• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月05日

【サーキット】鈴鹿南コース 2014.05.05

【サーキット】鈴鹿南コース 2014.05.05 鈴鹿南コース・デビューしてきた。


快晴が続いたGWだったが、例によって、5/5に限って雨

2日前までは15:00~の雨予報。
前日夕方になり、12:00~の雨予報に。。

で、朝5:15に家を出て、鈴鹿近くまできたAM7に、もうポツポツ降ってきた。。。

「午後から雨じゃねーのかよ!!!!!」




岡山国際では7回走って、雨は1回だけ。(※WTCC観戦は雨だったが・・・・)

鈴鹿は4回中3回が雨。。。
もう相性が悪いとしか言いようがナイ。


私に合わせて、5/5走って頂いた皆様に申し訳ないです。



・・・こうなったら、「雨のmistbahn」と言われるぐらい雨で速いヒトを目指してみるべきか?





以前から鈴鹿サーキットに行く度に、気になってた看板。
ようやく撮影に成功。





ピットは、昨日のブログエントリで声をかけて頂いたhanpeko-Rさんのステキ過ぎるカラーリングのロータス・エリーゼ(Phase3)・CR のお隣。

こんな天気でも、流石にGWなので、走行枠は埋まってた。




カッコ良すぎ♪
なんと、サーキット走行後に、一般道でエリーゼCRを試乗させて頂けたのだが、このレビューは追って、別途ブログエントリにて。





デコール走行会でもご一緒したのり☆たまさんのビート。





今回ハジメテお会いした、ひろあき!さんのビート。

ひろあき!さんと一緒の走行枠がウエットになってしまい、残念というか、申し訳ないキモチ。。。




■グリップ枠 1本目(グループ番号2、09:50~10:20)

気温: 天気後報によると17℃
湿度: 天気後報によると87%(高い!!)

タイヤ:ダンロップ・ディレッツァ・Z2
F:165/55R14
R:175/60R14
空気圧
 F: 冷間2.14 → 約15分後温間2.40(=+0.26 いつもより異様に熱ダレ!!
 R: 冷間2.12 → 約15分後温間2.4?(=+0.28? いつもより異様に熱ダレ!!

 F: 温間2.25 → 約10分後温間2.30(=+0.1)
 R: 温間2.25 → 約10分後温間2.30(=+0.1)

Fブレーキパッド: Winmax AP1
Rブレーキパッド: Winmax AP3

車高調減衰
 F:0段戻し
 R:7段戻し


9:50~10:20の走行枠時はポツポツが止んで、一応ドライで走れた!

最初の3Lapは、ちょっと危険な前走者に引っかかってたのだが、ようやくこれをパスして4Lap目からアタックらしいアタック。

Lap4: 1:12.285
Lap5: 1:11.809
Lap7: 1:11.770
Lap8: 1:11.732
Lap9: 1:09.659
Lap10: 1:10.330

今回の目標は、1:10切りだったので(それも淡い目標)、目標達成!


ココで、ガソリン残量がかなり減ってるのと、タイヤがズルズル来てるので、ピットイン。

なんか鈴鹿フルコースよりあからさまにガソリン減るのが早い?


タイヤ空気圧は、いつも熱が入らずに困ってるのだが、今回は熱入り過ぎた。
前輪温間 2.40。
後輪は焦って空気圧調整したのでちゃんと覚えてないが、2.40程度だったと思う。
(※一番グリップしているのは2.25~2.28ぐらいだと思ってる)


コース復帰。
後半、コツを掴んだコーナー(S字後半とか)もあったのだが、タイヤがもうダメだった。

Lap14: 1:10.041
Lap18: 1:11.957
Lap19: 1:10.216
Lap20: 1:10.718

でも、なかなか安定して走れてるな。


幌開けて走ったが、高い湿度のせいか、暑くて汗ぐっしょり。
周囲の皆さんも同じだったらしい。


どうもハンドルさばきに無駄に力が入ってるらしく、右手の握力と、右腕に疲労。



■グリップ枠 2本目(グループ番号4、11:10~11:40)

気温: 天気後報によると16℃ぐらい
湿度: 天気後報によると92%ぐらい(高い!!)

タイヤ:ダンロップ・ディレッツァ・Z2
F:165/55R14
R:175/60R14
空気圧
 F: 冷間2.00 → 終了後温間2.10(=+0.10 熱入らなかった。失敗・・・)
 R: 冷間2.00 → 終了後温間2.12(=+0.10 熱入らなかった。失敗・・・)

Fブレーキパッド: Winmax AP1
Rブレーキパッド: Winmax AP3

車高調減衰
 F:0段戻し
 R:7段戻し


昼から雨予報だったのに、走行直前に降り始めた。

2枠目から走行のひろあき!さんにはなんだか申し訳ない感じ。。。


アウトラップはグリップしなかったので、「ああ、やっぱりウエットはダメか・・・」と思ったが、タイヤにある程度熱が入ってからは悪くなかった。

Lap4: 1:13.200
Lap5: 1:12.132
Lap6: 1:11.754

・・・・と、ジワジワと一本目のタイムに近づいていったが、そこから雨足が強くなってきて、ジワジワとタイムが落ちてきた。

後半はスピン車両続出。
私は後半は 1:18 あたりのタイムだった。



1本目ドライ、2本目ハーフウェットからウエット・・・を十分、体験したので、「もうウエットの3本目はいいだろう」と3本目はキャンセル。



■簡単なまとめ



※詳細なログ解析、動画UPは後日。

・ウエットだと1コーナーでフロントがロックして曲がらずまっすぐ行ってしまうことが何回かあった。

・2コーナーはリアタイヤと相談しながら・・・・だが、たぶん何かブレイクスルーがあるハズ。

・3~4コーナーが難しかった。4コーナーの出口でハーフスピンしたり、4コーナーはなんとかクリアしてもS字入りでスピンしたり・・・・

・ヘアピンもたぶんなんか間違っているが、最後まで良くわからんかった。
ウエットでは1コーナー同様、ブレーキングで止まりきらない。

・シケインは比較的好きで得意。

・最終コーナーも1本目は毎回早くインにつき過ぎて、脱出速度を稼げていない感じ。

・私は鈴鹿フルコースや岡山国際で「ハンドルの切り遅れ」が多いので、早くインにつくよう最近意識しているのだが、南コースでは裏目に出た感じ。

・ミニコースはハジメテだが、確かにビート・・・というか軽自動車向き。パワー差があまり重要じゃないので、クラス上のクルマとも割と競り合うことができる。

・コース幅が狭く、ストレートも短いのでオーバーテイクポイントがない。烈ビート、良くここでレースするよなあ・・・。

・ドライでもウエットでもスッゲー楽しいケド、鈴鹿や岡国よりずっとハード。疲れる。30分間がスゴく長い。






1本目でタイヤは熱ダレしまくったが、エンジン油温は90℃で安定。オイルクーラ、かなり役に立っている。

・フロントエアストレーキにより、フロントブレーキのクーリングを阻害しているが、問題ナシ。鈴鹿フルコースだとオーバークール気味のブレーキだが、このコースではフロントAP1、リアAP3ともに、良い感じに熱が入り、熱害なく、良い仕事していた。

・テンパータイヤは外して走ったが、フロントのグリップ不足は感じなかった。サイドインナーブレースやリアスタビで、足回りはかなり良い感じになっていると思う。




■アフター

3枠目キャンセルし、のり☆たまさん、hanpeko-Rさんとお昼ごはんに行っていろいろダベった。
とても楽しかったです。ありがとうございました。

hanpeko-Rさん、エリーゼCRの試乗、本当にありがとうございました。感激しました!


ひろあき!さん、のり☆たまさん、hanpeko-Rさん、お疲れ様でした+ありがとうございました!



●サーキット走行 関連目次はこちら
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2014/05/05 21:19:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【サーキット】鈴鹿南コース 2014. ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014/05/06 20:12
昨日の鈴鹿南コース・デビューの走行動画。 昨日の自己ベストのLap.9、1:09.659 の動画です。 お見せするような走りではナイですが、過去(2013.09.29)の鈴鹿フルコー
【PP1】【サーキット】鈴鹿南コース ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014/05/07 22:37
例によって 2014.05.05の鈴鹿南コース・デビューの反省会。 走行動画はこちら。 解析に使ったのは<a href="http://min
【PP1】【サーキット】鈴鹿南コース ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014/05/08 21:27
2014.05.05の鈴鹿南コース・デビューの反省会の続き。 1コーナー~2コーナーの反省会の続き。 <a href="http://minkar
ブログ人気記事

秋の恒例走行会が雪中行軍に・・・
FROGMAN_Gさん

OMP Fire Extingui ...
DORYさん

おはようございます(^o^)
歩龍さん

「 バブル時代の、スバル 」 ~
利根川の天然水さん

完全燃焼😅
やんちゃなジィジさん

他人はしょせん他人?無理な要求をぶ ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2014/05/05 22:02:50
確認できたことも色々あったようで良かったですね、お疲れ様でした。

>雨のmistbahn
呼ばれるようになったら格好良いですね!因みに私の通り名は丘サーファーならぬ丘レーサーです(笑)

>画像の看板
議員さんか何かだとは分かりながらもそっくりセクシー女優を想像してしまいました(笑)
コメントへの返答
2014/05/05 22:21:05
なんだかんだで、かなり楽しかったです。

「丘レーサー」(笑)
まあ、「カフェレーサー」とかも冷静に考えると不思議な言葉ですよね(笑)


エリーって、セクシー女優なんだ?
ハーフでカワイイ、タレントさんというイメージはありますが、セクシー女優のイメージはありませんでした。
2014/05/05 22:16:39
タイヤがジークスとエコスですが
通勤号だとこんなカンジです。

http://minkara.carview.co.jp/userid/231334/blog/26034088/

http://minkara.carview.co.jp/userid/231334/blog/28785540/

参考までに・・・。
コメントへの返答
2014/05/05 22:24:09
ありがとうございます!

実は、赤い~のん?さんが超鯱号で59秒台を出している車載動画は何回も見て予習してました。
ただ、ギア比が違うので、同じギア比ののり☆たまさんの動画も見まくってました。

早め早めにノーズの向きを変えてコーナー新入・・・が参考になり、S字では赤い~のん?さんの動画がかなり参考になりました。

ご教示頂いた動画も、シッカリ勉強して、秋に走ります!!
2014/05/05 22:22:52
本日はお疲れさまでした。

鈴鹿南、面白かったでしょう。

またご一緒いたしましょう。
コメントへの返答
2014/05/05 22:26:34
1本目走れず、2本目はウエットで残念でしたよね。。。

鈴鹿南、サイコーに面白かったです。
30分間でお腹いっぱいになりますね~

次の機会も楽しみにしてます!
秋・冬も数本走ります!
2014/05/05 22:30:00
すみません、誤解を招く発言をしました(>_<)ゞ
エリーはセクシーじゃない女優さんです。

深田涼子とか本家に名前を似せるそっくりさん系セクシー女優(エリーのそっくりさんがいるか分かりませんが)を想像してしまいました(笑)

本題以外の話題で申し訳ないですm(__)m
コメントへの返答
2014/05/05 23:17:54
こちらこそ、勉強不足でゴメンナサイ
m(u_u)m

もっと勉強します(笑)
2014/05/05 23:05:27
南コースでも雨でしたか(>_<)
でも堪能されたようで何より^ ^

南はコーナーがきつい分造る方も大変で(笑)

カートの世界選手権等開かれるので
ミニサーキットとはいえ
縁石等も本コースと変わりません

本コースではいい意味でサボれる区間がありますが

南はほぼ皆無なので忙しいですよね^ ^
コメントへの返答
2014/05/05 23:21:04
遊園地として鈴鹿に行く分にはドライなんですが・・・・

南コース、堪能してきました。

で、本当にハードでした(笑)

いつも行く舞洲のカート場に週二回、30分間ぶっ続けのフリー走行があるんですが、それと同じような感じでした。

ヘアピン立ち上がり、シケイン、最終コーナー立ち上がりなんかは縁石踏んでたんですが、S字なんかもガンガン踏んでエエらしいですね♪
2014/05/06 00:53:03
今日はお疲れ様でした~

ずっとmistbahnさんにお逢いしたいと思っておりましたので、今日は御一緒出来、また色々お話出来たのでとっても楽しかったです(*^_^*)

南コースはフルコースの陰に隠れてちょっとマイナーなイメージですが、ビートと同じく走れば走るほど味のある奥が深いサーキットです。
南を攻略出来れば必ずフルコースもタイムアップしますよ♪

是非また御一緒させてくださいね(^^)/
コメントへの返答
2014/05/06 07:28:37
お疲れ様でした!
本当にハードでした(笑)

私も後ろをついて走ったり、ビートじっくり見せて頂いたり、いろいろお話させて頂くことができ、本当に楽しかったです!

南コース、本当に楽しいですね!

ビートにはカートに近いクルマとしての楽しみ方を期待して購入したんですが、まさにそういう楽しみ方ができたと思います。

こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します!
2014/05/06 01:05:01
おつかれさまでした^^

一日ご一緒いただいてありがとうございましたm(__)m 青空さんかっこよくとっていただいてうれし~です^^

ぜひまた南でお会いしましょう~^^
コメントへの返答
2014/05/06 07:31:39
お疲れ様でした!
帰路も含めてハードだったのではないでしょうか?

エリーゼとご一緒できて、また、試乗させて頂いて本当に素晴らしい体験でした。
ロータス乗り談義も聞いていて楽しかったです♪
ありがとうございます!

写真は、エリーゼCR試乗記でたくさん公開させて頂きます。

またご一緒させてください!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@月宮朔太郎 こんにちは。業務で使うPCは膨大な数のソフトをインストールするのでセットアップに何日もかかっています(-_-;) V Pro用の計画は気楽なもんです。」
何シテル?   11/21 08:51
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
232 人のお友達がいます
ワンオフもぇ~♪ワンオフもぇ~♪ * vrsvrs *
T-DAY&#39;ST-DAY'S * shige.mshige.m *
Wolfman JunkWolfman Junk * C.A.MC.A.M *

ファン

312 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回のサーキット ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.