• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月24日

【PP1】LSD(クスコRS)、アクティファイナル、トゥデイ5速 投入

【PP1】LSD(クスコRS)、アクティファイナル、トゥデイ5速 投入 5/20に受け取り予定だったが、ちょっと予定が変わって、先ほど(20時ぐらい)に、キャドカーズさんがメジャー・アップデートの完了したビートをもってきてくれた。


今回のアップデートは定番の

LSD: クスコRS 1.5way
ファイナルギア: V-HA4 アクティ MT5F フルタイム4WD 6.230
5速ギア: JA4トゥデイ 0.860(※新品)


サーキット派のビート乗りの方々にヒアリングさせて頂いた内容を総合して判断。
ご相談に乗って頂いた皆様、ありがとうございましたm(u_u)m

LSDは1way派のご意見もあるし、アクティファイナルには否定的な見解もあるものの、私は失敗は失敗でも「これしたらこうなった」「失敗した」というのを「実体験としてわかりたい」ので、このセレクトにした。



ファイナルギア取り出しのためにヤフオクで落とした(20000円で落札)





V-HA4 アクティ MT5F フルタイム4WD

のトランスミッション。

ミッション型式: Z9-513
走行距離: 35996km

最終減速比: 6.230


ファイナルギア型式: 41233-PZ8-A00
かな?たぶん。





今回お世話になったご近所のキャドカーズさん。

いつもフルチューンのコペンなんかが何台も入庫してる。




先日も公開したUPDATE中の風景。





取り外したビート純正のファイナル、5速、4速、カウンタシャフト。(※4速はこの後、ギアボックス内に復旧)

上の方のギアとは言え、とてもキレイだった。
忙しくて組んでるトコロを見に行けなかったので、シンクロがどうだったか・・・とかわからないが。





UPDATE完了後。

20時にキャドカーズさんがもってきてくれた。

LSD: クスコRS 1.5way
ファイナルギア: V-HA4 アクティ MT5F フルタイム4WD 6.230
5速ギア: JA4トゥデイ 0.860(※新品)

にアップデート。

※5速は当初、ライフ0.885を投入予定だったが、メーカ在庫がなかったので、ショップさんからのご提案でトゥデイ0.860に変更。



●ギアレシオ

 ノーマル現在仕様
1速3.4283.428
2速2.166 2.166
3速1.5761.576
4速1.1721.172
5速0.9720.86
ファイナル5.7146.230



●変速比×最終減速比

 ノーマル現在仕様
1速19.58821.356
2速12.37713.494
3速9.0059.818
4速6.6977.302
5速5.37125.358





↑ギア変更前後のグラフ。
(変速比と最終減速比の掛け算)

5速は線がちょうど重なっている。



軽く「裏山」を流してみた。


ファイナルギアによる違いは、確かに同じコーナーで使うギアが変わるのだが、特に感動とかなかった。

今まで走ったことのあるサーキットで走ってみてどうか、だな。

鈴鹿フルコースの2コーナーやスプーン2つ目を迷わず4速で走ったり・・・・とかで効いてくるんだろう。

鈴鹿フルはイメージしやすいが、鈴鹿南はそれぞれ、どのコーナーでどのギアを使うか、近いギア比の方々の車載動画で研究しないとなあ・・・。



4速と5速の繋がりは悪くなっているので、4000rpmとかで4速→5速シフトアップすると、トルク落ちが激しいのだが、9000rpmとか9500rpmでシフトアップすれば大丈夫なハズ。
5速はファイナルと掛け合わせるとノーマルとほぼ同じなので、デグナー1つ目進入手前で一旦5速に入れるか4速のままいくか・・・は、今までどうり悩むんだろうな。



LSDがやっぱり楽しい。
街乗りだと単に乗りにくいだけだケド、立ち上がり時のキック力、リア駆動感の強さが楽しい。

ただし、まだ扱い方が良くわかっていない。
どなたか、後輪駆動車でリアに1.5wayのLSDを投入したときの有効な走り方をご教示くださいm(u_u)m


1週間程度、毎日通勤にビートを使って慣らしをし、デフオイル、エンジンオイル交換をしてから日光遠征の予定。



●ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2014/05/24 22:17:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2014/05/24 22:37:46
大幅なアップデートしたんですね♪

LSDもファイナル変更も鈴鹿フルや岡山ではギヤの選択は変わるかもしれませんが、タイムは微妙かもしれませんね。
MLSや鈴鹿南のようなミニサーキットの方が効果は分かるのではないかと思います。タブン
コメントへの返答
2014/05/25 00:19:40
意外とファイナル+5速に関しては、明確な型式とか数値情報がナイので、シェイクダウンさんの「売りに出されてたビート」のスペック情報がとても参考になりました(笑)

ありがとうございます。


レガシィのときは、リアにクスコRS1.5way投入して、体感的には感動しましたが、岡国ではタイム更新できまへんでした。。。(※タイヤも終わってたんですが)

「LSD投入したもののタイムが落ちた」とかも良く聞く話ですし、それはそれで勉強だと思ってます。
2014/05/24 22:53:05
こんばんは。

鈴鹿の2コーナー、ノーマルですと4速でもさっとしてますので、いいでしょうね。
スプーン2個目もそうでしょう。

早く鈴鹿フルコースを走行されて、詳細な印象を報告してください。

私はコストをかけられないので、導入できませんが。
コメントへの返答
2014/05/25 00:24:30
鈴鹿フルの2コーナー、スプーン2つ目は本当に楽しみです。
どちらも似たように3か4で迷う立ち上がり登坂コーナーですよね。

ヘアピンも3速でイケそうです。

梅雨、真夏に入るので、次回がいつになるか微妙ですが、年末に近づくほどまた忙しくなるので、秋口で良い走行会があれば、是非またご一緒お願いします!
(9月の烈ビートの鈴鹿フルは結婚式参列で走りません)


ひろあき!さんみたいに「マイ・レギュレーション」内でブッチギリに速いのがスゴくカッコイイですが、私は「あいつはクルマがイイから」とか「あいつはクルマがイイのに」とか、ドライバーよりクルマを褒められるのも嬉しかったりします。
根がドライバーよりエンジニアなんでしょう。
2014/05/25 01:47:14
こんばんはm(_ _)m
(((o(*゚▽゚*)o)))
いよいよ!ですね( ´ ▽ ` )ノ
サーキットインプレが楽しみです!^ ^
コメントへの返答
2014/05/25 07:33:26
ご教示頂きありがとうございました!

超鯱号の車載動画見て、シフトポイントをシッカリ勉強します!
2014/05/25 07:56:47
いいですね~(^^)

私も最近、トランスミッション
オクで落とそうか迷っていました。
コメントへの返答
2014/05/25 07:58:56
比較的安くで走行距離の少ないモノが見つかって良かったです。

ファイナルは新品入手不能なので、本当は予備とかもっといた方がイイんでしょうケド、ド金欠です(笑)
2014/05/25 22:27:13
自分は1.5WAY入れてましたが、間瀬のような2kmくらいのコースではなく
ショートサーキットの為に入れてたので、タイムは劇的に変わりました。
雨の日はとても練習になります^^
60㎞出ないジムカコースみたいなもんなので、立ち上がりの「蹴り」は
ノーマルとはくらべものになりません。押し出す絶対的パワーが無いぶん
ハンドル舵角から何から何までやりなおしになりますけどw


コメントへの返答
2014/05/25 22:45:39
LSDはこないだ走った鈴鹿南とか、まだ走ったことのないMLS、鈴鹿ツインとか、6月に走る日光とかを楽しみにしてます。

鈴鹿フルもリアタイヤと相談しながらのアクセルワークとなっているS字やヘアピン立ち上がり、スプーン2つ目とかは、良くなるのか裏目に出る(=スピン)のか、楽しみです。

ただ・・・

今日も慣らしのために軽くワインディングを流しましたが、外側リアの絶大なキック力は感じるものの、LSDの扱い方がちっともわかりません。。。

「タテに使うべし」と良く聞くので、極力コーナー新入から早めにステアリングを切って、コーナー脱出時の舵角を小さくすることを考えながら走ってますが、先日公開した鈴鹿南の車載を見てると、いちいちコーナー立ち上がりでステアリングを切り過ぎなので、よほどかドラテクを改善しないと裏面に出るかも知れません。

それも含めて勉強です♪
2017/05/02 04:43:55
初めまして、林道用に大径タイヤに交換し、アクティトラックの1速と5速をバモスに入れたいんですがファイナルが違うのにカウンターシャフトはそのままつかえるんですか?
コメントへの返答
2017/05/02 08:04:55
こんにちは。コメントありがとうございます。

ファイナルと合わせて、カウンターシャフトも交換したハズですよ。
2017/05/02 19:02:42
ありがとうございます!
ビートは最高に気持ちいい車ですよね
大切に全開してあげてください!(笑)
コメントへの返答
2017/05/02 19:05:34
実はバモスもスゴく欲しかったクルマです。

歴代のホンダ車の中で、私の中では一番「鳥山明っぽいデザイン」で 笑

今回、アイを買う前にも結構長期間、バモスの中古価格は観察していたんですが、高値安定なんですよね。。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「そういえば、みんカラは「not お友達 but 相互・Myファン」な方々が多かったんだった。。。私にとっては「お友達公開」にも問題があるのだな。。。」
何シテル?   06/21 22:30
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
C.A.MC.A.M * りぼ菌♪りぼ菌♪ *
研兄ロバⅡ研兄ロバⅡ * sola@YA5sola@YA5 *
MDiMDi * あばると@腰痛あばると@腰痛 *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.