• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月12日

【PP1】【サーキット】鈴鹿南コース 2014.05.05 Part.6 走行分析 ファルケン

【PP1】【サーキット】鈴鹿南コース 2014.05.05 Part.6 走行分析 ファルケン 2014.05.05の鈴鹿南コース・デビューの反省会の続き。

1コーナー~2コーナーの反省会
3~4コーナー、S字進入 の反省会
S字2つ目、3つ目 の反省会

の続き。

走行動画はこちら。


解析に使ったのはLAP+(=ラプラス=LaplaceView.net=LAP+View)

LAP+を有償版(spec.S)にアップグレードしてみたケド、使い方がまだ良くわかっていないので、有償版の良さがまだわかっていません。。。



■セッティング

気温: 天気後報によると17℃
湿度: 天気後報によると87%(高い!!)

タイヤ:ダンロップ・ディレッツァ・Z2
F:165/55R14
R:175/60R14
空気圧
 F: Lap9は温間2.36~2.38ぐらいじゃないかな(熱ダレ状態。空気圧高すぎ
 R: Lap9は温間2.36~2.38ぐらいじゃないかな(熱ダレ状態。空気圧高すぎ

 F: Lap18は温間2.28ぐらいじゃないかな(熱ダレは更にしてるケド、空気圧はOK
 R: Lap18は温間2.28ぐらいじゃないかな(熱ダレは更にしてるケド、空気圧はOK

 F: Lap19は温間2.30ぐらいのハズ(熱ダレは更にしてるケド、空気圧はOK
 R: Lap19は温間2.30ぐらいのハズ(熱ダレは更にしてるケド、空気圧はOK


Fブレーキパッド: Winmax AP1
Rブレーキパッド: Winmax AP3

車高調減衰
 F:0段戻し
 R:7段戻し

リアスタビ: ハード位置

オープンデフ



■ファルケンコーナー

鈴鹿南のWEBサイトでDLできるコース図に、名前がナイので、なんと呼んでイイのかわからんかったが、山野哲也氏の攻略ページによると「ファルケンコーナー」と呼ぶらしい。

ライン取りの選択肢が多く、何が正解なのか、結構悩んだコーナー。


区間タイム

Lap9(紫): 7.398 ※Lap9はトータルではこの日の自己ベスト
Lap18(桃): 7.382
Lap19(橙): 7.475




↑カーソル位置(△)はLap18(桃)Lap19(橙)のブレーキングポイント。




↑カーソル位置(グレー線)はLap18(桃)Lap19(橙)のブレーキングポイント。


Lap9(紫)1歩手前で強めのブレーキングをしているが、結果としてLap9(紫)Lap18(桃)Lap19(橙)をリードしている。
Lap9(紫)のブレーキングのあり方が良いのか、ライン取りが良いからなのか、両方なのか?



Lap9(紫)がベタなアウト・イン・アウトに対して、Lap18(桃)Lap19(橙)はクリッピングポイントを奥に取ったラインだが、後者はそのラインにメリットを感じられない結果となっている。




↑Lap9(紫)のファルケン進入のブレーキングポイント





↑カーソル位置(△)はボトムスピード位置。



↑カーソル位置(グレー線)はボトムスピード位置。




Lap9(紫)のファルケンのボトムスピード位置。


・・・イケてんのか、イケてないのか良くわからない。。。。

熟練者の車載動画とシッカリ見較べないと・・・・。





Lap9(紫)は、ファルケンを2速で回って、このカーソル(△)位置で3速にシフトアップして、直後に2速に落としてヘアピン進入・・・・という無駄操作をしてしまっている。



Lap9(紫)ファルケン~ヘアピン間の2→3速の無駄シフトアップ操作グレーのカーソル位置。

車速グラフからもX(加減速)Gからも良くわかる。


1枠目の終盤で、S字の脱出を3速で行い、ファルケンはそのまま3速がベターかな・・・・と思い、2枠目(※ウエット)はそれで走った。

次回はファルケンは3速で回る予定・・・・

・・・と思ったが、次回はギア比変わる予定なんだった。





Lap9(紫)のファルケン脱出の様子。

もっと左の縁石いっぱいに使うべきなのか、次のヘアピンを見据えてコレでイイのか?

ステアリングの舵角は他のコーナーよりマシかな?




●2014.05.16追記

のり☆たまさんから、のり☆たまさんの鈴鹿南のログ(1:05'24 = 私より4.5秒速い)を頂いた。
貴重なデータ、誠にありがとうございますm(u_u)m




のり☆たまさん=緑。

このセクターでも0.4秒強の差が付いている。



ファルケンへのブレーキングポイントも、ボトムスピード位置も同じだが、例によって、スピードレンジが異なるのと、ラインが異なる

私もファルケン脱出は比較的コース幅を大きく使ったつもりだが・・・
・・・GPSの誤差はあるかもしれないが、のり☆たまさんの方が目一杯コース幅を使っている(縁石も目一杯使ってると思われる)

裏を返すと、のり☆たまさんは、この後のヘアピン進入を潔く無視したようなラインなのだが・・・

・・・・でも、ヘアピンでも0.35秒ぐらい私より速いんです。。。。



それにしても、車速ログやGログがガタガタの私に対して、のり☆たまさんのログは徹底して滑らかだ。
まるでロガーのサンプリング速度が低かったり、LPFをかけているようにさえ見えるが、同じロガー、初期化方法を取っているので・・・・。

ウデの差?足回りの差?両方???



●サーキット走行 関連目次はこちら
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2014/05/12 21:48:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【PP1】【サーキット】鈴鹿南コース ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014/05/17 13:23
2014.05.05の鈴鹿南コース・デビューの反省会の続き。 1コーナー~2コーナーの反省会 <a href="http://minkara.carv
【PP1】【サーキット】鈴鹿南コース ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014/05/18 09:51
仕事がひとつの大詰めで、久々に深夜残業→会社宿泊した。(目下、会社) ちょっと仕事できるテンションじゃないケド、お留守番的な感じで帰宅できないのでログ解析でも・・・・。 早く「反省会」を終えて、日 ...
ブログ人気記事

「 一瞬の出会い 」 みん友さん ...
エイジングさん

皆さんご心配をお掛けしました。
まこ茶さん

みんカラ:モニターキャンペーン【G ...
カリスマブルーさん

ボディガラスコーティング アークバ ...
倉地塗装さん

危険な運転です💦
にん肉まんさん

みんカラオープンミーティング201 ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

2014/05/12 22:05:54
ギ、ギヤ比が変わる!?
それが噂のメジャーアップデートの正体ですか!
コメントへの返答
2014/05/12 23:38:47
熟読して頂いてありがとうございます(^_^)

ギア比だけじゃないよん♪
2014/05/12 23:35:36
下ってますし難しいコーナーですね。

僕は2速に落とす方が良いと思い込んでます。3速だと立ち上がりでモッサリしないかなぁ?
僕も今度やってみます。
コメントへの返答
2014/05/12 23:40:47
ええ、技術的に難しい・・・というより「わかりにくい」です。

下ってるだけに、3速のままイケてしまう印象で、一緒に走りに行ってたビートの速い方々は3速で回ってるとおっしゃってまっした。
2014/05/13 19:24:17
こんばんはm(_ _)m
コメント失礼しますm(_ _)m
ファルケンコーナー!(◎_◎;)
私はアドバンコーナー(^^;;と言ってますが
初めまして知りました(^^;;(^^;;
前々回のGPSの不調と言うコメントと今回のファルケンコーナー脱出時の縁石側に車両が寄って立ち上がるのを拝見してBestラインを拝見しますと私の理想とほぼ同じですょ〜^ ^
ボトムスピードのフォトを拝見しますと
私も同様な入り方をしてビートトップランナーな方々に指摘されてしまいますが(^^;;
若干クリップに付く位置が早いかも?と
思いますm(_ _)
4コーナーからファルケン脱出迄!私ももっとも苦手なので、今回もとっても興味深かかったです!!
コメントへの返答
2014/05/13 21:23:26
ファルケンとアドバン・・・・
めっちゃライバルじゃないですか(笑)

脱出はたぶん、シッカリ外側の縁石まで使ってから、ヘアピン向けに立て直すんだろうなあ・・・・と考えて走ってたんですが、進入とクリップ位置は本当に選択肢が多すぎて難しかったです。

若干クリップにつくのが早いとのご指摘ありがとうございます。
重点的に研究します!
2014/05/13 20:31:12
先日はお疲れ様でした!

こないだはうっかりロガーをログモードにするのを忘れてて記録が無いんですが、過去に走った時(1'05.24)のLAP+データがありますのでそれをお送りしましょうか?
(ちなみにその時のファルケン?アドバン?コーナーでのボトムスピードは61.1km/hでした。)
コメントへの返答
2014/05/13 21:27:47
お疲れ様でした!
今日はフェーズ2のエリーゼSCを所有されているお客様と結構長時間のクルマ談義ができました♪

(1'05.24)のLAP+データ、めちゃめちゃ欲しいです!!!!

なんか反省会ブログ、最初からやり直さないとイケナくなりそうな・・・(汗)
2014/05/17 00:11:54
分析ありがとうございます!

結構ラインは違うようですが、決してワタシのラインが理想ではないと思いますよ~。
そもそもちゃんとクリップに付けてないですし(爆

あと、ここは下ってるのでリアが流れ過ぎないように極力大きなRで走ってるんですが、立ち上がりはむしろアウトに膨らみ過ぎない(縁石まで使わない)方が良いような気がします。

いつも漫然と走ってしまってますが、こうやって分析して頂くとなにかワタシもブレイクスルーがありそうな気がします!
コメントへの返答
2014/05/17 08:11:14
コメントありがとうございますm(u_u)m

ここは王道の「アウト・イン・アウト」なんでしょうケド、「アウト・イン・アウト」と言っても、特にターンインは選択肢がいろいろあるので難しいですね。。。

ここはビートのノーマルのギア比だと2速も3速もドンピシャな感じじゃなく、それも難しさにつながってる印象です。

ログ比較して、私はのり☆たまさんのように、脱出時にもっと目一杯にコース幅を使った方が、ファルケンのクリップのボトムスピードなんかも上げることができてイイな・・・と思ったんですが、立ち上がりの解釈は違うワケですね。

もっとも、他のセクション同様、私はスピードアベレージを上げる必要があり、上げるには+上げると自然とのり☆たまさんのラインに近づくんじゃないかと考えています。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【サーキット】【ビート】烈 鈴鹿サーキット・フルコース 2017.09.24 ログ解析 http://cvw.jp/b/242406/40475662/
何シテル?   09/25 22:12
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
230 人のお友達がいます
こさとうこさとう * 澤 圭太澤 圭太 *
赤い~のん!?赤い~のん!? * ショウ@B・R・Zショウ@B・R・Z *
あばると@おとうちゃんあばると@おとうちゃん * C.A.MC.A.M *

ファン

308 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回の ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.