• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月31日

【PP1】エンジンオイル(elf EXCELLIUM)、デフオイル(クスコ)、ブレーキフルード(RF-650)交換

【PP1】エンジンオイル(elf EXCELLIUM)、デフオイル(クスコ)、ブレーキフルード(RF-650)交換 オドメータ: 55307[km]

十分な慣らしとは言えないが、LSD投入、5速ギア/ファイナルギア交換して300km程度走った(←主にワインディングを念入りに)ので、日光に備えて油脂類一式交換。

仕事帰りに、夕方キャドカーズさんにピットイン。





デフオイルはベーシックに
クスコ LSDオイル API/GL5 SAE/80W-90。





エンジンオイルは
elf EXCELLIUM 10W-50。

5W-40と迷ったが、いつも5W-40でオイル減るの早いし、暑いシーズン突入なので。デメリット覚悟で10W-50をお試し。

この銘柄はハジメテ。

elfはレガシィB4時代、良く「RR」を使っていた。
一度、スバルのディーラーで「elf LES PLEIADES 10W50」(←かなり高価)を入れてもらったときは極上のフィーリングだったが、ライフがすっげー短くて、走行500kmぐらいでもうダメな感じだった

EXCELLIUMは果たして?





ブレーキフルードは
エンドレスのRF-650。

近藤エンジニアリングさんでもRF-650とS-FOURのどちらにするか訊かれたことがあったが、RF-650は高価過ぎて使ったことがナイ。

レガシィのブレーキは過酷だったが、ビートは大丈夫なのでS-FOURで十分だったが、キャドカーズさんではRF-650一択だったので・・(笑)







キャドカーズさんのデモカーのコペン。
こないだ自宅に送ってもらうのに乗せて頂いたもの(^_^;)

このコペン以外にも、ド級のコペンがたくさんあった。

コペンのチューンドって205とか195のタイヤを履いてたりするのね。
あんましコペン詳しくないので、観察しててオモロイ。



・・・ちゅうか、ド金欠
i!|i ○| ̄|_....



●ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2014/05/31 22:15:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2014/05/31 22:41:30
日光は何時来られるんでしたっけ?
コメントへの返答
2014/05/31 23:07:04
6/4たぶん夜遅く宇都宮入。
6/5は宇都宮でお仕事(客先訪問)。
6/6出走。
6/7帰阪。

・・・です。お近くにいらっしゃるとか?
2014/05/31 22:56:22
LSDを組んだビートをジムカーナで運転させてもらったことがあるのですが、抵抗の強さによるのか小さいコーナーが運転し難い印象を受けました。慣れてないだけと思いますが、ということは慣れが必要と思います。

まだまだ先と思いますが、いつか僕もジムカーナとかで360°ターンとかが苦しくなってLSDが必要になると思います。
全開走行のインプレ楽しみにしております♪
コメントへの返答
2014/05/31 23:09:04
最初は面白いながらも走り方がわからず戸惑ってましたが、慣らし運転で、走り方がわからんなりに慣れてきました(笑)

でも、レガシィでもリアLSD投入してもタイムアップできなかった実績があるので、やっぱり走り方は掴んでいかないとイケナイんでしょう。

でも、やっぱりキック力や旋回能力が上がってるので、タイムはともかく、楽しいですよ♪
2014/05/31 23:36:18
いえ、日曜日だったら見学に行こうかと思っただけでして。
平日はチョット手が離せないので申し訳ありませんですです(u_u)

日光サーキット辺りだとおそらくアクティファイナルは良い方向に行くと思います。
車壊さないように楽しんで来てください!

コメントへの返答
2014/05/31 23:47:49
オフ会したいですね。

昨年冬はむしろ平塚に良く出没してたんですケドね。
・・・とは言っても電車や社用車で、なので、カート場ぐらいしか行けませんでしたが。

nob@さんの動画を良く見てるんですが、ギア比が特殊過ぎて(笑)、シフト選択は現場で手探りするしかなさそうです。
5速を使わなくて良いので4→5の繋がりが悪いのがデメリットにならなそうで楽しみです。

無事帰還を第一目標に行ってきます!
2014/06/01 08:15:34
硬めのオイルを入れてるんですね。

elfとか使ったことありません。

キャドカーズさんにも1回行ってみたいんですが、ターボカーのイメージが強くて・・・
コメントへの返答
2014/06/01 09:43:39
今までずっと5W-40だったんですケドね。
10W-50は裏目に出るかもしれませんがお試しで・・・。

オイルの銘柄は結局、お世話になるショップさんで限定されてしまいますよね。
オートバックスとかは別として(笑)
近藤エンジニアリングさんではEURO、TOTAL(以前はelf)でした。


キャドカーズさんはおっしゃるように、ターボカー中心・・・というか、ダイハツ、スズキが多いですね。
これは私にとっても若干の不安要素なのですが、私のビート以外にも、同じタイミングで、もろマッハなビートも入庫

http://blogs.yahoo.co.jp/cadcars/33740056.html

してたりして、ホッとしてます。
ギアボックスとLSDの作業はとてもスピーディーにして頂けました。

ビート系の本に載ってるような、ビートに関して十分なノウハウがあるお店って、本当に特殊なんだな、と感じる今日このごろです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW24 2002 http://cvw.jp/b/242406/40004064/
何シテル?   06/27 22:14
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
TruthTruth * BlueflexBlueflex *
hamamagurohamamaguro * エクボ屋 秀エクボ屋 秀 *
澤 圭太澤 圭太 * T-DAY&#39;ST-DAY'S *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.