• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月25日

【307SW】フロントブレーキパッド、ブレーキディスク、ブレーキフルード交換

【307SW】フロントブレーキパッド、ブレーキディスク、ブレーキフルード交換 オドメータ: 84490km

長いこと引っ張った307SWのブレーキパッドとブレーキディスク交換。




今回はじめてお世話になった「フロンティアコバヤシ」さん

比較的ご近所で、プジョーを多く扱っているところを探して選んだ。

GWぐらいに注文したブレーキパッド、ブレーキディスクはすぐに入荷してたのだが、仕事が忙しくてなかなか作業訪問できずにご迷惑をかけた。

お店には7~8割がたX06、X07世代のプジョー、残りがルノー、シトロエン、アルファロメオって感じ。


ブレーキ交換だけではエンジニアリング面の実力はわからなかったが、非常に居心地の良いお店で、一緒に行った次女(小3)も楽しそうだった。








交換前の純正ブレーキディスクとパッド。

前後交換予定で注文していたが、点検したショップさんが

「リアはディスクもパッドもほとんど減っていないからフロントだけ交換はいかがですか?」

と。

リアも社外品を注文して取り寄せてっもらっているので、私は前後換えないと申し訳ない・・・・と話したのだが、307用のパーツはストックしておいても他車で出るからノープロブレム・・・とのことで、ちょっと考えた上で、お言葉に甘えてフロントだけでお願いした。
4




純正のパッド(写真はリア)。

「Girling」というメーカ(←知らない)。

リアは減ってない=使えてないので、ダスト出ないケド、フロントは猛烈にダストが出る。
使用感は悪くなかった。





交換後フロントディスク: ディクセルPD




交換後フロントパッド: ディクセル Premium

みんカラのレビューを見ていると純正品よりとにかくダストが少ないらしい。
私はホイールのダスト汚れをあまり気にする方ではないが、307SWのホイールはスポークじゃないので、汚れがあまり似合わない形状か。

ディスクもパッドもプジョー307系用はほとんど選択肢がナイ。

ディクセルはPremiumの上にM typeというのもあるが、307SWでは一切スポーツ走行はしないのでケチった。





ブレーキフルードも交換してもらった。

ディクセル DOT5.1

ディクセルはDOT4をやめたそうで、

"DOT5.1とは旧来のシリコンベースのDOT5とは違い、DOT3やDOT4と全く同じエチレングリコールをベースに精製されており、ウェット沸点(長期使用した場合の沸点)が高いのと低温時の粘性(流動性)が優れているのが特徴で、パフォーマンスユースでの長期使用や寒冷地での最先端ABSシステムとのマッチングの面で高い評価を得られております。旧来のDOT5の様な吸湿性の高さによる頻繁な交換を求められる物ではないのでDOT4と同じ感覚で安心して街中でもご使用頂けます。 "

とのこと。

ディクセルのフルードはレガシィのとき、一度だけ「328 Racing」というのを使ったことがあるが、それ意外はENDLESSのS-FOURばっかりだったのでディクセルのフルード事情は全然知らんかった。




ついでにタイヤローテーションもして頂いた。
フロントのみが減り気味だったとのこと。
いかにフロントだけで走っているのか・・・と。



まだ慣らし中なので、特にハードブレーキングとかしていない(そもそも307SWでそういう走りはしないし)が、使用感はフツー。
ブレーキペダルは交換前よりも、少し手前から剛性感のある踏みごたえとなったが、単にパッドの厚みの違いにも思える。




●プジョー307SW関連目次はこちら
ブログ一覧 | 307SW | クルマ
Posted at 2014/05/25 22:54:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やっちゃった
nori5959さん

神嘗祭 と 神馬見参
伊勢さん

ローチケ★散財
Wing@翼さん

美ヶ原 昼景5 170918
そらくう2号さん

【ぼっちツーリング】 秋と出逢いに ...
GTa郎さん

週刊ハコスカGTR Vol.121
TOSIHIROさん

この記事へのコメント

2014/05/25 22:59:51
必要以上に交換を薦めてこないところが
良心的な感じがします。
コメントへの返答
2014/05/25 23:03:01
ええ、本当に良心的でした。

私の方が「前後バランスは大丈夫なのか?」とか考えてしまいましたが、交換品自体が特に制動力の高いものではないので、バランスは問題ないです。
(というか、そもそもフロントしか使えていないので、ノーマルからバランスは悪いんですが・・・)
2014/05/25 23:50:36
出入りしてます。
社長の小林さんは和歌山の方で、
和歌山県下でOFF会を主催してるeurostyleさんのいとこです。
社長自身もアルファ156 V6の2.5に乗ってると思います。

在庫車、いろいろあって面白いでしょう?
コメントへの返答
2014/05/26 00:53:01
そうなんですか!

作業待ち時間中、何か乗っても良いと言って頂いたので、未体験のアルファV6には興味があったんですが、ここんところ、ブログアップの頻度よりもブログネタがたまるスピードの方が速いので、やめときました(笑)

次回はお願いしてみようかな。
2014/05/25 23:59:58
こんばんは。
我が家のファミリーカーはもう少しメジャーなザフィーラ、いやトラヴィックです。
当初、新車のザフィーラを購入したのですが、諸般の事情で中古トラヴィックに変更になりました。
田舎でも普通の整備工場でメンテしてもらえますし、国産のミニバンとは一線を画する走行性能で、とても気に入っています。
不人気ですので、トラヴィックはとても安く購入できましたし。
たぶん、プジョー307SWはいい意味でもっと極端なんでしょうね。
コメントへの返答
2014/05/26 00:56:28
私も307SWではなく、トラヴィックを買うつもりだったんです。

http://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/22295112/

http://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/23012093/

でも、嫁にイヤな顔をされて、逆らえませんでした・・・・。
岡国で家族車のレガシィを全損したところでしたので。。

トラヴィック、不人気車だから安いケド玉数少ないですよね~

307SWも48万円で買えました。
2000年モデルなので、かなり古いので当たり前といえば当たり前ですが。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】【E07A改R2_0】【Vプロ】烈用 暫定セッティングとパフォーマンス http://cvw.jp/b/242406/40451000/
何シテル?   09/22 01:16
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
229 人のお友達がいます
エクボ屋 秀エクボ屋 秀 * 澤 圭太澤 圭太 *
t-shint-shin * shirakabashirakaba *
wind.roadwind.road * 並盛りジョニー並盛りジョニー *

ファン

308 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.