• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月06日

【PP1】TRSトーループ取付

【PP1】TRSトーループ取付 先日、フロントバンパー底にFN2シビック・タイプRユーロのエアストレーキを流用取付したため、フロント底のタイダウンフックがストレーキに隠れて、パッと使えなくなってしまった。

それもマズいので、トーループ(Tow Loop=牽引ベルト)購入。



SCHROTHやTAKATAといったブランドのものも魅力的だったが、車室内のサベルトのハーネスやスパルコの各種アイテムとの一貫性の問題で悩んだ。

たまたまAmazonの商品券をもっていたので、Amazonで購入可能なものを探したら、消去法的にこの「TRS」になった。
イギリスのレーシングギアのメーカみたい。

みん友さんも何人かTRSのを使われているし、コレで。

(※TRS製トーループが届いてから、スパルコのも通販されていることに気づいて、軽くショックを受けたが・・・)




取付位置はかなり悩んだ。



フロントフレーム内で十分な剛性をもっている部分が少ない。

フレーム自体はそれなりの剛性でも、板厚自体は薄いし。

・・・っていうか、フレームのこのいいかげんなブラック塗装をなんとかしたい。
購入したときからこの状態なのだが、これって前のオーナーさんによるものじゃなくてホンダの出荷時の塗装なんだよね?(※違ったらご指摘ください)



ここに取り付けた↓



数少ない「当て板」が溶接されてる箇所だし、昨秋の烈ビートのいろんなビートの写真を観察していたら、RSマッハさんのデモカーもこの穴位置に牽引フック(※これはトーループじゃない)を取り付けられていたので。

ただ、ここも板厚が十分とは言えず、中空フレームの表と裏をロングボルトを貫通し、固定することに(重量増とはなるが・・・)。





・M12 首下80mmのステンレスボルト
・M12用ステンレス・ワッシャ
・M12ステンレス・ナット

で挟み込み。

なんだかんだでシッカリ固定できた。

深いグラベルからの牽引などはわからないが、まあ普通には牽引できそう。
クルマ軽いし。









●ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2014/04/06 21:10:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【PP1】【軽量化】リア・タイダウンフ ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014/04/19 20:17
これも出社前の通院前に早起きして施工。 先日フロントに投入したTRSトーループをリアにも投入。 春のサーキット走行が終わったら、メジャーUPDATEするつもりだが、今、走行会直前に、限られた時 ...

この記事へのコメント

2014/04/06 22:24:01
こういう競技パーツは大好きです♪
僕もコレ気になってました!!
コメントへの返答
2014/04/07 18:00:04
安いので手軽に導入できますしね。

TRS以外にも、LUKE、SCHROTH、TAKATA(※シュロスとタカタはどちらかがOMっぽい)、スパルコ、OMP・・・・などありますよ。
2014/04/09 19:35:38
イイですねぇ このベロ。

是非参考にさせて頂きます(笑
コメントへの返答
2014/04/09 19:48:54
安全保安部品なので、ホンマは赤にするべきだろう・・・・と、ちょっと悩んだんですが・・・・

・・・赤にしてたら、本当にベロ以外のナニモノでもないですよね(笑)
2014/04/13 21:01:54
うちのデルタはベロ出してますが.....(笑)
コメントへの返答
2014/04/13 22:34:39
存じ上げております(^_^)

でも位置的にベロっぽくないですよね♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】【E07A改R2】ピストン http://cvw.jp/b/242406/40146323/
何シテル?   07/26 00:56
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
226 人のお友達がいます
Wolfman JunkWolfman Junk * toto@雨神toto@雨神 *
shirakabashirakaba * ヒロチンヒロチン *
こさとうこさとう * あばると@腰痛あばると@腰痛 *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.