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2013年10月08日

【PP1】【サーキット】2013.09.29 鈴鹿フルコース Part.5 走行ログ分析 逆バンク~ダンロップ

【PP1】【サーキット】2013.09.29 鈴鹿フルコース Part.5 走行ログ分析 逆バンク~ダンロップ 烈ビートRD2 鈴鹿サーキット・フルコース 2013.09.29

走行ログ解析 第3段、逆バンク~ダンロップコーナー編


GPSロガー: 747Pro
解析に使ったのはLAP+(=ラプラス=LaplaceView.net=LAP+View)

走行動画はこちら


引き続き、

赤:2nd Best(3'17.817)
紺:Best(3'15.810)

の比較+αで思ったことをメモっていく。


いろいろごツッコミくださいまし。



■セッティング

タイヤ:ダンロップ・ディレッツァ・Z2
F:165/55R14
R:175/60R14
空気圧
 F: 冷間2.05終了直後温間2.20
 R: 冷間2.00終了直後温間2.18
 ※路面温度は普通

Fブレーキパッド: Winmax AP1
Rブレーキパッド: Winmax AP3

車高調減衰
 F:0段戻し
 R:12段戻し




■逆バンク



赤:2nd Best(3'17.817)
紺:Best(3'15.810)

2nd Best Lapも、Best Lapも、ラインは酷似しているし、自分より速い方のログと見較べてもラインは酷似。
アクセルを抜いているポイントも酷似しているが、スピード・アベレージが違い過ぎる
(T_T)。

2nd Best Lapも、Best Lapも、マップの赤い△部でアクセルオフしている。
2nd Best Lapは結構減速しているが、Best Lapではほとんど定速。



↑車載動画で確認しても、94km/h→92km/h→95km/h程度の減速で、逆バンク旋回中は、カッコ良く言えば

「定速走行によりタテ方向のグリップを使わず、グリップを横方向に目一杯割り当てた、欧州式バランススロットル」

状態・・・ということになる。
実際、リアタイヤと相談しながらアクセルワークを行っていたので、「こんなもんかな」という気もするが、自分より速い人は同じラインで5~10km/h速い旋回をしているので、

a) もっとアクセルを開いてもOK(=ベタ踏み)
b) タイヤで負けてるからどうしようもない?(私はZⅡ新品。相手は不明)
c) 足回りのセッティングがショボいから負けてるからどうしようもない?

のいずれかなのかな?

ただ、「リアタイヤと相談しながらアクセルワークを行っていた」と言っても、2本目は全然タイヤ使いきれてる感がなかったし、スキール音を発生させる場面やアンダーやオーバーを誘発する場面が一切なかったので、たぶんウデの問題。
もっと踏めたハズ

もっとも、逆バンク内でのアクセルワーク以前に、S字の脱出速度~逆バンクの進入速度自体で5~10km/h遅いので、逆バンクだけで語ることもできないのだが・・・・。



■ダンロップ



赤:2nd Best(3'17.817)
紺:Best(3'15.810)

ここでも、2nd Best Lapも、Best Lapも、ラインは酷似しているし、自分より速い方のログと見較べてもラインは酷似。
アクセルを抜いているポイントも酷似している
が、スピード・アベレージが違い過ぎる
(T_T)。

車速・Gログは時間軸がズレているが、2nd Best Lapも、Best Lapもマップ内の紺の△位置でアクセルを抜いている。



動画だと↑がアクセル抜き位置。

ただし、102km/h→96km/h程度に少しだけ減速し、96km/hの定速で旋回しているので、ここでもカッコ良く言えば

「定速走行によりタテ方向のグリップを使わず、グリップを横方向に目一杯割り当てた、欧州式バランススロットル」

状態・・・ということになる(笑)。
悪く言えば、「メリハリのないダラダラ走行」。

ここも、たぶん、私の車速なら、アクセルOFFしなくても全開でイケるんだろう
2本目はタイヤは大丈夫だった。

ダンロップへの進入ラインはこんなもんじゃないかと思うが、出口のライン取りが良くわからない。
インベタでOKなのか、いったんアウトに膨らむべきか。
車速が保てればどちらでもOKだからアクセルベタ踏みすべきなのか・・・。




うーん。。。

こんだけマジメに解析しながら、自己分析だと「アクセル全開でイケたんじゃね?」的な反省しかできないコーナーが多すぎる・・・。


続く。



●サーキット走行 関連目次はこちら
●ビート(PP1)関連目次はこちら
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Posted at 2013/10/08 01:28:08

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この記事へのコメント

2013/10/08 07:18:32
車速が低いからときっかけなしで曲がろうとすると。。。。
減速のためでは無くて姿勢つくりのためにアクセルオフやブレーキングは必要だと思いますよ。
コメントへの返答
2013/10/08 07:51:56
むむ。それはもっともですね。
ありがとうございます。

以前は、アクセルオフやブレーキング時のフロントへの荷重移動がダルで困ってましたが、鈴鹿直前と鈴鹿本番ではアクセルオフでそれなりに前荷重移動してました。
(テンパータイヤ下ろしてたのに)

リアが軽くなったことと関係するのか、タイヤを交換したことと関係するのか、自分では説明できずにナゾです。。
ダンパーの減衰を変更したワケではないのですが・・・。
2013/10/08 07:27:29
体ではわかっているはずなのに、頭で考えると忘れてるというか。。。。

ところで、緑が左右Gで、紫が前後Gですよね???
コメントへの返答
2013/10/08 07:53:49
> 緑が左右Gで、紫が前後G

ですです。

でも車載動画ではほとんどGは丸いドラゴンレーダみたいなヤツしか見てません。というか車速とラインしか見てない(笑)

タテGはLaplaceViewで観察してますが。
2013/10/08 08:39:19
ステアリングの方向からするとヨーが十分ついてないような。
姿勢を作る時間をもっと取ってもいいかもですね
コメントへの返答
2013/10/08 12:14:40
うーん・・・頂いたコメントの理解が難しいです。。。。
恐縮ですが、もう少し噛み砕いて再度ご教示頂けると有り難いです。

「進入時にもっとノーズをインに向ける」的なイメージでしょうか?
2013/10/09 21:22:57
こんばんは。

動画を拝見した限りでは、逆バンクとダンロップで、姿勢を作るためにアクセルを抜くのはいいのですが、抜きすぎています。
ほんの少しだけ抜いて、すぐに踏み込んでいくようにしてください。
抜くのとあわせて、ステアリングを最大蛇角に切り込んで、素早く向きを変える感じです。
澤プロのロータス・エクシージとはパワー差がありますので、かなり違います。
ビートでは、全部全開で行きたいのですが、それでは向きが変わりにくいので、アクセルをほんの少し抜いて、ステアリングと同調させる感じです。

まあ、でも、鈴鹿を初めてにしてはいいと思います。

アクセルの抜き加減、ステアリングの操作の加減は、鈴鹿南などのアベレージスピードが低く、エスケープの広い、安全なコースで練習するのをおすすめします。
鈴鹿南がいいですよ。
コメントへの返答
2013/10/09 22:32:14
ありがとうございます。

> ほんの少しだけ抜いて、すぐに踏み込んでいくようにしてください。
> 抜くのとあわせて、ステアリングを最大蛇角に切り込んで、素早く向きを変える感じです。

おおお、正にカートっぽい走り方ですね!

カートには普段から慣れているので、イメージもしやすいですし、やってやれると思います。

ただし、カートに近い走り方をできるよう、クルマ作りの煮詰めも必要ですね。
ピッチング方向の剛性不足解消(フェンダーサポートバー、サイドバー)と、バネの選定かなあ・・・・。

LSD無し、リアスタビ無しでもあるので、いろいろ検討すべき課題が多いです。

もっとも、クルマを問題にする前にまだまだ運転を改善すべきですが(笑)
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「@月宮朔太郎 こんにちは。業務で使うPCは膨大な数のソフトをインストールするのでセットアップに何日もかかっています(-_-;) V Pro用の計画は気楽なもんです。」
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