• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月01日

【PP1】ロールケージ 40φサイドバー(SAFETY21)感想

【PP1】ロールケージ 40φサイドバー(SAFETY21)感想 今日はビートで出社した。

23時に退社して、埋立地と「裏山」で、ロールケージ 40φサイドバー(クスコ SAFETY21 ワンオフ追加工品)のテスト走行。




サイドバーは、良い感じで肘置きになる。

肘置きになるが、タイトコーナーやヘアピンのステアリング操作で、肘が当たる・・・という問題は特に発生しなかった。
・・・が、それでも、乗降性の問題もあるので、将来的にはできれば現行Φ35から、Φ33やΦ31のD形(底面フラット)に換装したいかも。





高速域からのハードブレーキング時に、クルマ全体の荷重が、以前よりフロントにかかるのはウレシイ。

ただし、前タイヤに対し、「上から荷重を加えている」感じではなく、「後方のやや高いところから押してる」感じなので、残念ながらハードブレーキング時にフロントタイヤに「垂直荷重」がシッカリとかかっている・・・というフィーリングではナイ。

前タイヤへの荷重移動のことだけで言うと、サイドインナーブレースの方がインパクトが強かったし、コストパフォーマンスも絶大。


それでも、キモチ良いのはキモチ良いな。


ただ、ビートを購入したばかりの頃、フロントエンジン車と違って、ブレーキング時にリアも含め四輪が沈みこむことに「コレがMR!!!」と感動した、MR感はやや希薄なモノとなっており(※だからといってフロントエンジン車の挙動とは全く異なるのだが・・・)、ひょっとすると本末転倒・・・というか、ビートらしさをまたひとつスポイルしたのかな・・・・とも。



でも、じゃあ、フロントブレーキのロック問題は解決したのか?というと、やっぱりハードブレーキングではフロントがロックする(笑)。
傾向としては少しずつの積み重ねで、だいぶと改善されているのかもしれないが。





久々に「裏山」を思い切って走ってみた。

主にサイドバーがどう、というより、主にLSDやアクティファイナルなんかが役に立っているのだが、かなり速くなったなあ・・・・私のビート。

「サーキットと峠は無関係」だと思っていたので、サーキットに行くようになってからワインディングを走る機会はめっきり減ったのだが、ここ最近の鈴鹿南や日光といったミニサーキットを走った経験や、走行後のログ反省会によって、ワインディングの走り方も大きく変わったことに気づいた。



ちなみに、エンジンオイル「elf EXCELLIUM 10W-50」が重い。。。
日光サーキットではそんなに気にならなかったが・・・。

オイル減るの早めだし夏場なので、5W-40ではなく10W-50にしたのだが、次回のオイル交換時はどうしたもんかな・・・。




●ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2014/07/01 00:43:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

バックランプはどれを選ぶ?その1
pika-Qさん

『ナミヤ雑貨店の奇蹟 』に涙してき ...
タビトムさん

さんちゃん・・・また来ちゃった!
ペリー2011さん

スバル インプレッサスポーツ/G4 ...
axispartsさん

ボディガラスコーティング アークバ ...
倉地塗装さん

機能とデザインを両立した新商品です。
槌屋ヤックさん

この記事へのコメント

2014/07/01 13:18:52
むかーしオイル統一を目論んでRS200に入れてるカストロールRS10w50を入れましたが一週間で換えました(*_*)
オイル温度管理ができてればサーキットだろうと0w30で何の問題もないかと。
Mobilの0w30でサーキット50枠走ってオーバーホールしましたがヘッドも腰下も綺麗なもんでした。
コメントへの返答
2014/07/01 19:00:04
この春、空冷式オイルクーラ入れてから、サーキットでも90℃でビシッと安定してるので、5W-40に戻すのが良さそうですね。。。
2014/07/01 14:50:15
この強固な "籠" 全体では
何kgくらい重くなるのでしょうか?
コメントへの返答
2014/07/01 19:02:22
サイトウロールケージの6点式がクロモリで15kg。
ハーネス取付用の追加バーが1kgぐらいかなあ?(テキトー)

で、追加のサイドバーが鉄で2本合計6kg。

全部で22kgぐらいですね。

クロモリが鉄よりいかに軽いかが良くわかるデータですね。。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【サーキット】予定 2017.10.26 CCMC鈴鹿フル、2017.12.05 KRS走行会 http://cvw.jp/b/242406/40585183/
何シテル?   10/16 20:46
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
230 人のお友達がいます
kura.kura. * es355es355 *
一生バイエルン一生バイエルン * てぇかむてぇかむ *
学生ビート学生ビート * Garage KGarage K

ファン

311 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回の ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.