• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月09日

【PP1】RSマッハ C16リアスタビライザーKIT取付

【PP1】RSマッハ C16リアスタビライザーKIT取付 RSマッハから購入、届いたリアスタビライザーKIT。

LSDとかギアとかクラッチとか他にも欲しいものがいろいろあるのだが、いろいろご意見・アドバイスを頂いて検討の結果、まずコレをすることに。


で、今朝はこのスタビをササッとDIYで取り付けた。








アルミのフレームは、牽引フックのところのボルトで固定。

スタビライザーを支持する、2つ割の黒い樹脂のカラーの内側部分にはグリスを塗っておいた。

出荷時は全てのボルトが仮挿し状態なので、全て増し締めの必要があるのだが、この2つ割の黒い樹脂のカラーのキャップボルト、やさしく締めても受け側(樹脂側)のタップ穴が容易にバカになって空回りしてしまうので、締結トルクが難しい。

1箇所はたぶんバカにしてシマッタと思われる。





さすがにRSマッハ製のマフラーと、RSマッハ製のスタビなので、干渉しない。
良い位置関係。

リアトランクといい、リア回りはRSマッハ製品で固められている感があるが、特別RSマッハ信者ではナイです。





スタビリンク用のブラケットはロアアームにクランプ固定する。

このブラケットを取り付ける位置でもスタビの効きを調整できるようになっている(タイヤ側に寄せるほどハード)のだが、調整に自由度があり過ぎて、どうして良いのかわかりにくいので、できれば何らかの目安が欲しいところ。

とりあえず今回は、ロアアーム端のボルト軸芯から、ブラケットセンターまでが115mmとなる位置で固定した。





上述のロアアーム固定用のブラケット(アルミで挟み込み)と、THK製のスタビリンク。

ロアアーム固定用のブラケット(アルミ)はロアアームを挟み込んでM6の皿ボルトでクランプ固定するのだが、皿ボルトをいくらでも増し締めできてしまう(※下側のアルミ板がフラットな状態からロアアーム形状に合わせてどんどん変形していく)ので、コレも加減がわからなかった。


スタビリンクも長さを調整できるのだが、適性位置がわからない。伸ばすほどリンク間の細いネジ部が長くなり、頼りない気がしたので、目一杯短い状態とした。


スタビライザーにはスタビリンクとの固定穴が3つ存在し、ハード/ミドル/ソフトと調整できる。
とりあえず、真ん中の穴を使用。







ジャッキから下ろした状態。


リアエンドに3kgの重量増は好ましくない
が、果たして効果は?




●ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2014/03/09 21:14:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【PP1】RSマッハ C16リアスタビ ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014/03/10 22:25
昨日、施工したRSマッハのC16リアスタビライザーKIT、昨日の昼と夜、ちょっと試走してみた。 ・・・評価がとても難しい。 【評価条件】 ・昼
【PP1】リアスタビ効き目調節」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014/04/19 19:49
先日投入したRSマッハのC16リアスタビライザーが、「サイドインナーブレース」の取付と近い時期に施工してしまったので、<a href='http://mink

この記事へのコメント

2014/03/09 21:27:57
まいどー

いっちゃいましたか(笑)
劇的な変化をしますよ。

今までの走りが嘘みたいに…
次はノンスリが欲しくなるはずです(笑)
コメントへの返答
2014/03/10 07:49:48
昨夜、近所のワインディングで試走してきましたが、確かに変わりますね。
また追ってレビューします。

ノンスリは以前からずっと欲しいです(笑)
2014/03/09 21:56:34
こんばんは!

突然ですが、インプレ待ってます。

自分もリア足で悩み中なので

宜しくお願いします!
コメントへの返答
2014/03/10 07:50:46
コメントありがとうございます。

次のブログアップ(今夜?)レビューします。

リアよりもむしろフロントのグリップが良くなった印象です。
2014/03/09 22:52:24
あー、なんだ逝くなら提供できたのに。

フィーリングはともかくデータにどう表れるかレポよろです(^^)
コメントへの返答
2014/03/10 07:52:31
i!|i ○| ̄|_....

御提供頂けたんですか、、、、

ビートのスタビって、どれも「たかがスタビ」なのに高価ですよね。
他車種の2~3倍ぐらい。

4/29の鈴鹿の烈には参戦するつもりなので、私もとても楽しみです。レポします!
2014/03/10 07:41:11
 >アルミのフレームは、牽引フックのところのボルトで固定。
取り付け順(位置関係)はそれで良いんですかね?
 (車体⇒アルミ フレーム⇒リア サブ フレーム⇒ボルト)

サブ フレームの取り付け位置が純正設定よりも
アルミの厚さぶん下がるってことですよね?

--------
まあ、車重を受けるのは あくまで
リアのダンパー&スプリングなので、
ネガキャンが強くなるくらいで
車高が上がる訳ではないですが。

あ、サブ取り付け位置が下がるので
車の重心が下がるかな?

あと、ハの字が強くなるので
太いタイヤが入れやすくなるとか!?

もしかしてそういう意図の
組み付け順なのかも(w
コメントへの返答
2014/03/10 07:59:23
取付順は、マッハの説明どうりです。

http://www.rsmach.com/beat/manual/c16rearstabi.html

「サブフレーム」がこの場合、何を指されているか・・・が良くわからないのですが・・・
(ゴメンナサイ)

オートマックのはリアメンバーに取付ですが、RSマッハのはブログ本文の通りです。

> サブ フレームの取り付け位置が純正設定よりもアルミの厚さぶん下がる

たぶん、何か誤解されていると思うのですが、アルミの厚さ分下がるのは牽引フックぐらいで、キャンバー角が変わったり・・・とかそういうのはナイですよ?
アライメントはそのままです。


てぇかむさんの伝えられたいことを汲み取れていなければ申し訳ございません。。
2014/03/10 07:43:52
インプレッションは↑そのあたりの
変化も含めてしてもらえると、
一般の人のインプレとは違って
一層mistbahnさんらしいインプレになるかと(^^
コメントへの返答
2014/03/10 08:00:11
う”・・・・

ご期待頂き、ありがたいのですが、↑のコメントの内容を理解できていないもので・・・・。

申し訳ございません。。
2014/03/10 10:03:00
こちらだと最大Gやその他データにあまり有意な差が出なかったので撤去しちゃったんですよね。
フィーリングの変化は「オッ」と思ったんですが。
物としても取付のレバー比的にもあまり美しくなくってのもありブッシュメンテ時に御役目御免でした。

鈴鹿のような高速サーキットなら違うのかなと楽しみにしてます。

コメントへの返答
2014/03/10 10:20:48
なるほど。

5万円以上するものを投入したら、「効果があった」と信じたいのが心情ですし、自分にそう言い聞かせがちとなりやすいと思うのですが、データを見て、撤去されてしまうあたり、こさとうさんは本気組だなあ・・・。
ご立派だと思います!

追ってレビューしますが、ワインディングを走った感じでは、リアよりフロントの接地、安心感が増した印象ですが、先日の「サイドインナーブレース」投入時にも同じことを書いているので、そちらが支配的でスタビはストリートでは役に立ってないかもしれません。

スタビの効き、強めてみようかな。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】【プチオフ】ビート・りぼ菌♪号 http://cvw.jp/b/242406/40289981/
何シテル?   08/23 02:19
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
228 人のお友達がいます
こさとうこさとう * りぼ菌♪りぼ菌♪ *
Garage KGarage K * つとやんつとやん *
toto@雨神toto@雨神 * み。@VAB-Aみ。@VAB-A *

ファン

309 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.