• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月29日

【サーキット】烈ビートRD1 鈴鹿サーキット・フルコース 2014.04.29

【サーキット】烈ビートRD1 鈴鹿サーキット・フルコース 2014.04.29  烈ビートRD2(=GSS ジャンボリー IN SUZUKA Rd.1)に参加してきた。


天気は1週間前からの予報どうり、ヘビーウエット。

2013.12.10のデコール走行会@鈴鹿フルコースもウエットだったので、連続雨。
雨男が私でないことを祈る。。。。

昨年2013.09.29の鈴鹿フルコースデビューの烈ビートRD2での 3'15.810 というヘナチョコなタイムを更新したく、ずいぶんと復習と、他の方々の走行動画を勉強してきたのだが、なかなかリベンジの機会が訪れない。。。

5/5に鈴鹿南デビューも控えていることだし、本日はとにかく事故らないことだけを目標に。。




ピットは今回も赤い~のん?さんのお隣。
ピンク号、カッコイイです。







↑妻からのプレゼントの
PUMA FUTURE CAT MID P PRO PIGSKIN 06 (300934 03)
を初投入。

カッチリしていて気持ちよかったが、インナーがノーメックスでそれなりの厚さがあるためか、まだこなれていないためか、足裏のインフォメーションに限って言えば、レーシングシューズではないフューチャーキャットやスピードキャットの方がある気がする。

でも、走る上でのモチベーションとテンションはPUMA FUTURE CAT MID P PRO PIGSKIN 06 (300934 03)の方がもちろん上がるし、疲れにくい感じ。






↑どうせ雨やし、ちゃんとタイム計測できなくても良いから、今までの「GPS Laps」ではなく、セクタータイムの±がリアルタイムに表示されるという、「LAP+Android」を使ってみることに。

でも、走行2本とも、747ProとうまくBluetooth接続できなかった
何回かチャレンジすると、やっとPINコードを訊いてきて、接続できるのだが、「Connected」と「Disconnected」を1秒間隔ぐらいで繰り返されるので、「こりゃアカンわ」と、結局、いつもの「GPS Laps」を使用。

「GPS Laps」は747ProとのBluetooth接続、ノートラブルなのだが・・・。




本当にヘビーウエットで、GSSジャンボリーの他のクラスでは、スピン、コースアウト、ウォール直撃等の事故による赤旗中断の連続だった。(ビートクラスではスピン車両、コースアウト車両はあっても、赤旗中断はなかった)



【1本目】

タイヤ:ダンロップ・ディレッツァ・Z2
F:165/55R14
R:175/60R14
空気圧
 F: 冷間2.15 → 終了直後温間2.20(=+0.05 熱入ってない!!
 R: 冷間2.13 → 終了直後温間2.20(=+0.07 熱入ってない!!
 ※路面温度は普通

Fブレーキパッド: Winmax AP1
Rブレーキパッド: Winmax AP3

車高調減衰
 F:0段戻し
 R:9段戻し



ビート枠も1本目はヘビーウエット。



↑水しぶきしか見えないような画像だケド、水しぶきの中に前走者がいます。


1本目は不幸なことに、先頭から4番手ぐらいのスタートだった。
(張り切って早起きして現地入りして、ピットの先頭を陣取ったりするからなのだが・・・・。でも、ピットはなるべくビート枠では後ろの方を選んだのに・・・・)

ほとんどの他車は私より速いワケで、1本目の走行枠の間中、後ろからのクルマにオーバーテイクしてもらうためにインベタやアウトベタで走ったり・・・・で、まともに自分の走りができなかった。
もちろん、後続車を気にせず走ってもOKなのだが、つまんない事故したくないし。

3'48.884

ぶっちゃけ、全く 楽しくない1本目だったが、前走者がいると、水しぶきで前が全く見えないので、後続車の方々も私の後ろについて、オーバーテイクするのは大変だったと思う。
申し訳ないキモチも。。。。

メインストレートエンドのブレーキングではフロントがロックしまくった。



【2本目】

タイヤ:ダンロップ・ディレッツァ・Z2
F:165/55R14
R:175/60R14
空気圧
 FL: 冷間2.20 → 終了直後温間2.25(=+0.05 熱入ってない
 FR: 冷間2.20 → 終了直後温間2.28(=+0.08 熱入ってないが、1本目よりは入った。狙い値どうり。
 R: 冷間2.20 → 終了直後温間2.30(=+0.10 熱入ってないが、1本目よりは入った。狙い値どうり。
 ※路面温度は普通

Fブレーキパッド: Winmax AP1
Rブレーキパッド: Winmax AP3

車高調減衰
 F:0段戻し
 R:9段戻し


2本目は、後ろの方からスタートできたので、ノビノビ走れた。

ちょうど2本目の枠の頭ぐらいで小雨、2本目途中で雨が上がり、30分間の枠の中で、1Lap毎にどんどん路面コンディションが良くなった。

S字1つ目の川、逆バンクとダンロップ間の川などには気をつける必要があるが、案外、ドライのセオリーで走ってもイケるようになってきた。

・・・が、今度は、イエローフラッグで前方が渋滞したり、珍しく自分より遅いクルマをオーバーテイクするまでにしばらく引っかかったりした。
そんなこんなで、クリアラップは得られなかったが、


3'38.320
3'50.432(イエローフラッグ中)
3'35.611
3'35.147

・・・と、1本目よりは10秒以上速いペースでちょっとずつ詰めていくことができた。

楽しかった。



【各種UPDATEの所感】

●ストレーキ



FN2 シビック・タイプR・ユーロのストレーキ流用は、雨なので効果がイマイチわからなかった。

ストレートスピードは、

2013.09.29(ドライ): 140km/h
2013.12.10(弱ウェット): 155km/h

に対し、今回は 146.6km/h

ただし、ストレートエンドではかなり早めに減速しているので、あまり参考にならない。


フロントタイヤハウス内の乱流による揚力が減ることによるフロントの接地感向上・・・・についても良くワカランかった。
フロントは確実に良くなっているのだが、リアスタビライザーサイドインナーブレースによるメカニカルグリップの向上もデカいので。。。




●オイルクーラ



油温は80~85℃で安定。
気温が低く、ウエットだったから・・・というのもあると思うが、このコンディションだとややオーバークール気味か。

鈴鹿フルコースは長いストレートで冷えるので、5/5の鈴鹿南でどうなるか見てみよう。



リアスタビライザーサイドインナーブレース

感覚的な話だが、足回りはグンと良くなったと思う。

ストリートでのレビューのようにフロントの安心感がかなり増したし、トレッドを拡げて車高を下げたような安定感が感じられる。
高速道路での往復(※奈良のあたりの名阪国道はうねうねしている)なんかでも安心感があった。

ドライで走ってみたいよう。。。



===

皆様、お疲れ様でした+ありがとうございました。


名古屋出身だケド、全く名古屋弁を話せなくなってしまった私だケド、烈ビートは、名古屋を含む、伊勢湾~三河湾を囲むエリアの方言の方が多く、名古屋出身の私としてはなんだか、和めます。


9/21の烈ビートRD2は友人の結婚式と重なってしまったため、出走できないケド、心を鈴鹿フルコースに相変わらず置き忘れてしまっている状態なので、秋シーズン、なんかしらの走行会に参加するつもり。



●サーキット走行 関連目次はこちら
●ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2014/04/29 23:46:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2014/04/30 06:21:32
雨のサーキット、僕はきらいです。(笑)
本当はいろいろと得られるのでしょうけどね。

これからテーピングはクリアのテーピングを使ったらどうでしょう。
その方がカッコ良いと思うのですが、いかがですか?
コメントへの返答
2014/04/30 21:03:17
ボクだって大嫌いですよ(笑)
なんで高いお金払って、命がけで怖い思いをしなくちゃいけないのか・・・・って(-_-;)

ゼッケンなんかはクリアでテーピングしたいですね。

ランプ類は、お子さまなので、「サーキット走ってます」感をアピールしたくて、あえて色付きです(笑)
2014/04/30 09:11:11
ついに南コースデビュー?^ ^
ビートならとっても楽しいコースだと思います
天気も良さそうですし
本コースの雨の鬱憤晴らしてください(笑)
コメントへの返答
2014/04/30 21:04:49
S字1つ目、逆バンクとダンロップの間に川があるとは言え、岡山国際と較べると、なんとも上品な川で、鈴鹿ってやっぱりクオリティの高いコースなんだな・・・・と思います。

鈴鹿南はスッゲー楽しみにしてます♪
2014/04/30 12:28:42
どうしてもタイムにこだわるのなら、(笑
晴れの時の自分のタイムと比較じゃなくて、
目標としている人とのタイム差なんかで判断すると言う手もありますよ。
雨でも楽しまなきゃ。
コメントへの返答
2014/04/30 21:12:23
ごもっともです。

レンタルカートでは、マシンコンディションや気温・湿度のコンディションで1秒ぐらい変わってしまうので、その日同じコンディションで最速の常連さんやスタッフさんを基準にしています(だいたい1.5秒遅れぐらい)。

前々回の烈ビートで、写真のピンク色の赤い~のん?さんは私より35秒速かったんですが、今回も私より35秒速かったです。
i!|i ○| ̄|_....

コースも覚えたし、ウエットも初体験じゃないのに。。。
2014/04/30 20:20:07
お疲れ様でした~(^O^)/

フルコースのウェットは速度高いんで
やっぱり怖いですよね。


コメントへの返答
2014/04/30 21:14:40
お疲れ様でした+ありがとうございました!

2本目はともかく、1本目は本当に怖かったです。。。

130Rやデグナーは個人的には意外と怖くなかったんですが、1コーナーは全然ムリでした。。。

今後いろいろ走っていきたいので、秋季、冬季、烈以外でも走られるときに誘ってくださいましm(u_u)m
2014/04/30 22:32:03
まぁ~、こればっかりは運が悪いとしか言いようがないですね…。
昔、コルトRのときにウェットの方がドライよりもその日の走行会のメンバー中の順位が上位だったことがありました。ミニサーキットですがねw
鈴鹿のヘビーウェットなんて想像しただけで恐ろしいです!
コメントへの返答
2014/05/01 07:46:47
お金も・・・なんですが、年に2回程度の走行機会しかないので悶々とします。。。

「雨で速い」ってレースの世界ではカッコイイですよね。
マシン差も少なくなり、ウデの割合が大きくなるので。

でも、私はサーキットで大事なクルマを失ってることもあり、今回はタイムよりもとにかく事故らないことだけが重要でした。。
2014/05/01 17:43:37
ご無沙汰してます。

頻繁に走られる方には雨もウェルカムなんでしょうけど
年に1.2回だと勉強になるのは分かっていても
雨はイヤですよねぇ~(笑)
コメントへの返答
2014/05/01 18:30:39
ある程度、目標タイムを出せていて、ちょっと頭打ち状態だったりしたら、ウエットもイイと思うんですケドね。。。

サーキットで愛車をダメにした実績がある者としては・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW26 2004 http://cvw.jp/b/242406/40009916/
何シテル?   06/29 07:48
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
tSのりだーtSのりだー * Wolfman JunkWolfman Junk *
nob@nob@ * ショウ@B・R・Zショウ@B・R・Z *
TruthTruth * グゥマッハグゥマッハ *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.