• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月26日

【書籍】Motor Fan illustrated vol.89 ~V型エンジン 最善の妥協~ part.2 林義正氏

【書籍】Motor Fan illustrated vol.89 ~V型エンジン 最善の妥協~ part.2 林義正氏 ブログエントリ:「【書籍】Motor Fan illustrated vol.89 ~V型エンジン 最善の妥協~ part.1 V型関係ないケド、レヴォーグのFB16とFA20」 の続き

あまり面白くなかった号なのだが、なんだかんだ勉強になったので、どうまとめるか・・・が難しい。

細切れにレビューのアップします。





■Motor Fan illustrated vol.89 ~V型エンジン 最善の妥協~

出版: 三栄書房(2014/03)


■林義正 「V型発動機 唯物史観



レーシングエンジンの権威、林氏によるプロローグ。
とても良くまとまっていてわかりやすい。

"V型エンジンのメリットは3つしかない"、とされていて、

"全長の短縮"
・(全長の短縮による)"剛性の向上"(※特にL6との比較)
・(剛性確保に重量増が不要なので)"重量を減らせる"

を挙げられている。

デメリットとして、"二次振動が元凶"とされている。
片バンク3気筒だし当然だよね。




・・・で、V型トークはそんな感じなのだが、林氏がダウンサイジング批判をしているのがちょっとウレシイ。

"マルチシリンダーに未来がないかっていうと、それは大いに疑問です。"

"自動車は輸送手段かもしれませんが、それ以上に贅沢な道具としても一面があるわけです。カール・ベンツがナンパのためにクルマを作ったっていうことをご存知ですか?"

"自動車は人々に夢を与えるものでもあるんです"

"FFとミニバンがクルマをダメにした張本人だというのが私の持論ですが、あれには贅沢性も付加価値も夢も何もない"

・・・エラくハッキリと言うな♪




かくいう私もミニバン(プジョー307SW)と軽自動車(ホンダ・ビート)に乗っており、私はどちらかというとマルチ・シリンダー派ではなく、レス・シリンダー派なのだが(軽いので)・・・
マルチ・シリンダーにはやっぱりロマンがあると思う。

・・・新興住宅地に位置する我が家のご近所さんは、我が家と家族構成が似ているので(子ども2~3人)、ほとんどがミニバン(アルファード、セレナ、アイシス、エスティマあたり)と軽自動車(アルト、ミラ、ライフあたり)ばかりだ。
散歩していてもとてもとても退屈だ。
(おとなりさんが先日Fit3ハイブリッドを購入したのと、お向かいさんの長男がマツダのディーラーマンなので現行アテンザがあるが)


後輪駆動が正義でFFが悪だとか、そういう偏った思想はナイけど、mistbahnも後輪駆動車が好きで、FFの挙動がいつまで経っても苦手なのである。




●自動車 書籍レビュー関連目次はこちら
ブログ一覧 | 書籍 | クルマ
Posted at 2014/02/26 15:10:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【書籍】Motor Fan illus ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014/02/28 19:09
ブログエントリ:「【書籍】Motor Fan illustrated vol.89 ~V型エンジン 最善の妥協~ part.1 V型関係ないケド、レヴォーグのFB16とFA20」 ブログエントリ ...
【書籍】Motor Fan illus ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014/03/02 21:56
ブログエントリ:「【書籍】Motor Fan illustrated vol.89 ~V型エンジン 最善の妥協~ part.1 V型関係ないケド、レヴォーグのFB16とFA20」 ブログエントリ ...

この記事へのコメント

2014/02/26 15:35:19
 >・(剛性確保に重量増が不要なので)"重量を減らせる"
例外として、V型2~3気筒くらいまでは
直列よりも重くなりそうです。
(シリンダー・ヘッド・カムなどがバンク別に 2個必要なので。)

でも、バイクだと機械的なデメリットがあっても
味(音・振動)を求める場合もあるので
難しいですね~。

--------
 >デメリットとして、"二次振動が元凶"とされている。
8気筒以上からは、そのデメリットも消えて・・・

トヨタ・某セダンのV型12気筒とか。

直列12気筒を車に収めるとか、
現実的じゃありませんから。(笑)
コメントへの返答
2014/02/26 17:37:58
4気筒ですら、ヘッドが2つになることの重量増、コスト増はデメリットだと思います。
水平対向だとそのデメリットを補って余りあるメリットがあると思いますが。


てぇかむさん、流石です!!


バイクだと「味付け」のために敢えてV型、等爆とならないバンク角を設定することも・・・

8気筒からもそのデメリットも消えることも・・・

直列12気筒をクルマに収めることの非現実性(とL12の剛性確保の非現実性も)も・・・・

全て本誌でも書かれてます(^_^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW24 2002 http://cvw.jp/b/242406/40004064/
何シテル?   06/27 22:14
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
チェロ.チェロ. * 澤 圭太澤 圭太 *
BAL店長BAL店長 * TruthTruth *
nob@nob@ * es355es355 *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.