• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月24日

【PP1】【サーキット】岡山国際サーキット 2014.07.23 WP part.2 コースアウト動画

【PP1】【サーキット】岡山国際サーキット 2014.07.23 WP part.2 コースアウト動画 昨日の「【PP1】【サーキット】岡山国際サーキット 2014.07.23 WP」のフリー走行1の終盤、最終コーナーで前走者に追いついてしまい、処理しきれずに、タコ踊り→グラベル突入した動画。



フリー走行1では747Proの電源は入ってたものの、ロギングモードになっていなかった(※テープ固定の仕方が悪く)ので、ログの重ねあわせがナイです。

フリー走行2は747Proでのロギングできているので、追って(たぶん後日)UPする、自己ベスト動画はログの重ねあわせ動画となります。

関係者の皆様、ご迷惑をおかけしましたm(u_u)m




●サーキット走行 関連目次はこちら
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2014/07/24 19:40:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【PP1】【サーキット】岡山国際サーキ ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014/07/25 12:24
昨日の「【PP1】【サーキット】岡山国際サーキット 2014.07.23 WP」のフリー走行2、LAP8の自己ベスト 2:13.616 の車載走行動画。 <embed src="http://ww ...
【PP1】【サーキット】岡山国際サーキ ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014/07/30 21:14
2014.07.23の「【PP1】【サーキット】岡山国際サーキット 2014.07.23 WP」のフリー走行2、LAP8の自己ベスト 2:13.616 の反省会。 ようやく完結編(長かった・・・) ...

この記事へのコメント

2014/07/24 21:50:51
たまに「ピーピー」と鳴って
ログ結果が上手く行かない事がありますね。

#衛星の関係なんでしょうかね?
コメントへの返答
2014/07/24 22:22:34
んー、私は今まで、計測がうまくいかなかったことはナイんですが、今回は、ONにしていたんですが、貼り付けに使った養生テープの留め方が悪く、養生テープによってOFF側に動いちゃってました。。。

フリー1が終わって、そのことに気づいてショックでした。「うぉ、自己ベストのログ撮りそこねた!!!」と。

フリー2でタイム更新できて良かったです(^_^;)
2014/07/24 21:53:36
岡国の最終コーナーはムズイっすよね。

コーナリング中にぐっと切り足しちゃいましたね(>_<)
コメントへの返答
2014/07/24 22:24:55
難しくて怖いなりに、個人的には好きなコーナーなんですケドね(←攻略できているという意味ではないです)。

前走者をかわすのに、ブレーキングできる状況ではなかったので、左か右か迷ったんですが、左が正解でした。。。

この一瞬の判断ミスが、経験の少なさと、老いによる頭の回転の遅さですかね。。。
2014/07/24 21:57:59
スピンしてコースアウトした箇所はちょっと下ってますかね。オーバーステアが出やすそうに見えます。

ちょっと気になったのですが、スピン時の処理とスライドコントロールを練習された方が良いように思いました。ケツが出たきっかけは異なりますがスライドしてから逆に吹っ飛んでる感じが、レガシィのクラッシュを思い出しました…。

すみません(>_<;)
コメントへの返答
2014/07/24 22:35:07
ちょっと下りですね。

前荷重のかけ方で、オーバーにもアンダーにもなりうるところです。


スピン時の処理、おっしゃる通りですね。

ビートでは、フロントのグリップがいきなり回復したりしないので、今まで、カウンターを当てずに、スピン発生した場所でクルンと回って、コースアウトもせずにその場で停止することばかりだったんですが・・・
(鈴鹿のシケインとか、雨の鈴鹿のS字とか、鈴鹿南の4コーナー出口とか)

今回は、グラベル側ではなく、壁に向かってしまったのと、さすがのハイスピード区間なので、思わず派手にカウンターを当ててしまいました。

んー、でも、やっぱり振り返ってみると、右の壁に突っ込んだら完全アウトなので、今回のはやっぱりコレが最小ダメージだったようにも思います。

「こうすべきだ」的なアドバイスがあればお願いしますm(u_u)m
2014/07/25 00:33:00
たぶん、カウンターのあて方が遅くて、そのためにカウンターを切りすぎて、戻すのが間に合わずに、おつりをもらってしまったのだと思います。
コメントへの返答
2014/07/25 07:06:55
アドバイスありがとうございます。

確かに、1コーナーや、ダブルヘアピン2つ目脱出でオーバーステアを誘発したときは、少しのカウンターで立て直せているので、頂いたアドバイスを元にじっくり比較してみました。

問題の最終コーナーの、カウンターを当てるタイミングが遅いか・・・は何回か見てみたのですが、正直良くわからない(=たぶん自分的にはコレ以上早く反応できない)のですが、カウンターの当て方が大きすぎるのは間違いないですよね。

カウンターの舵角がもっと小さければ、「オーバー出たケド補正できた」で済みそうにも思えます。
2014/07/25 14:35:03
このような全開走行直後、コースアウト時に
クールダウン無しにエンジンを切っても、
冷却水の沸騰とかエンジンに悪影響は無いんでしょうか?

レース場でのルールなのか私には分かりませんが、
ターボタイマー付いてるようなターボ車でも
即エンジンを切るんでしょうか?
コメントへの返答
2014/07/25 15:07:02
サーキットランにおけるルールなので仕方ナイです。

クルマの保護よりも、乗員の保護、二次災害発生防止・・・が最優先です。
そして、それが正しいと思います。

私のビートはすぐにエンジン切っても、たぶんあんまし問題ナイです。
適切にオイル温度管理できてますし、空冷オイルクーラなので、アイドリングを続けてもあまり効果が期待できません。

ターボタイマーは・・・・
近年付けてるクルマをあまり見かけなくなったんですが、どうしているのか不明です。
レガシィのときはターボタイマー付けてなかったですし、最近のタービンは水冷なので、比較的冷機運転は短くてOKになっています。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】【軽量化】助手席シートベルト撤去と、車検後の内装復旧 http://cvw.jp/b/242406/39993739/
何シテル?   06/25 22:07
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
りとる1007りとる1007 * か~がいか~がい *
やーまちゃんやーまちゃん * つとやんつとやん *
けんけん@5150けんけん@5150 * 89の運転手89の運転手 *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.