• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月09日

【PP1】【軽量化】運転席カーボンドア換装

【PP1】【軽量化】運転席カーボンドア換装 密かにヤフオクで落札していたRSマッハのカーボンドア(※パワーウインドウ付!)。

そもそも、カーボンドアは2015年の計画だった。

ちょうどLSDの投入+アクティファイナル+トゥデイ5速投入の最中で、気持ち借金気味だったのに、よりによってそのタイミングでヤフオクにパワーウインドウ付の出物が・・・。

・・・かといって、こんな出物は数年に1回もあるかないか・・・なので、何ヶ月かかけて借金を返済することにして、迷わず即決入札
入札価格高騰は容易に予想できたので、秒殺で即決した。

即決落札価格、左右セットで74000円。




で、落札したものの、忙しかったのと、サイドバーを実装してからにしたかったのと・・・・・・でしばらく保留にしていたが、換装作業をいよいよ開始!



・・・とりあえず運転席だけカーボンドアに換装したが、かなり苦労してます。。。

詳細な作業手順は以下。

整備手帳:「【PP1】【軽量化】運転席カーボンドア換装 Part.1
整備手帳:「【PP1】【軽量化】運転席カーボンドア換装 Part.2



カーボンドアでもパワーウインドウが組み込まれていると結構重たいので、パワーウインドウなしでも一枚あたりカーボンドアより9kgも重い純正ドアは尋常じゃなく重いのはわかっていた。

で、だいぶ前から会社の後輩に助手のお願いをしていたのだが、よく考えたら、会社の工場を借りて作業するならクレーンを使えるので、案外一人でできるかも?
・・・とやってみた。



クレーンを使うと、この作業自体は容易。







実装前は、クリア塗装こそが一番時間のかかる大変な作業だと思っていたが、クリア塗装以前に難題が山積みだった。






参考サイト「カーボンドアに交換する

に、

"ドア グリップを取り付けるための穴が、 ネジよりも大きな穴を開けられていたために ネジ止めできない事態となりました。 "

とあるが、私のカーボンドアも例外ではなく、タッピングビスがスコスコ通る、大きい穴が開いていた。。。

より大きいタッピングビスをもっていないし、裏表でボルト・ナットもちょっとアクセスが難しいので、後日大きめのタッピングビスをホームセンターで探すことにし、ドアグリップ(この青いベルトね)は一旦諦めた。







事前に教えてもらっていたが、内張りを留めるためのクリップに対して、クリップ穴も大きいため、内張り(ドアトリム)を留めることができず、これも一旦諦めて、後日なんとかすることに。


・・・というか、内張りなんてナイ方が軽いし、スパルタンでカッコイイと思うのだが。

ドア内にゴミとかビスとか落ちても手を入れればサルベージできるし。

車検時は開口部に適当にアルカンターラを貼り付けるとかで、許してくれへんかな。




ドアグリップが留められない件とか、クリップ穴の件は想定内のマイナートラブル。



もっと大きな問題は、ドアがあんましキッチリ閉まらない。。。
i!|i ○| ̄|_....


閉まるには閉まるのだが、手前に引っ張ると、ボディ面よりも5mmほど手前に出てくる(まるで半ドア)

どこで調整したら良いのだろうか?



本当は運転席も助手席も一度で交換する予定だったのだが、予想外に運転席だけで3時間以上かかったので、翌日の業務に差し支えるので、助手席は来週作業することにして帰宅。



帰宅してから気づいたのだが、施錠ができない。
i!|i ○| ̄|_....



カーボンドアに付属してきたインナーハンドルのロック部分の樹脂が梱包内で割れて落ちていた。

運送中になったものかもしれないし、プチプチに包まれた状態で、私も手で運んだり、スリング+クレーンで吊ったりしていたので、私が壊したのかも。
まあ、いずれにしても、年季の入った樹脂パーツなので・・・・

そうは言っても、ただのHMIだと思っていたので、さして気にせず作業していたのだが・・・

施錠できないトラブルで、

「そうか!インナーロックは単なるHMIだと思っていたが、コレ自体が施錠・解錠部分だったんだ!」

と、純正ドアからインナーハンドルを移植した。




・・・が、やっぱり施錠できない。

インナーハンドルでの施錠も、アウターハンドルの鍵での施錠も、解錠方向にはフルで回るのに、施錠方向は途中で「引っかかる」。


で、アウターハンドルをもう一度バラし、再組み。



アウターハンドルにドア開閉のロッドと、キーロックのロッドを挿し、キーを開閉してみると、施錠/解錠できる。
アウターハンドルの鍵操作でもできるし、インナーハンドルからもできる。

アウターハンドルをパコッとドアにはめ込んでも、機能している。


なのに・・・・

アウターハンドルをドアにボルト固定すると、また施錠できなくなる。
i!|i ○| ̄|_....

コレを3回ほど繰り返してから、

「インナーハンドルでもアウターハンドルでも、ハンドルを引いた状態だと、施錠/解錠ができる」

ことに気づいた。

なんか裏ワザ的な操作方法なのだが、とりあえず施錠できるようになって良かった。。。


施錠していても、ドアを開けようとすると、開きはしないものの、まるで半ドアのごとく、5mmほど手前に出てくる。。

うーん。。。。。


かなり苦労してます。


私の技術も低いのだが、製品のクオリティもかなり低いと思う。
なんかRSマッハがどうだ・・・というより、この手の雑な造りのパーツの加工・取り付けを生業としているショップさんって大変だなあ・・・・と気の毒に思えた。



●ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート軽量化 | クルマ
Posted at 2014/07/09 22:15:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【PP1】【軽量化】運転席カーボンドア ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014/07/12 15:28
みん友の皆様のアドバイスにより、運転席カーボンドアの 「ドアを閉めても、5mmほど(※実際は10mmほどでした)、手前に出てくる」 問題、おかげ様で休日出勤のお昼休み時間に短時間で解決できました ...
【PP1】【軽量化】助手席カーボンドア ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014/07/13 01:43
助手席側もカーボンドアに換装した。 休日出勤して、18:30から会社の工場を借りて作業開始。 詳細な整備手帳は 整備手帳:「【PP1】【軽量化】助手席カーボンドア換装」 にて公開。 ...
【PP1】【軽量化】カーボンドアにナイ ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014/07/13 21:54
「カーボンドアのドアグリップ
【PP1】カーボンドア クリア塗装 下地」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014/08/14 12:47
今日は出勤。熱射病気味。 ウレタンクリア塗装済んでから、まとめてUPしようかと考えてたケド、次の休み、作業日がいつになるのか目処が立たないので、とりあえず昨日の作業分だけ。 ↑写真は元 ...
【PP1】カーボンドア クリア塗装」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014/08/22 10:55
ブログエントリ:「【PP1】カーボンドア クリア塗装 下地」の続き。 久々の休日。 朝、家族が起きる前に作業を・・・と6:30に起きたが、妻も長女もフツーに起きていたので、ちょっと申し訳ナイと ...

この記事へのコメント

2014/07/09 22:28:49
大体原因解るんだけど・・・
説明できるかというと難しいなぁ
現物見れば対応は出来ると思うけど。

まわりに解るひとがいないと、こりゃ板金やへGO!
・・・・だねぇ
コメントへの返答
2014/07/09 22:34:42
確かに、電話やメールでの説明が困難なモノってありますよね。。。

近所でアテになる板金屋を知らないのも問題。。
2014/07/09 22:56:02
どっちにせよドアの剛性不足と精度が
悪いのは明白。
そして各機構のリンクが上手くいってない
位置調整有るのみ。
なんだけど。

あとロックしてドア出てくるのは、車体側金具
の位置に問題がない場合、ロックASSYの固定が
まともに出来てないか、穴がバカか・・ete

・・・・と言うことで板金屋、下手するとレストア屋
レベルの話に。
コメントへの返答
2014/07/10 07:35:49
カーボンドアを売って頂いた方にもヒアリングし、いろいろヒント頂きました。

ドアロックの施錠の問題は、アウターハンドル内のロッド取合の、ロッド先端ネジの締め位置が調整できるので(私は適当に一番奥まで閉めちゃってる)、ここの繰り返し調整で直るみたいですね。

板金屋さん、レストア屋さんに泣きつくお金もないので、もちょっと自分で頑張ってみます♪
2014/07/10 00:49:54
いいっすね、炭素扉。
デルタ用も炭素防舷材、炭素扉が流通していますが、やっぱりチリ合わせは難儀するようです。
ロータス系のショップと言うかビルダーさんはFRP、炭素とも得意でしょうね。

きれいに完成することを期待しています。w
コメントへの返答
2014/07/10 07:37:31
いいでしょ♪

いろいろ問題ありますが、クリア剥げててもカッコイイです(笑)

このRSマッハ製に限らず、FRP、カーボンのエアロとかってだいたい精度悪いので、板金屋さん、チューンショップさんは本当に大変だと思います。。(まあ、ノウハウもあるんでしょうが)
2014/07/10 21:46:24
苦労なさってるようで^^

んと、まず5㎜ほどの段差ですが、
基本的にカーボンドアは精度あまり良くないです。
外側をカーボン生地で固めて、内側FRPのタイプかと思いますが
純正と同じ寸法になりません。数ミリの誤差はどうしても出ます。
この時点で、純正の調整幅を超えてしまっていては、段差が生まれてしまいます。
このあたりが不明なので、ストライカ(車体の金具)、
ドアウェッジ(ドアについてる山型?のプラスチックの部品)の調整をするしかないです^^
ウェッジのストライカ(ドア側についてる金具)の位置が車体ウェッジと合わないと
ズレます。
でも、カーボンドアだともしかしたらドア側にはついてないかもしれません。

で、車体のストライカを上下左右若干ですが動きますので
デカイプラスドライバーで少しだけ緩め、5㎜飛び出てるんですから
ストライカを叩いて、車体内側方向少し叩いて調整。

ただ、根本的にロックassy(ストライカにはまるゴツイ金属のユニットのようなもの)
の位置がズレてると、いくら調整しても調整しきれないです^^

http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/note/000/002/842/845/2842845/p3.jpg?ct=901fbe527fcb
の写真にある、左側の緑○ですが、
この位置は変えてませんよね?
鉄ドアからの移植ですよね?
症状から判断するとたぶん、ロッドがひっかかってるかもしれません。
正常の位置で固定すると「インナーロックロッド」の動作に
物理的に邪魔されてる気がします。
ドア上から爆光ライトで覗いたりするとよく見えますし、
サービスホールが生きてるならのぞきこめば見えると思います。

とりあえず整備書メールしましたw
参考になれば^^












コメントへの返答
2014/07/10 21:59:54
skyfiro通信、頂きました!
有難い限りです!!!!

毎度、スゴく詳細なアドバイス、本当にありがとうございます!!!

ヤフオク出品者の方にもアドバイス頂いたのですが、やはり横着せずに、ドアヒンジと、ストライカ(車体側)/ドアウエッジでのチリ合わせが必要だとのことでした。

ただ、ストライカ(車体側)は上下方向しか考えてなかったので、奥に・・・という発想はなかったです。
コレ、もっともですね!


ストライカ(車体側)は、+ボルトに「締付確認」のマジックでのマーキングがされてたので、なんかイジっちゃイケナイ気になってました(笑)


アウタードアハンドルの御指摘のロッドのねじ込み量ですが、コレも出品者の方からもアドバイス頂き、何回か締め込み量を調整すると、うまく閉まるようになったりする・・・とのことでした。

ドアハンドルを引いた状態だと施錠操作ができるので、skyfiro師匠のおっしゃるように、2本のロッドが干渉しているんでしょうね。


おかげ様でなんか解決しそうで、テンション上がってますが、今、宇都宮に到着したところです(笑)

明日は栃木なので、週末に時間見つけてチャレンジしてみます!

来週は助手席換装するゾ!


いつも本当にありがとうございますm(u_u)m
なんか教えてもらってばかりで、こちらからフィードバックできることがなく、恐縮です。。。
2014/07/10 22:59:04
ストライカのネジマジックで塗ってあるの
ディスビの交換処置済みのマークです。

・・・調整について全く書かなかったのは
前記の通り面倒きわまりないのと、構造を
伝えるのが難しいからです。
サービスマニュアル等全く無しで出来る
ワシが特殊なのは解ってますが、かといって
教えるには限界が。
skyfiro氏からサービスマニュアルを供給受けた
ようですが、あくまで純正ドアの話。
skyfiro氏が言われてる通り、正規の位置では
あわないでしょう。

コメントへの返答
2014/07/10 23:51:58
デスビ交換済マークですか。
それもちょっとしたトリビアですね。

パーツ名がそれぞれ現物のどれに当たるか・・・だけでも難しいですよね。
ググっても見つからなかったりしますし。

それでも情報交換を繰り返して前に進んでいけるSNSってステキですよね!
2014/07/11 09:00:49
そうはいっても難しいところで、この場合は
現品を扱ったことがある人でないと的確な
答えがだせないし、また受ける方もそれなりの
スキルはいるとということですので。

ワシはみてなんじゃコリャ?と言いながら
付けちゃうだろうけど。
ネジ穴類もおそらく直して上で。
タッピングからミリネジにすると思うけど。
ナッターで雌ネジカシメておくとおもうけど。

開閉部分の調整はヒンジとストライカー部分
上下左右奥行きは調整できるものなので
(たまにできないのもあるけど)
後はそれをどうやって行うかを見極める
スキルが必要ということですな。
ちなみに、自動車はストライカーとヒンジの
車体側取付け部に合わせマークと調整用の
ゲージが刻まれてるものが多く、ビートは
ヒンジ自体センター切欠きかマークと
車体側合わせマーク、ストライカは自体にセンター
マークがあり車体側にゲージがあります。
ヒンジ側は錆びてるとわからないかも。
コメントへの返答
2014/07/11 12:41:53
「ワシ」と違って、スキルのない受ける側としてのご見解、ありがとうございます。

また、追加情報ありがとうございました。
2014/07/11 21:49:39
ドア、炭素化したんですね。

スマート クロスブレードみたいな
『棒のドア』だったら更に軽くて、
しかもオープン走行が気持ちいいだろうなぁ~
って思いました。(*^^*)

--------
ドアではありませんが、うちのビートの
ボンネット用ストライカーは正規位置より
1cmくらい(Max位置)上で固定しています。

何故なら、そのほうがボンネット内に
たくさんの荷物を積めるから。(^^;
コメントへの返答
2014/07/12 10:44:05
まだ運転席側だけですケドね。(仕事が早く終わったら今晩、助手席も換えたい)。

「棒のドア」だったら、もう、今付けてるサイドバーで完結しているのでドアを取っ払ってしまうことも・・・・(笑)
公道もサーキットも走らせてもらえなさそうですが。。。


今朝、確認してみましたが、皆様のアドバイスのようにストライカーやヒンジの調整でなんとかなりそうです。
2014/07/11 21:59:59
ああ、そうだ、

「インナーハンドルを引いた状態だと、施錠ができる」

についてですが、
40年前のステップバンでも
10年前のエディックスでも
同様の施錠が可能ですので、ホンダの
ボディ系ドア屋さんに受け継がれる伝統なんじゃないでしょうか。

私は、ステバンでもビートでもエディックスでも
降車時にはこの方法で施錠してます。
(手持ちの鍵を使わない)
コメントへの返答
2014/07/12 10:46:32
いや、伝統じゃなくて単にトラブルですから(笑)

フォローありがとうございます(笑)

今朝、明るい状況で上からのぞいて観察したら、確かに、皆様のアドバイスのように、ドア開閉のロッドと、キー施錠のロッドがわずかに干渉していました。
で、ドアハンドルを引くと、ギリギリ干渉しない・・・と。

有識者の方々のアドバイス、ありがたい限りです。
2014/07/12 13:28:16
ドア交換して分かったかと思いますが
単純に見えるものでも、それなりのスキルが
要るわけです。
ワシ開発品は作ってる当人のレベルで
出来てるのでトーシロには扱えないわけです。
ヒンジの再生は加工単価が1コ辺り2万以上
かかることも有りますが、ドアの立て付け
調整できないとダメので、まずそこに壁が
そして、ロック機構回りの調整が必要になる
場合と、更にガラスの立て付け調整まで
要ります。
ドア自体を交換するのも、支点である
ヒンジ交換も、同じスキルを要求される
代物なんですよ。

本質はECUのプロトコル変換器の通信速度
の話と一緒です。
コメントへの返答
2014/07/12 14:05:57
先ほど、仕事のお昼休みにドアがきっちり閉まらない問題と、施錠ができない問題、短時間であっさり解決しました♪

ひとえに、出品者さんを含め、皆様のアドバイスのおかげで、感謝してます。


「何者?」な「ワシ」がスゴいのは良くわかりました。

これからも、世間の方々のスキルを否定しながら

「Dラーメカやショップエンジニアを含め他の人にはできないこと」
「コストのかけかたが違うから量産はできないモノ」

など、推進されてください。


私はこれからも、クルマを「わかりたい」ので、低スキルながら、SNSで情報交換をしながら、また、失敗しながら、少しずつDIYの範囲を拡げていきます。


ポジティブなコミュニケーションが成り立たない以上、コメント返信もメンドクサイんで、本件、ここまでにしてください。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】【プチオフ】ビート・りぼ菌♪号 http://cvw.jp/b/242406/40289981/
何シテル?   08/23 02:19
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
228 人のお友達がいます
こさとうこさとう * りぼ菌♪りぼ菌♪ *
Garage KGarage K * つとやんつとやん *
toto@雨神toto@雨神 * み。@VAB-Aみ。@VAB-A *

ファン

309 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.