してます(^^;;(^^;;
私が使用してるのは《super B》と言う製品ですが(^^;;(^^;;
キルスイッチが無いとT^TT^TT^T
約3日位でバッテリーが上がりましたT^T
対応策として専用充電器が製品でありましたので同時購入して居りますT^T
軽さとの引き換えですが(^^;;
注意事項が増えております(^^;;
コメントへの返答
2013/09/24 19:35:18
3日でバッテリー上がったんですか???

SHORAIのユーザさんたちのブログとかパーツレビューを情報収集していると、どうも大丈夫そうなんですが、私も小マメに電圧確認しとかないといけないですね。。。
専用充電器まだ購入していないので。

サーキットに行く朝にセル始動できなくなって、純正に戻すとなるとバタバタですから(笑)

情報ありがとうございます。
2016/01/12 16:32:19
初めまして!
自分もリッターバイクに使われているバッテリーを換装しようともくろんでいるのですがエアコンが付いた車両では難しいでしょうかね?

一応、電装のLED化、ライトのHID化で節電仕様にはしてるのですが・・・
コメントへの返答
2016/01/12 17:35:50
はじめまして。

エアコン付の車両でも使えると思いますが、エアコン分をまかなえる容量のものを選定する必要はあるでしょうね。

その具体値がいくらか・・・というのは私には回答困難ですが。


ちなみに、2年半使ってますが、ノートラブルです。
最初の頃は専用充電器も使ってみてましたが、もう1年半以上は使ってません。

2~3週間乗らないことも多いですが、トラブルありませんが、私のビートは停車時は本当に何も電気を使っていないから・・・とも言えます・・・・が、LiFe自体の自然放電はほとんどないです。
2016/01/12 21:16:29
回答ありがとうございます!!

SHOURAIというバッテリーの存在は今回初めて知ったのですが保障3年だそうですし少々お高くても価値ありかも・・・ラインナップを見たら27Ah、36Ahもあるではないですか!エアコン付でも希望が見えました!!

ビートは旧規格の割に重量が重めなので軽量化は結構走りに影響するのではとも思っています。
テンパータイヤを降ろし(約9㎏)このバッテリーにしただけで単純に15㎏以上軽量化できますものね!

さらに後ろと前のボンネットをFRPにするだけでさらにさらに軽くできますね。他にもエキゾーストをフルステンレスにしたら・・・・色々と構想がわき出てきます(笑)

コメントへの返答
2016/01/12 21:39:46
荷重が後ろに集中しているので、ハードブレーキングすると、すぐにフロントがロックしてしまうので、私に関して言えば、フロントの軽量化は後回しにしてリアを徹底しました。

(未だにフロントのボンネットは鉄です)

元々はバッテリーをフロント移設・・・が定番だったんですが、フロント移設するとケーブルの重さが増えるのと、ここまで軽いバッテリーが登場すると、フロント移設のメリットがあまりなくなったため、私はフロント移設をやめました。

私はサーキット走行時、テンパータイヤは下ろしてます。
が、フロント荷重確保のため、ボンネットはFRPやカーボンにする代わりにテンパーは下ろさずに走られてる方もいらっしゃいますね。

私もフロントボンネットをFRPやカーボンにしたら、ロアアームバーを追加するなど、低重心化+剛性UPの方向で重量物を追加すると思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】【プチオフ】ビート・りぼ菌♪号 http://cvw.jp/b/242406/40289981/
何シテル?   08/23 02:19
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
228 人のお友達がいます
てぇかむてぇかむ * es355es355 *
澤 圭太澤 圭太 * Wolfman JunkWolfman Junk *
こさとうこさとう * りぼ菌♪りぼ菌♪ *

ファン

309 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.