• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月09日

【PP1】【軽量化】運転席カーボンドア換装

【PP1】【軽量化】運転席カーボンドア換装 密かにヤフオクで落札していたRSマッハのカーボンドア(※パワーウインドウ付!)。

そもそも、カーボンドアは2015年の計画だった。

ちょうどLSDの投入+アクティファイナル+トゥデイ5速投入の最中で、気持ち借金気味だったのに、よりによってそのタイミングでヤフオクにパワーウインドウ付の出物が・・・。

・・・かといって、こんな出物は数年に1回もあるかないか・・・なので、何ヶ月かかけて借金を返済することにして、迷わず即決入札
入札価格高騰は容易に予想できたので、秒殺で即決した。

即決落札価格、左右セットで74000円。




で、落札したものの、忙しかったのと、サイドバーを実装してからにしたかったのと・・・・・・でしばらく保留にしていたが、換装作業をいよいよ開始!



・・・とりあえず運転席だけカーボンドアに換装したが、かなり苦労してます。。。

詳細な作業手順は以下。

整備手帳:「【PP1】【軽量化】運転席カーボンドア換装 Part.1
整備手帳:「【PP1】【軽量化】運転席カーボンドア換装 Part.2



カーボンドアでもパワーウインドウが組み込まれていると結構重たいので、パワーウインドウなしでも一枚あたりカーボンドアより9kgも重い純正ドアは尋常じゃなく重いのはわかっていた。

で、だいぶ前から会社の後輩に助手のお願いをしていたのだが、よく考えたら、会社の工場を借りて作業するならクレーンを使えるので、案外一人でできるかも?
・・・とやってみた。



クレーンを使うと、この作業自体は容易。







実装前は、クリア塗装こそが一番時間のかかる大変な作業だと思っていたが、クリア塗装以前に難題が山積みだった。






参考サイト「カーボンドアに交換する

に、

"ドア グリップを取り付けるための穴が、 ネジよりも大きな穴を開けられていたために ネジ止めできない事態となりました。 "

とあるが、私のカーボンドアも例外ではなく、タッピングビスがスコスコ通る、大きい穴が開いていた。。。

より大きいタッピングビスをもっていないし、裏表でボルト・ナットもちょっとアクセスが難しいので、後日大きめのタッピングビスをホームセンターで探すことにし、ドアグリップ(この青いベルトね)は一旦諦めた。







事前に教えてもらっていたが、内張りを留めるためのクリップに対して、クリップ穴も大きいため、内張り(ドアトリム)を留めることができず、これも一旦諦めて、後日なんとかすることに。


・・・というか、内張りなんてナイ方が軽いし、スパルタンでカッコイイと思うのだが。

ドア内にゴミとかビスとか落ちても手を入れればサルベージできるし。

車検時は開口部に適当にアルカンターラを貼り付けるとかで、許してくれへんかな。




ドアグリップが留められない件とか、クリップ穴の件は想定内のマイナートラブル。



もっと大きな問題は、ドアがあんましキッチリ閉まらない。。。
i!|i ○| ̄|_....


閉まるには閉まるのだが、手前に引っ張ると、ボディ面よりも5mmほど手前に出てくる(まるで半ドア)

どこで調整したら良いのだろうか?



本当は運転席も助手席も一度で交換する予定だったのだが、予想外に運転席だけで3時間以上かかったので、翌日の業務に差し支えるので、助手席は来週作業することにして帰宅。



帰宅してから気づいたのだが、施錠ができない。
i!|i ○| ̄|_....



カーボンドアに付属してきたインナーハンドルのロック部分の樹脂が梱包内で割れて落ちていた。

運送中になったものかもしれないし、プチプチに包まれた状態で、私も手で運んだり、スリング+クレーンで吊ったりしていたので、私が壊したのかも。
まあ、いずれにしても、年季の入った樹脂パーツなので・・・・

そうは言っても、ただのHMIだと思っていたので、さして気にせず作業していたのだが・・・

施錠できないトラブルで、

「そうか!インナーロックは単なるHMIだと思っていたが、コレ自体が施錠・解錠部分だったんだ!」

と、純正ドアからインナーハンドルを移植した。




・・・が、やっぱり施錠できない。

インナーハンドルでの施錠も、アウターハンドルの鍵での施錠も、解錠方向にはフルで回るのに、施錠方向は途中で「引っかかる」。


で、アウターハンドルをもう一度バラし、再組み。



アウターハンドルにドア開閉のロッドと、キーロックのロッドを挿し、キーを開閉してみると、施錠/解錠できる。
アウターハンドルの鍵操作でもできるし、インナーハンドルからもできる。

アウターハンドルをパコッとドアにはめ込んでも、機能している。


なのに・・・・

アウターハンドルをドアにボルト固定すると、また施錠できなくなる。
i!|i ○| ̄|_....

コレを3回ほど繰り返してから、

「インナーハンドルでもアウターハンドルでも、ハンドルを引いた状態だと、施錠/解錠ができる」

ことに気づいた。

なんか裏ワザ的な操作方法なのだが、とりあえず施錠できるようになって良かった。。。


施錠していても、ドアを開けようとすると、開きはしないものの、まるで半ドアのごとく、5mmほど手前に出てくる。。

うーん。。。。。


かなり苦労してます。


私の技術も低いのだが、製品のクオリティもかなり低いと思う。
なんかRSマッハがどうだ・・・というより、この手の雑な造りのパーツの加工・取り付けを生業としているショップさんって大変だなあ・・・・と気の毒に思えた。



●ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート軽量化 | クルマ
Posted at 2014/07/09 22:15:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【PP1】【軽量化】運転席カーボンドア ... From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014年7月12日 15:28
みん友の皆様のアドバイスにより、運転席カーボンドアの 「ドアを閉めても、5mmほど(※実際は10mmほどでした)、手前に出てくる」 問題、おかげ様で休日出勤のお昼休み時間に短時間で解決できました ...
【PP1】【軽量化】助手席カーボンドア ... From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014年7月13日 01:43
助手席側もカーボンドアに換装した。 休日出勤して、18:30から会社の工場を借りて作業開始。 詳細な整備手帳は 整備手帳:「【PP1】【軽量化】助手席カーボンドア換装」 にて公開。 ...
【PP1】【軽量化】カーボンドアにナイ ... From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014年7月13日 21:54
「カーボンドアのドアグリップ
【PP1】カーボンドア クリア塗装 下地 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014年8月14日 12:47
今日は出勤。熱射病気味。 ウレタンクリア塗装済んでから、まとめてUPしようかと考えてたケド、次の休み、作業日がいつになるのか目処が立たないので、とりあえず昨日の作業分だけ。 ↑写真は元 ...
【PP1】カーボンドア クリア塗装 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014年8月22日 10:55
ブログエントリ:「【PP1】カーボンドア クリア塗装 下地」の続き。 久々の休日。 朝、家族が起きる前に作業を・・・と6:30に起きたが、妻も長女もフツーに起きていたので、ちょっと申し訳ナイと ...
ブログ人気記事

ホイール🛞の…裏のウラまで綺麗に ...
凛とした空さん

目覚めの一杯☕️
mimori431さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

ワンコのネル嬢ワクチン接種!
kuta55さん

💖シェアスタイル様💕モニター募 ...
ひでっち555さん

Sister Sledge - W ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2014年7月10日 0:49
いいっすね、炭素扉。
デルタ用も炭素防舷材、炭素扉が流通していますが、やっぱりチリ合わせは難儀するようです。
ロータス系のショップと言うかビルダーさんはFRP、炭素とも得意でしょうね。

きれいに完成することを期待しています。w
コメントへの返答
2014年7月10日 7:37
いいでしょ♪

いろいろ問題ありますが、クリア剥げててもカッコイイです(笑)

このRSマッハ製に限らず、FRP、カーボンのエアロとかってだいたい精度悪いので、板金屋さん、チューンショップさんは本当に大変だと思います。。(まあ、ノウハウもあるんでしょうが)
2014年7月10日 21:46
苦労なさってるようで^^

んと、まず5㎜ほどの段差ですが、
基本的にカーボンドアは精度あまり良くないです。
外側をカーボン生地で固めて、内側FRPのタイプかと思いますが
純正と同じ寸法になりません。数ミリの誤差はどうしても出ます。
この時点で、純正の調整幅を超えてしまっていては、段差が生まれてしまいます。
このあたりが不明なので、ストライカ(車体の金具)、
ドアウェッジ(ドアについてる山型?のプラスチックの部品)の調整をするしかないです^^
ウェッジのストライカ(ドア側についてる金具)の位置が車体ウェッジと合わないと
ズレます。
でも、カーボンドアだともしかしたらドア側にはついてないかもしれません。

で、車体のストライカを上下左右若干ですが動きますので
デカイプラスドライバーで少しだけ緩め、5㎜飛び出てるんですから
ストライカを叩いて、車体内側方向少し叩いて調整。

ただ、根本的にロックassy(ストライカにはまるゴツイ金属のユニットのようなもの)
の位置がズレてると、いくら調整しても調整しきれないです^^

http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/note/000/002/842/845/2842845/p3.jpg?ct=901fbe527fcb
の写真にある、左側の緑○ですが、
この位置は変えてませんよね?
鉄ドアからの移植ですよね?
症状から判断するとたぶん、ロッドがひっかかってるかもしれません。
正常の位置で固定すると「インナーロックロッド」の動作に
物理的に邪魔されてる気がします。
ドア上から爆光ライトで覗いたりするとよく見えますし、
サービスホールが生きてるならのぞきこめば見えると思います。

とりあえず整備書メールしましたw
参考になれば^^












コメントへの返答
2014年7月10日 21:59
skyfiro通信、頂きました!
有難い限りです!!!!

毎度、スゴく詳細なアドバイス、本当にありがとうございます!!!

ヤフオク出品者の方にもアドバイス頂いたのですが、やはり横着せずに、ドアヒンジと、ストライカ(車体側)/ドアウエッジでのチリ合わせが必要だとのことでした。

ただ、ストライカ(車体側)は上下方向しか考えてなかったので、奥に・・・という発想はなかったです。
コレ、もっともですね!


ストライカ(車体側)は、+ボルトに「締付確認」のマジックでのマーキングがされてたので、なんかイジっちゃイケナイ気になってました(笑)


アウタードアハンドルの御指摘のロッドのねじ込み量ですが、コレも出品者の方からもアドバイス頂き、何回か締め込み量を調整すると、うまく閉まるようになったりする・・・とのことでした。

ドアハンドルを引いた状態だと施錠操作ができるので、skyfiro師匠のおっしゃるように、2本のロッドが干渉しているんでしょうね。


おかげ様でなんか解決しそうで、テンション上がってますが、今、宇都宮に到着したところです(笑)

明日は栃木なので、週末に時間見つけてチャレンジしてみます!

来週は助手席換装するゾ!


いつも本当にありがとうございますm(u_u)m
なんか教えてもらってばかりで、こちらからフィードバックできることがなく、恐縮です。。。
2014年7月11日 21:49
ドア、炭素化したんですね。

スマート クロスブレードみたいな
『棒のドア』だったら更に軽くて、
しかもオープン走行が気持ちいいだろうなぁ~
って思いました。(*^^*)

--------
ドアではありませんが、うちのビートの
ボンネット用ストライカーは正規位置より
1cmくらい(Max位置)上で固定しています。

何故なら、そのほうがボンネット内に
たくさんの荷物を積めるから。(^^;
コメントへの返答
2014年7月12日 10:44
まだ運転席側だけですケドね。(仕事が早く終わったら今晩、助手席も換えたい)。

「棒のドア」だったら、もう、今付けてるサイドバーで完結しているのでドアを取っ払ってしまうことも・・・・(笑)
公道もサーキットも走らせてもらえなさそうですが。。。


今朝、確認してみましたが、皆様のアドバイスのようにストライカーやヒンジの調整でなんとかなりそうです。
2014年7月11日 21:59
ああ、そうだ、

「インナーハンドルを引いた状態だと、施錠ができる」

についてですが、
40年前のステップバンでも
10年前のエディックスでも
同様の施錠が可能ですので、ホンダの
ボディ系ドア屋さんに受け継がれる伝統なんじゃないでしょうか。

私は、ステバンでもビートでもエディックスでも
降車時にはこの方法で施錠してます。
(手持ちの鍵を使わない)
コメントへの返答
2014年7月12日 10:46
いや、伝統じゃなくて単にトラブルですから(笑)

フォローありがとうございます(笑)

今朝、明るい状況で上からのぞいて観察したら、確かに、皆様のアドバイスのように、ドア開閉のロッドと、キー施錠のロッドがわずかに干渉していました。
で、ドアハンドルを引くと、ギリギリ干渉しない・・・と。

有識者の方々のアドバイス、ありがたい限りです。

プロフィール

「@クラフトマン ありがとうございます🙇‍♂️ガスケット抜け〜面修正で済めば良いのですが😓」
何シテル?   04/15 08:08
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation