• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月18日

【PP1】【サーキット】2013.09.29 鈴鹿フルコース Part.9 走行ログ分析 西ストレート~130R

【PP1】【サーキット】2013.09.29 鈴鹿フルコース Part.9 走行ログ分析 西ストレート~130R 烈ビートRD2 鈴鹿サーキット・フルコース 2013.09.29

走行ログ解析 第7段、西ストレート~130R編


GPSロガー: 747Pro
解析に使ったのはLAP+(=ラプラス=LaplaceView.net=LAP+View)

走行動画はこちら


引き続き、

赤:2nd Best(3'17.817)
紺:Best(3'15.810)

の比較+αで思ったことをメモっていく。


いろいろごツッコミくださいまし。



■セッティング

タイヤ:ダンロップ・ディレッツァ・Z2
F:165/55R14
R:175/60R14
空気圧
 F: 冷間2.05終了直後温間2.20
 R: 冷間2.00終了直後温間2.18
 ※路面温度は普通

Fブレーキパッド: Winmax AP1
Rブレーキパッド: Winmax AP3

スプリング
 F:4kg/mm(BLITZ DAMPER ZZ-Rの標準品)
 R:6kg/mm(BLITZ DAMPER ZZ-Rの標準品)

車高調減衰
 F:0段戻し
 R:12段戻し




■西ストレート



」」

スプーン2を脱出してからの西ストレートは、Best Lap2nd Best Lapも同一ライン、同一車速。
一貫性があるのは良いことだと思う。

この上り坂の加速は他車より遅いのだが、ここでもスプーン2を4速で進入・脱出していることに起因するのかな。3速まで落とすべきっぽい。

私はスプーン2を脱出してから「キープライト」なのだが、速い人たちが左寄りだったり、センターだったりするのは何故だろう?
単に右端を走ってる私のような遅いクルマをオーバーテイクするため??

カーソル位置(マップの、車速・加減速Gのグレー線)が4速→5速のシフトアップポイント。
最初の方のLapでは9500rpmまで引っ張ってからシフトアップしていたが、4速で引っ張っていても、9000rpmあたりで頭打ちしてなかなか回転が上がらないので、この2Lap(Best Lap2nd Best)では9000rpmでシフトアップした。

5速での車速上昇勾配は4速よりなだらかだが、シフトアップ直前の4速が頭打ちしかけていることもログから読み取れるので、たぶん9000rpmあたりでのシフトアップはおそらく正解(あるいはもうちょい手前が更にベター??)。

シフトアップポイント↓





■130R

スゴく怖いし、最後まで全開で攻めることができなかったが、好きなコーナー。





最後までフルスロットルで130R攻略する度胸がなかった。
度胸が無いなりに、毎Lap、ちょっとずつアクセルオフのタイミングや、アクセルオフ量を減らした。

Best Lapではカーソル位置(マップの位置、車速・加減速Gログのグレー線)でアクセルオフしている。
2nd Best Lapではその手前のセクター分け線(マップと車速ログの赤分断線)でアクセルオフしている。

Best Lapの方がボトムスピードも高いので、130Rだけで2秒近くの差が付いているようだ

↓アクセルオフのポイント(Best Lap



速い人のログを見ていると、アクセルオフのポイントは同じぐらいの位置なのだが、例によって、その時点での車速に5km/h程度の差があるし、ほんの少ししかアクセルオフされていないので、ボトムスピードが私より遥かに高い。

私のストレートでの最高速度なら、アクセル全開とは言わずとも、アクセルを抜くのはほんの一瞬でOKなんだろう。(それもアクセルOFFではなくパーシャル位置まで抜くだけで)。

ここも、進入時のステアリングの切り始めが遅い??







130R。

この最後の2Lapに至るまでは、130R手前であまりに減速し過ぎて、アウト・イン・アウトではなく、アウト・イン・インベタで回れてしまっていた。
このログの2Lapでは少なくとも、アウト・イン・アウトはできたが、クリップには付けれていない。




続く。



●サーキット走行 関連目次はこちら
●ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2013/10/18 23:44:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【PP1】【サーキット】2013.09 ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2013/10/19 22:46
「烈ビートRD2 鈴鹿サーキット・フルコース 2013.09.29」 の走行ログ解析 第8段、シケイン~最終コーナー編。 3週間かかってやっと終了(10月は忙しさのピークだった)。 疲れた。。。 ...

この記事へのコメント

2013/10/19 00:40:50
こんばんは。

裏ストレートのラインは、最短距離を考慮すると左より(右、左、右と移行)になると思います。
ただ、後続車両の動向に注意してください。

130Rは、最後までとっておくコーナーで、攻めすぎては大けがをしてしまいます。
高速コーナーですので、ステア操作をゆったりと行うことと、クリップまでに加速状態、リア荷重でクリアして行くことでしょう。
フロント荷重は、イン巻きを招きかねません。

アクセル全開でクリアするのは、おそらくラジアルタイヤでは無理でしょう。相当の腕前があればできるのかもしれませんが。
Sタイヤの車載で、全開でクリアしているように見えるのもありますが、おそらくほんの少し抜いていると思います。



コメントへの返答
2013/10/19 15:05:10
いつもコメントありがとうございます。

確かに西ストレートは「良く見ると、左に緩やかなアール」を描いているんですね。
澤圭太選手のDVDでも左に寄せると言ってましたが、自分で走ってみて、どのあたりが左なのかさっぱりわかりませんでした(笑)

カートでは姿勢制御やグリップ確保のために、ほんの一瞬・ほんの少しだけアクセルペダルを手前に戻すことを覚えているのですが、ビートではなかなか実践できておらず、思い切り戻してしまってます。

次回もいきなりベタ踏みはもちろん怖くてできませんが、ちょっとずつアクセルを抜くタイミングと量は詰めていきたいです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW23 2001 http://cvw.jp/b/242406/39988062/
何シテル?   06/24 23:29
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
てぇかむてぇかむ * ワンオフもぇ~♪ワンオフもぇ~♪ *
ゆうきのぱぱゆうきのぱぱ * siyatasiyata *
Wolfman JunkWolfman Junk * nob@nob@ *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.