• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月02日

【書籍】Motor Fan illustrated vol.89 ~V型エンジン 最善の妥協~ part.4 水平対向と180°V型

【書籍】Motor Fan illustrated vol.89 ~V型エンジン 最善の妥協~ part.4 水平対向と180°V型 ブログエントリ:「【書籍】Motor Fan illustrated vol.89 ~V型エンジン 最善の妥協~ part.1 V型関係ないケド、レヴォーグのFB16とFA20

ブログエントリ:「【書籍】Motor Fan illustrated vol.89 ~V型エンジン 最善の妥協~ part.2 林義正氏

ブログエントリ:「【書籍】Motor Fan illustrated vol.89 ~V型エンジン 最善の妥協~ part.3

の続き。
ようやく完結編。



■Motor Fan illustrated vol.89 ~V型エンジン 最善の妥協~

出版: 三栄書房(2014/03)


■異形のV ~水平対向と180度V型~

最近の2ちゃんねる事情は知らないが、昔は良く、スバル系のスレでスバヲタが

「フェラーリのボクサー12気筒は、180度V型であって、ボクサー=水平対向ではない」

と熱く語り、そんなスバヲタに対しアンチが

「何言ってんだあいつら。必死だな。キモヲタめ」

的な嘲笑を・・・・というのがひとつの定番のヤリトリだった。


でも、実際、フェラーリの「BB=ベルリネッタボクサー」はボクサー(水平対向)じゃないんだよね。
「フラット12」ではあるケド・・・。


本誌では、フェラーリの180°V型と、水平対向の違いを丁寧に解説してくれている。(元スバル乗りとしてはウレシイ。EJ20Yはまだ保管しております)




↑一目瞭然のクランク形状図。

180°V型では "2つのピストンでクランクピンを共有" するため、"ボクサーとは逆に対抗するピストン同士の振動キャンセルの効果はない"

180°V型では、左右のピストンで一緒に「押し引き」をする動きとなり、"拳を打ち合う" ような動きではないため、「ボクサー」では決してないのだ。


ただし、水平対向は2つのピストンでクランクピンを共有しない分、180°V型よりはL寸が長くなる。

それでも本誌では水平対向を 「クランク剛性が高く完全バランスのボクサー」 と絶賛している。




"フェラーリの365GT/4 BBのエンジンに180度V12が選ばれたのは、技術的な理由ではなく当時のげラーリF1が180度V12を使用しており、マーケティング検知からそのイメージを踏襲するためだった"

・・・とあるが、フェラーリは何故F1の12気筒を水平対向にしなかったのだろうか?(L寸を短くするだけの技術が当時はなかったからかな?)
そして、なぜ、ボクサーじゃないのに「BOXER」を名乗ったのだろうか?


もっとも、本誌では特に擁護されていないが、フェラーリの180°V型は、12気筒なので、片バンク6気筒で、バンクごとにバランスが取れているため、比較的マシなのかなあ・・・と個人的には。

それでも、対向するピストンが一緒に左右に動き、クランク軸を揺動させるのは、クランク軸に対してやっぱり不健全な気がする・・・というか、生理的に受け付けない。




●自動車 書籍レビュー関連目次はこちら
ブログ一覧 | 書籍 | クルマ
Posted at 2014/03/02 21:56:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

メモリー(記憶母体)にもアルミテー ...
ノンタマさん

美ヶ原 昼景5 170918
そらくう2号さん

お土産アリガトウ(^^♪
どどまいやさん

motorgames奥伊吹設営完了
VALENTIさん

娘の疑問に答えるブログ・・・戦争に ...
エイジングさん

楽しくやってます!
ペリー2011さん

この記事へのコメント

2014/03/03 17:03:08
水平対向で12気筒だと、
クランクピンが12本も必要ですよ。(w
 (180°V12であれば、6本ですよね)

--------
個人的に、水平対向の良さは 2・4・6気筒など
の少気筒数で活きるんじゃないかと思います。
 (2気筒しか無くても完全バランスとか)

逆に、V型多気筒は、直4とか直6が 2バンクある
と考えれば良いので、そもそもバランスが良く、
あえて(ピン数を2倍に増やして)
クランク重量を増したり、クランク剛性を下げる必要は無いんじゃないかと思います。


水平対向のバイクというと、
BMWの2気筒とか
ホンダの6気筒(ゴールド ウィング)が
有名ですよね。
コメントへの返答
2014/03/03 18:21:50
12本も必要ですねぇ。
L寸が長くなるので剛性は落ちます。

こないだコメント頂いたように、V型同様、水平対向も、気筒数が少ないと、ヘッドが2倍になる分、コストと重量が増えますし・・・・

なかなか大変ですな(笑)


その昔、「スバル-モトーリ・モデルニ」がF12という水平対向12気筒を作ってF1に乗せました。
で、スーパーカーのジオット・キャピスタに載せたものの市販化に至りませんでした。

最近、モトーリ・モデルニのF12のF1スタッフだった方と付き合いがあり、頻繁に会うので、今度飲む機会があったらいろいろ訊いてみます。

※今まではどちらかというと、その労働環境の苛酷さ、ブラックさの話ばかり聞いてる気がします(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「石鹸水で確認したケド、パンクはしていないみたい。明日の鈴鹿はこのZ3と、予備で古いZ2STARで臨みます」
何シテル?   09/23 12:56
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
229 人のお友達がいます
Racing ToraRacing Tora * 澤 圭太澤 圭太 *
t-shint-shin * es355es355 *
エクボ屋 秀エクボ屋 秀 * Tatsuya.Tatsuya. *

ファン

308 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.