• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月08日

【PP1】サイドインナーブレース取付

【PP1】サイドインナーブレース取付 フロントのブレーキロック解消のために、前後重量バランスを少しでも解消しようと、リアトランクをカーボンにしたり、リアに積んでいるバッテリーをLifePO4(リチウムフェライトバッテリー)に換装したり(←5ヶ月近く経ちましたが、ノートラブルでイケてます♪)・・・・

・・・・とジタバタしていたときに、

「ビートにフロント荷重がかからないのは前後方向の剛性不足にも起因するから、HALFWAY フェンダーサポートバー(※現在生産終了)や、サイドバーで解消された」

というアドバイスを頂いた。


なるほど、それももっともだ・・・と納得。

そういえば、スバルでも同様にフェンダー内を補強する、マルシェの「すじがねくん」とか人気あったなあ・・・。


で、楽天のポイントが貯まったので、ポイントで入手。

J's RACING(J's レーシング) サイドインナーブレース



長期出張の後で、かつ、ちょっと風邪っぽくて、体がシンドかったが、明日(日曜)も、来週末も、再来週末も仕事が入っているので、できるタイミングでやっておかねば!・・・と我慢できずに施工することに。





届いた物を見て、

「あれ?青くないの?(別に構わんが・・・・通販サイトの写真は青かったゾ)」
「?こんなに部品点数、多いんだ?」
「(写真左端の)針金の付いてる、タップ穴付の部品って何??」

・・・と。





付属の取説が全然ワカラン。

説明不十分というより、写真が小さく、解像度が低く、印刷品質が悪いため、ワカラン。

J'sのWEBサイトからPDFのDLできないか確認したが、存在しなかった。

施工方法についてググってみたが、出てこなかったが、皆様の取付後の製品写真から施工方法を類推。





「針金の付いてる、タップ穴付の部品」の針金は、なんかしらのテンションをかけたりするモノかと思っていたが、違った。

針金は、タップ付のプレートをフェンダーの底付近の隙間から挿入し、写真の緑の○位置に、もっていくための道具としての役割だった。
取付後に針金自体が何かの機能を果たすワケではない。

写真のように、ウインカーの配線孔から指をグリグリ突っ込んで、位置調整する。





取付前。




取付後。

施工手順がわかれば、短時間で施工可能なポン付けパーツ。





購入前にいろいろ写真を見ていて、

「ピッチング方向の荷重に対しては、取付ボルトのせん断で受けてしまうのかな?」

と思っていたが、予想以上に、サイドインナーブレースと車体フレームがベッタリと面接触しているので、ちょっと安心。

用途が用途なので、かなり念入りに増し締め。



あ・・・パーツ類の重量計るの忘れた。

フロントは、速く走る上で機能を果たさないモノ(ボンネットとか、テンパータイヤとか)は減らして、代わりに機能を果たすモノ(こないだのオイルクーラとか、今回のような補強系)に置き換えていきたい。



明日、路面がドライならビートで休日出勤して、仕事後にフルブレーキングのテストをしてみよう。



●ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2014/02/08 23:21:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【PP1】サイドインナーブレース レビ ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014/02/11 00:52
一昨日、取り付けた「J's RACING(J's レーシング) サイドインナーブレース」。 この評価のために、2週間以上ぶりにビートで通勤してみた。 ●通勤(街乗り) 朝の通勤 ...

この記事へのコメント

2014/02/09 00:39:19
雪でなければ,月曜日も休みにして「勝手に!」大阪まで行くつもりでしたが・・・残念。
コメントへの返答
2014/02/09 09:59:09
今日は朝から出社して、ハードワーク中です。。。
月曜も来客での立会(たぶん夜遅い)。

火曜は福島県に行くんですが、PM2からの打合せが長引いて帰れなくなったら東京泊になるかも?
その場合は連絡させてください。
2014/02/09 09:56:39
私はロールバーやら付けた後に、HALFWAYのフェンダーサポートバーを付けたんですが、あまり効果が実感出来なかったザンネンなオサーンです。

きっと効いているハズと思って乗っています(笑)
コメントへの返答
2014/02/09 10:01:25
「せっかくお金を出して投入したから」という先入観から「効いている」と思っちゃいがちなので、「あまり効果が実感できなかった」と言ってしまえるのはご立派だと思います。

私もロールケージの効果が絶大だったので、効果薄かもしれませんね。。。

今日は、朝はWETだったので、残念ながらプジョーで通勤しました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】【プチオフ】ビート・りぼ菌♪号 http://cvw.jp/b/242406/40289981/
何シテル?   08/23 02:19
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
228 人のお友達がいます
こさとうこさとう * りぼ菌♪りぼ菌♪ *
Garage KGarage K * つとやんつとやん *
toto@雨神toto@雨神 * み。@VAB-Aみ。@VAB-A *

ファン

309 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.