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2014年06月27日

【PP1】クスコ ロールケージ 40φサイドバー(SAFETY21)取付

【PP1】クスコ ロールケージ 40φサイドバー(SAFETY21)取付 カーボンドアへの交換前に必要なUPDATEとしての追加サイドバー。



側面衝突安全性の確保と、ピッチング方向の剛性UPによるフロントタイヤのグリップ向上を目的。

フロントタイヤのグリップ向上は、フェンダー内のサイドインナーブレースが嘘みたいに効いて、「こんなもんでOKかな?」とも思っていて、そういう意味ではダメ押し感もあるのだが、サイドインナーブレースが効いている分のシワ寄せ対策・・・・にもなるかな?、と。

クスコと電話相談して、"側面衝突を考えるなら絶対にクロモリよりも鉄(=SAFETY21)で、溶接タイプにすべき"・・・とアドバイスを頂いたので、重くなるケド鉄にした。




パイプの曲げ作業と、40φJ項 FIA ジョイントをキャドカーズさんにお願いしていたのだが、昨日、キャドカーズさんから「できましたよ」とTEL頂いた。

退社時間が遅かったので、ダメ元でお店に寄ってみたら、まだ開いていた。
AM1時に受け取り。



こんな遅い時間までご対応頂きありがとうございますm(u_u)m

大変だなあ・・・と思うが、最近特に帰りが極端に遅い私にはありがたい限り。






今朝撮影。

もちろん乗り降りは大変だケド、その「儀式感」がたまらん♪






運転席側は完璧。

シートとドアトリムを見事にかわしている。


まだちゃんと運転していないので、静的な状態で座ってステアリングホイール回してみただけなので、正当な評価はできないが、たぶん肘が当たる・・・という問題は大丈夫だと思う。

どうしても肘が当たるようなら、ステアリングホイールをΦ33にするかなあ・・・(借金まみれなので、交換せずに済むならやめときたいが)





助手席側はそもそも、シートとドアトリム間がゼロクリアランスだったので、ドアトリムを切り欠いて頂くようお願いした。





そうは言っても、写真の切り欠き位置の中間部分(明るいグレーの部分)は、まだ強く干渉しているが、

「切り欠くとドアトリムの強度が落ちる」

というキャドカーズさん判断で切り欠いていない状態。

助手席ドアはかなり力技で閉めないと閉まらないので、この状態だとカーボンドアに換装したらカーボンドアが壊れてしまいそうなので、助手席側ドア内張りは自己責任でもっと切り欠き作業をしようと思う。





助手席側、ドアを軽く開いた状態。



微妙な天気なので今日の通勤はプジョーにしたので、レビューはまた後日。



●ビート(PP1)関連目次はこちら
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Posted at 2014/06/27 12:41:28

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この記事へのコメント

2014/06/27 13:03:15
この“つっかえ棒”は効きそうっすネ~♪
インプレ&考察が楽しみです。(ノ^^)八(^^ )ノ

そして車に乗る時の「儀式感」って大事ですよネ~!
「今から走るゾ!」的な高揚感を高めると言うか、ワクワク、ゾクゾクする感じって、やっぱ欲しいですよネ!

そういった観点から、今時のスマートキー+プッシュSTARTは味気無くて物足りません。やっぱりイグニッションを捻って、一旦「イグニッション:ON」で燃料ポンプなど各種補器類の動作を確認し、「いざセル回転!」という他愛も無い儀式が僕は好きです。(*^_^*)
コメントへの返答
2014/06/27 15:04:45
フロントが軽すぎてグリップしない悩みはリアの軽量化よりも、フロントフェンダーの補強で改善されたんですよね。
ビート、タテ剛性が弱いようなんです。


エリーゼに乗せて頂いたときも、背の高いバスタブフレームをまたいで乗り込むのがたまらん快感だったんですが、それに近づきました♪
コックピット感、かなりUPしてますよ~


スマートキー、プッシュスタートは・・・・
どうなんでしょ?
ある意味、それはそれでレーシングカーっぽいのかも?とも思いますが(笑)
2014/06/27 15:15:37
こんにちは

走りの面も気になるところですが
万が一に備えている時点で
入れた意味は99%ありますね。
(残りの1%は機能的な期待の意味で)

自分のビートも安全面向上に
努めていかなければ。
コメントへの返答
2014/06/27 20:07:08
カーボンドア実装されている皆様からは「必須」だと教わってます。

実際の事故がなくても精神衛生上良いそうです(でないとアタックできませんよね)。
2014/06/27 17:51:22
助手席外したほうが雰囲気でそうですね最早w

2本で何キロでした?
コメントへの返答
2014/06/27 20:09:39
いつもは助手席、外しっぱなしなんです(笑)

今回は、このサイドバーを現合してもらうために、久しぶり(昨夏ぐらい以来?)に助手席復旧しました(笑)

2本で6.2kgです。(体重計で計測)
ただし、パイプは現合で少し切断しているハズなので、6kgぐらいになっていると思います。

カーボンドアで18kgの軽量化なので、差し引き12kgですね。
2014/06/27 18:18:41
カーボンドア、いいですね。

サイドバーで何とか安全性は確保できるかもしれませんが、
横から突っ込まれないように、スピンはしないように心がけましょう。
コメントへの返答
2014/06/27 20:11:28
ええ、LSDとギアの変更でお金がナイので、カーボンドアは来年の計画だったのですが、幸か不幸か、LSD施工のタイミングで、ヤフオクでパワーウインドウ付の中古品が出品されたので、「二度とこんな出物はない!」と即決で落札してしまいました。

酷い借金状態です。


3人の子どもの父親として、死なないように気をつけます。
2014/06/27 19:31:01
カーボンドア投乳ですか!
ますます戦闘機の匂いがプンプン。
昔、知り合いのビートのカーボンドアの交換を手伝いましたが、結構大変でした(汗)
私もトゥディのドア替えたいっす。

サイドバーはワンオフですね♪
ドアトリムは私のスペア差し上げますから、ザクザク切り欠いてください(笑)
コメントへの返答
2014/06/27 20:15:40
るろうに59さんのお下がり(パワーウインドウ付)を、思わず、即決落札してしまったために、今、酷い借金苦です(笑)

クリア吹き直さないといけないのですが、ウレタンクリアを買う金もナイ(笑)

届いたカーボンドアも、パワーウインドウが付いていると、一人で持ち上げるのもかなりツラいので、純正ドアってどんだけ重いねん!と恐れおののいてます。。。


交換作業は、会社の若者に手伝ってもらうようお願いしてます♪
よく考えると、会社の工場で作業するならクレーンがあるので、ジャッキとか若者を使わなくても、案外一人でできるかも。


ドアトリム、収拾つかなくなったら宜しくお願い致しますm(u_u)m
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