• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月06日

【PP1】SHORAI バッテリーチャージャー テンダー(充電器) SHO-BMS01-JP

【PP1】SHORAI バッテリーチャージャー テンダー(充電器) SHO-BMS01-JP 物議を醸したSHORAIのリチウムフェライトバッテリー(LifePO4、通称リフェ)用の専用充電器を昨日注文、今日届いた。


SHORAIのリフェが、街乗りテスト、サーキット走行、1週間放置テスト×2回で問題なかったので、充電器も一応買っとくか・・・と。


ビートの走行=オルタネータによる充電でも特に問題なく充電できているようだし、自然放電は極めて少ない(1週間放置で約0.01V程度の降下)ので、専用充電器なんて不要だとも思えるが、念のために購入。




過充電・過放電対策がなされていることは当然として、バッテリー内の4セルのバランスを整える(メーカのサイトには「チャージ中の各セルを監視・診断し、常にベストバランスを維持」と記載)ことができるらしいが、正直、コレに関しては半信半疑。


高価なバッテリーを長持ちさせるために騙されたと思って保険として購入した感じ。


バッテリーは、ビートでの走行後、停車してエンジンを切ると、13.33~13.34Vまで降下し、その後1週間経過しても13.32~13.33Vを保つが、この充電器で充電したところ、14.3Vとなった(テスターで確認)。

(2013.10.08追記)-----------------------
翌日(約28時間後)にテスターで計測したら13.34Vだった。
オルタネータで充電しようが、専用充電器で充電しようが、
満充電(14.3~14.5V)から、エンジンOFFで一旦13.34Vまで電圧降下して、そこからは安定する
のはどうやらSHORAIのバッテリーの仕様らしい。
--------------------------------------




「チャージ(充電)モード」と、「ストアー(保管)モード」(=充電器に繋ぎっぱなしモード)とがあり、WEBのレビューには

「ストアーモードは使えたが、チャージモードではエラーが出た」

というものを見たが、私のビートでは問題なく「チャージ」できた。



●ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2013/10/06 21:05:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【PP1】SHORAI LFX18A1 ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2013/10/08 12:41
一昨日のブログエントリ「【PP1】SHORAI バッテリーチャージャー テンダー(充電器) SHO-BMS01-JP 」で、 "バッテリーは、ビートでの走行後、停車してエンジンを切ると、13.33 ...

この記事へのコメント

2013/10/06 21:15:23
こんばんは!
僕もかなり気になっているリフェですが、アリアントというメーカーから4輪用としてのラインナップがあり、将来的にはそれを導入したいと考えてます。
っていう私事ですww
コメントへの返答
2013/10/06 21:25:11
「アリアント」、勉強不足で知りませんでした。

人柱+レビュー、楽しみにしてます♪
2013/10/06 23:13:10
そう言えば、うちのSHORAIは年末から冷蔵庫の中で塩漬けになっていたのを思い出しました。過放電に弱いって話でしたが、大丈夫かな…。セキュリティも付いてるので普段使いには一抹の不安があるんですが、たまには使ってやらないと駄目ですね。

ちなみにうちでは、充電器は普通のものを使ってます。車載時のオルタでの充電では、専用充電器みたいな細かい制御もないでしょうしさして問題なかろうという判断です。満充電近くの制御がポイントではあるのでしょうが。

ところで、蟻アントなんて出来過ぎな名前ですね…
コメントへの返答
2013/10/06 23:30:03
13V未満になると良くないらしいですね。
12.8V台になるとメーカ保証外となるそうです。
テスターで当たってみたらいかがでしょう?

私はビートに接続した状態で、1週間で、0.01V程度の電圧降下です。
セキュリティも、リモコンキーもないですが、流石にゼロリークってワケじゃないと思うので、優秀だと思います。


「セルのバランスを・・・」というのがガセだとすれば、普通の充電器でもオルタでも、過充電しなければ一緒なんじゃないかと個人的には思います。
メーカ自体もバッテリーをたくさん売りたいからか、専用の充電器はなくてもOKと書いてますし。


「蟻アント」(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「そういえば、みんカラは「not お友達 but 相互・Myファン」な方々が多かったんだった。。。私にとっては「お友達公開」にも問題があるのだな。。。」
何シテル?   06/21 22:30
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
りぼ菌♪りぼ菌♪ * 研兄ロバⅡ研兄ロバⅡ *
sola@YA5sola@YA5 * MDiMDi *
あばると@腰痛あばると@腰痛 * nob@nob@ *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.