• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月19日

【PP1】【軽量化】助手席側エアコンダクト撤去

【PP1】【軽量化】助手席側エアコンダクト撤去 エアコンダクトの撤去とか、追加メータの取付準備がしたくて、ダッシュボードを外そうと試みたが、全ての留めビス・留めボルトを外しても、ロールケージが邪魔でダッシュボード全体を外すことができなかった。。。

で、仕方なく、助手席側のダッシュパネルだけを外してみようと試みた。




裏からビス6点で留まっているので、手探りでなんとかドライバーで一本ずつ外していったのだが、どうしても左上端の一本が工具アクセス不能



かなり長時間格闘したが、あきらめて、力技でバキッと破壊してみた。



緑の丸が問題のビス
破壊してみて、裏側のビス頭が工具アクセスなんて絶対無理な位置にあることを納得。

ちなみにピンクの丸は、ビスを外し忘れて一緒に破壊してしまった箇所
OK。OK。





助手席ダッシュパネルを取り外した状態。

不要なエアコン・ダクト。
エアコン自体を撤去しているので、ヒータは残しているものの、フロントガラスを温めるか、足下を温めるだけなので。





助手席側のエアコン・ダクト撤去。

センター部、運転席側も撤去したいが、ダッシュボードごと取り外さないとなかなか困難。

運転席側は今度時間あるときに、助手席側と同じ手法で頑張ってみよう。(運転席側はメータ外したりとか、結構面倒なのだ)





問題の外れなかったビスも、ラジオペンチで回して撤去成功。





以前、skyfiroさんに、

「ビームのボルトの緩みを増し締めしてやったら、かなり効いた」

的なアドバイスを頂いたので、増し締めしようとしたが、私のビートはシッカリ締まっていた。





復旧。

次回の作業性を高めるために、ダッシュボードの窓際のボルト隠し(意匠用)のプレート3つは撤去。
助手席ダッシュパネルを裏から留めているビスも、6点から2点に減らした。

センターの大穴、近いうちになんか塞がないといろいろモノがエアコンダクトに堕ちていくよな。。。





今回の撤去物。

助手席側のエアコン・ダクトのシュラウドとか、センターのエアコン・ダクトのシュラウドとか、ダッシュボード上部の窓際のボルト隠しプレートとか、あれこれ撤去。

減らしたビス類も合わせて357[g]の軽量化




●ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート軽量化 | クルマ
Posted at 2014/01/19 23:35:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【PP1】【軽量化】エアコンダクト(セ ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014/02/02 22:38
1/19のブログエントリ 「【PP1】【軽量化】助手席側エアコンダクト撤去」 の続き。 夜中に少しずつ作業していたので、写真は撮影していないが、カッターナイフとニッパーと、力技で、以下まで(助手 ...
【PP1】【軽量化】運転席側エアコンダ ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014/06/29 17:19
1月に助手席側のエアコンダクトは撤去したが、むしろ積極的に軽量化したい運転席側はダッシュパネルを外すのが難しく、挫折していた。 今日はマトモな外し方はあきらめて、ダッシュパネルのビス留め部分を全て ...
ブログ人気記事

彩色キャンパス・・・松本
夏子*さん

バイクイベント情報です(^∇^)
エリプレKさん

週間マットコレクション
FJ CRAFTさん

瀬戸内のフェリー 広島宮島編
dora1958さん

変えなければいけないのは、
1・2・3・○○!!さん

戦利品・・・・
人も車もポンコツさん

この記事へのコメント

2014/01/19 23:47:10
はじまして。^ ^

こう、なってるですね。

僕もエアコンレスです。(^○^)
コメントへの返答
2014/01/20 09:10:10
コメントありがとうございます。

「ダッシュボードが重い」という話は聞いていたのですが、実際に重いのはダッシュボードと一体になってるエアコンダクトなので、撤去しちゃいたくて。。

ロールケージを入れる前にやっとくべきでしたが、ロールケージ投入時はまだエアコンレスじゃなかったんです(笑)
2014/01/20 00:30:39
ダッシュボードも破壊して除去されては?
コメントへの返答
2014/01/20 09:12:54
それもちょっと考えたりしてます(笑)

着脱できるように、端の方だけ切り取るか、あるいはもう全くのオリジナルを自作する方向で、容赦なく破壊してしまうか・・・。

オリジナルのダッシュボードも構想としてはあるんですが、意外と材料費と時間がかかりそうなので、仕事が忙しすぎる年度末には手が出せそうにありません。。。

(もちろんダッシュボードレスという手もあるんですが、車検通らないんじゃなかったでしたっけ??)
2014/01/20 09:32:31
昔作業した時に結構重かった覚えが。今回の350gよりはかなり軽量化に貢献しそうですよ。

車検対策だとデフロが稼働して、中のビームなどが当たっても危なくないように保護されている(ロールケージのパッド巻きの要領)なら大丈夫だったような・・専門家に聞いてみないと怪しいですがw

コメントへの返答
2014/01/20 10:21:21
> 中のビームなどが当たっても危なくないように保護されている(ロールケージのパッド巻きの要領)なら大丈夫だったような・・

そんな感じの情報見たことがあります。

「純正ダッシュボードと同等かそれ以上の乗員保護性能」
でもOKだったと思うんですが、車検官によってかなり判断基準が異なりそうなグレーゾーンなので、リスキーはリスキーですよね。

でも直線基調のオリジナルダッシュはレーシーで魅力的なので、あちこち相談して長期計画してみます♪
2014/01/20 16:52:25
質問頂いたのに返信出来ていなくてすみません。。

結論から言うと、
インパネを丸ごと外しました。
早朝、ホームセンターの駐車場で。
(^-^;
コメントへの返答
2014/01/20 19:50:54
いえいえ(^_^)

やっぱり正攻法だったんですね。

センターと運転席側はどうしようかな。

昨夜からビートはショップに預けているので、戻ってきてからあれこれ試したいところですが、2月・3月が激務過ぎて何もできないかも。。
2014/01/21 07:47:32
おはようございます。(^-^)/

最後の左奥 1本は諦めて
破壊するってのも、インパネ外さずに
やる手法としてはアリな気がします。

奥側の固定に、ネジが4本とか
ちょっと過剰な気もしますね~。
コメントへの返答
2014/01/21 13:57:15
私も「アリ」だと思います(笑)

こんなもん上下1点ずつ留めで十分というか、なんならツメで脱着できるぐらいでもOKだと思ってます(笑)

23年選手なので、樹脂のツメだと硬化→割れちゃいますが・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@叢雨おいち@叢雨魔法店 私は秋葉原レムに宿泊するたびに、デスノートの死神レムを思い出します。」
何シテル?   11/16 22:37
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
231 人のお友達がいます
澤 圭太澤 圭太 * nob@nob@ *
TruthTruth * てぇかむてぇかむ *
MDi遠藤MDi遠藤 * チェロ.チェロ. *

ファン

313 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回のサーキット ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.